人気ブログランキング |

♬駅弁&空弁♬

・・・・・スライドショー「駅弁&空弁物語」・・・・・・

最近、飛行機に乗るチャンスが多くて発見したことがあります。

駅弁に対抗して空弁が登場して久しいですが、

駅弁より種類は少ないものの、個性を出そうという努力が見えます。

そして、各地の老舗が魅力を出しています。また、駅弁より量が少なく、美味しそうでもあります。

が・・・経験から分かった空弁の弱点!

それは、新幹線はいつもどこかで誰かが何かを食べているのに対して機上ではだれもお弁当は広げていないのです。

搭乗時間が短いこともあるのですが、電車と違って旅を楽しもうという雰囲気は飛行機にないのかもしれませんね。だから、折角買っても食べずに持って降りてしまいます。
仲間がいないと・・・・座席面積が狭いのも、ちょっと遠慮してしまう要因です。

そんなこんなで機上食事に成功したのはカツサンドだけ。

神戸空港で買った陶器製の飛行機に収まった鶏飯は沖縄那覇空港から名護への高速バスの中で食べました。
空弁じゃなくてバス弁です。

日本橋の穴子の老舗料理店の日本橋  玉ゐの空弁は羽田で買って関空の食堂で食べました。

空弁を買っている人は見かけるけれど、食べている人を見かけないのです。

残念です。




先日は久しぶりに東京から新幹線に乗りました。

東京駅の地下! にお目見えした「GranSta(グランスタ)」
銀の鈴はめちゃくちゃゴージャスに変身していてへんな感じ!東京駅の持っていてほしいノスタルジックっていうか、哀愁のかけらもない。いいのかなぁ???

嬉しいのは駅弁の世界が広がるよぉ。売り場は華やかでごっつい勢いです。

こんなこじゃれたDEAN & DELUCAでテイクアウトが出来るんです。
おっしゃれぇ〜♥
by iwma501 | 2007-11-16 22:34

d0079988_2233676.jpg


岡本太郎記念館を楽しんだ足で表参道ヒルズへ。

素敵なお店を発見して少々、興奮気味に物色。
買い求めたのはこちらです。

d0079988_2235748.jpg


自然に優しいエコな「紙ストロー」です。

ワックスペーパーで作られているのでゴミとなった時に生物分解をしやすいのです。

外観も清楚です。

一回こっきりの使い捨てじゃなくて、さっと濯いで数度使いたいと思います。

「MOTTAINAI」 の精神ムクムク♡

大事に、愛おしく、物を使う・・・・感性を磨きながら地球に優しくなれますね。

粋更kisara奈良のお店でで吉野杉の割り箸も置いてありました。

私達が当たり前のように使っている割り箸は97%が中国産。すべてではないでしょうが、かなりの割合で森を商売の為だけに伐採しているそうです。
だから、外ご飯の時にもマイお箸で食事をしましょうの呼びかけが盛んなんですね。
そして、残りの3%は日本の森から出る間伐材で作られています。
森は適度に伐採をしないと死んでしまいます。国内産の割り箸は必要な伐採で出た間伐材が使われているので、有り難く使って欲しいのです。
つまり、割り箸すべてを否定するのは乱暴なわけですね。

吉野杉の割り箸はまたのチャンスにして、使い心地も知りたくて紙のストローをお買い上げ。麻をざっくり切って赤い糸で縫い合わせた袋に入れてもらったのも
私の雑貨好き魂をくすぐります。

すべての商品が息をしているような心地のいい物がずらりと並んでいましたよ。
by iwma501 | 2007-11-15 22:04

d0079988_22195582.jpg


芸術は爆発だ!の岡本太郎さんが1996年にお亡くなりになるまで暮したアトリエが記念館として公開されています。

数年前から行きたかったところ!

夢が叶いました。

青山の骨董通りからちょいと入った一等地にあります。

ここで暮らし、すばらしい作品が産まれたと思うだけでドキドキしました。

d0079988_22212085.jpg


岡本太朗記念館

d0079988_22301985.jpg


d0079988_22304192.jpg


d0079988_22311079.jpg


芸術作品とがらくたの違い!

たしかな計算があるが、決してとらわれていないこと?

d0079988_22414845.jpg


芸術だからって特別じゃないってことなのか、庭にごろんごろん置かれています。

芸術は爆発だからせこい展示の仕方はいないのでしょう。すてき!

お買い物ついでに塀越しに背伸びをしたら芸術鑑賞が出来てしまうのもなんともいい感じです。

青山の一等地にバナナの木が植わっているのも豪快です。

ハチも巣を作っています。

ひっくるめて芸術なのです!!
by iwma501 | 2007-11-13 22:25

♬恋 の 季節♬

d0079988_21512950.jpg


かわいいグラスでしょ。
分かりやすいように赤ワインを注いでみたんですが、液体を注ぐと♡を描くカクテルグラスです。
CUTEですよね。
夢があるなぁって和んでしまいます。

秋は枯れ葉が舞い、木枯らし一号が吹くからかしら。別れの季節って思っていたんですが、いやいや、人肌恋しくなってひとりが淋しくなるから出会いの季節だって説を聞き、新鮮に思った次第です。

ところで、


先日、友達と二人でサラリーマンの聖地である新橋の焼き鳥屋台へいきました。
初体験です。
土曜日だというのに結構なにぎわい具合です。平日は大にぎわいなんだろうな。
しかし、なぜに男性はここに集うのか!
焼き鳥がそう美味いわけでもないのに。

それには「人肌温度」が関係していると思われます。

ひとりで行っても、二人で行っても、大勢で行っても基本は相席。
肩が触れ合うほどの接近具合。
そして、お隣の抱えているドラマは言わなくてもなんだか分かる。
だから、安心する。
不思議な温かい一体感があるような気がしました。
これは「つどい」です。
一緒だから寂しくないよって「つどい」感で癒されるのでしょう。
女達の言う癒しとは色合いが違うけれど、りっぱな癒しがそこには存在していました。

そして、女同士の私達にも不思議な出会いがありました。

それまでにも表参道ヒルズでワインを空きっ腹に飲んでいたのでチョイ酔っぱらいの私達でした(笑

調子良く飲んでいたら、正面に座っていたカップルが携帯で記念写真を撮りだしました。

カップル!といっても50代カップルです。

観光客には見えません。

部長さんとパートのおばさんが恋に落ちたって色っぽさ。

おもわず!「不」印のカップルみたいなのに。そんなの証拠残しちゃダメじゃんって思ってしまいました。

実はこの吹き出し台詞は後で確認したところ、隣の友も同じ内容だったのが笑いました。まさに以心伝心。なんてったって「つどい」ですからね。

互いに吹き出し内容は確認はしていないけれど、ほぼ同時にお二人に向かって「よかったら正面から撮りましょうか」って声かけてましたから(笑

まぁ、おもしろがってしまった訳です。

でも、残念ながらそのお二人はご夫婦。

ご主人の転勤で東京住まい2年ちょい。

週末は二人で都内の焼き鳥屋さんを巡っているそう。

既に200件は制覇。この夜は奥様お気に入りの新橋ツアーだったとか。

なんてほのぼの・・・それに比べて私達ったら!!!下世話過ぎ!ひどいよね、まじで。(大爆

散々、おしゃべりしてなんだか分かんないけれど3ヶ月後にその屋台で再会することを誓い合い、メルアド交換!

実現するかしら?
by iwma501 | 2007-11-12 22:07

d0079988_22435416.jpg


パパリンポテトのシーズン到来です。

今年はイノシシとの戦いが大変らしいです。

美味しそうでカッコウのいいサツマイモは全て食べられてしまったと悔しさたっぷりのメッセージとともにダンボール一杯に送られてきた鳴門金時たち。

確かに!ここ数年と比べるとうっぅっぅ・・・とうなる形状です。

しかし、敬意を表して・・・・ポテトピラミッド!にしました。

おっとポテトタワーのほうがいいかな。


簡単に大学イモ風の美味しさで作れるレシピ発見です。

・・・・レシピ・・・・

①おイモは好きな形状にカット。 水にさらしておきます。

②フライパンにバター大匙1程度を溶かす。焦がさないように注意。

③ポテトを両面こんがり焼き目をつける。

④ふたをして蒸し焼にする。

⑤爪楊枝がすっと通ったらオッケー。

⑥バター大匙1程度(好みで調整)を加える。

⑦蜂蜜を大匙2くらい加える。蜂蜜にはこだわりたい。純度の高いほうが断然美味しく出来上がります。

⑧さっくりと混ざったら出来上がり。

さめると乳濁色っぽくなるけれど味は大丈夫。気になるなら軽くチンしてもいいですね。

かなり手軽にサツマイモおやつが出来上がるので是非、お試しを。



うっっめぇぇぇ・・・・と皆さんの雄たけびがこだまするのを願います。(笑
by iwma501 | 2007-11-10 22:52

d0079988_227435.jpg


沖縄熱からまだ醒めないのです!

すごいね!! あの波音が耳から離れません。

浜辺散歩で拾った貝殻!

趣味が同じお友達にはお土産に可愛くラッピングをしてプレゼントしましたが、

まだまだ沢山あるからちょっと慣れない手作りさんになってみようと奮闘しました。

ジェリーキャンドルでっす!!

ちょっと素敵っしょ!

東急ハンズで簡単キットを買ってきて、湯煎して流し込むだけ! 

カンタン印で出来上がりました。

自分で作ったからか、この炎の揺れが愛おしいですわ。


d0079988_21555089.jpg

by iwma501 | 2007-11-09 21:53

♬変化しています♬

d0079988_0354564.jpg


直島で哲学的に頭脳を刺激した。

沖縄で人生のサビをすべて落とした。

つぎは、インドで悟りを開くのか・・・・これはなかなか実行は難しい。


そこで、2007年やりたいことリストの次のページを捲りました。


内面の破壊、組み立て直し、成長は進行中ですので、今度は外見の変更です。

ずっとやりたかったけれど、怖い&料金が高いことから勇気が出なかったことを実行。

シミとリです。

この1年めちゃくちゃ色が濃くなってきていて・・・シミがもう一歩で老人性ほくろになる手前だってドクターに言われました。

とほっっっほ、老人ってショックじゃん。

2週間ほっぺに絆創膏を貼って歩くMARIKOです。 恐らく年内は絆創膏女になると思います。

だって、最低、もう一カ所消したいシミがあるんだもん。(本当はもっとだけど)

いやぁ・・・・ほんとはね・・・・・ほんとはね・・・・

皺もなんとかしたい。

この年々垂れ具合がアップしている目をなんとかしたい。

これって家でいうところの外壁工事だね。

ほっぺがぴりぴりしているよぉ。

ドクターは黒いかさぶたが出来てくるけど絶対にはがしてはいけませんっていたずらっ子に注意するくらいに何度もおっしゃったのです。

私は子供の頃から転んでけがした後のかさぶたを剥がすのが本当に好きでした。

これは父親から受け継いだ癖。

眠っている間に剥がしてしまいはしないかなぁ。

心配で眠れないっす。

ちなみに料金ですが、保険がきく皮膚科で1800円でした。 安!
by iwma501 | 2007-11-08 00:45

d0079988_0282162.jpg


ちょうど一週間前の木曜日でした。

朝5時半に起きて7時30分に会ってカフェではなく、所謂喫茶店レベルのお店で

モーニングセットを食べながらのデートをしました。

随分前にお友達に誘われていたモーニングデートを実行。

あさ?

冗談でしょ?

って思っていたら彼女は本気でした。

解散したのは9時30分です。

別れ際に彼女はにっこり微笑みながら「ほらね!まだ9時30分でしょ。」

ものすごく得した気分になったのは間違いありません。

ただ、何しろ5時30分起きだったので放送中も眠たかったのが困りましたけど(笑
by iwma501 | 2007-11-07 20:36

d0079988_11403240.jpg


あれから何日も経っていないのですが、たまらなく恋しいです。

どんどん寒くなっているからあのぬくもりが恋しいのですね。

関西も東京も随分寒くなってきましたよね。 

皆さんは風邪引きさんになっていませんか?  私はちょっとくしゃみの連発でございます。ハックション大魔王です。(古)

さて、さて・・・・・・

今帰仁のマチャンマチャンのお宿に2泊した私は再びバスに乗り、有名な美ら海水族館へ行こうと思っていました。

レンタカーをしていない私は水族館は諦めていたのですが、行きに乗ってきたバスに延々乗り続けると辿り着けることを発見!
初日に名護に移動するのを遠回りして出掛けることに決めていました。

でも、出発直前から雨が・・・・降ってきたのです。

チェックアウトしてタクシーでバス停に行って小一時間待つにはちょいと悩みました。
予算オーバーだけれどこうなったらタクシーですかぁと思っていたら・・・

なんと!

またラッキーさんが降ってきたのです。

お隣に宿泊されていた東京からの女性客ふたりがついでだから乗せてってあげる!って・・・天使の声に聞こえたのは言うまでもなし。

沖縄にくると都会の人も優しいのです!!

ちゃっかり乗っけてもらって・・・・・

沖縄旅行のプロの彼女達から「この水族館の魚は魚体が綺麗ですよ」なんてお話を聞きながら移動成功。 「魚体」?って普通は出てこない言葉でしょ。どれだけ彼女達がプロかがこの一言で分かりますよね。(笑)

噂以上にすばらしい水族館でした!

いやぁ、確かに魚体も美しかったです(わからないけれど多分ね!笑)

ヒトデにさわったり、マナティを見たり、イルカとクジラのショーも楽しんだし・・・すんばらしいぃ一日でした。

それでは、水族館ショーへご案内しましょう。

お魚のロンドをお楽しみください。
by iwma501 | 2007-11-06 11:53

nobrinnさんに教えていただいたのでスライドショーに挑戦しました。

・・・・・・沖縄・た・そ・が・れの旅 スライドショー vol.1・・・・・・


画像だけを貼り付けて見ることができるようなんですが、できない・・・・研究しなくっちゃ。


こっちのほうがいいかも・・・・

・・・・・沖縄た・そ・が・れスライドショーvol.2・・・・・
by iwma501 | 2007-11-03 13:25