人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++グリーンツーリズム 行きつけの農家探し+++

+++グリーンツーリズム 行きつけの農家探し+++_d0079988_17515464.jpg


近所の区民センターに張られていたポスターにソソラレて参加している講座があります。

「行きつけの農家を作ろう グリーンツーリズム入門」だったと記憶しています。

野菜ソムリエとしては行きつけの農家は多いほど情報が得られますからね。
実際に参加してみるとソーシャルナビゲーターという肩書きになっていますが、全国に広がるグリーンツーリズムを広めようという活動をしていらっしゃる石田磬さんが農家民宿のお話をしてくださる講座でした。

グリーンツーリズムは辞書によると・・・・・

農村や漁村での長期滞在型休暇。都市住民が農家などにホームステイして農作業を体験したり、その地域の歴史や自然に親しむ余暇活動。

昨晩は秋田県西木村の農家民宿 星雲館のお嬢さん 門脇富士美さんがゲストスピーカーとしてこられました。
ほうれん草、小松菜、お米などなどの栽培農家さんで一日一組限定のお宿を営まれています。
行ってみたいです。
一日中、農作業についていってもいいですかと富士美さんに尋ねたら、にっこり笑顔で「いやぁ、それは助かります」と返事が返ってきました。

秋田県かぁ。
関西人にとっては未知の地です。
それだけに行ってみたいです。
星がきれいだそうです。
冬は雪かきが待っているとか。
春はカタクリの花が東京ドーム4個分の面積に咲き誇る・・・・
一度はまると全季節を体験したくなるといいます。
一泊とかじゃなくて1週間ぐらい滞在したいです。夢ですね。

来月には富士美さんのお母さん 昭子さんがゲストに来てくださいます。
さらに宮城県からも。

石田磬さんのblogにはいろんなグリーンツーリズム話が掲載されています。
by iwma501 | 2009-06-17 18:05