人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++東京の空+++

+++東京の空+++_d0079988_21425645.jpg


暖かい一日でしたね。
お休みだったのでおひとり様ランチを近所にある美術館のカフェで。
窓際に座っていると太陽の気配を感じて
外を見たら
ご覧のように美術館の窓と空が一体になっていました。
上等のお洋服の柄合わせみたいですね。

東京都現代美術館の現在の展示物はネオ・トロピカリア/ブラジルの想像力ですが、
実は展示物を見る気は無く、ミュージアムショップにお買い物でした。
MOLESKINEの手帳の品揃えが一番いいんですよ。来年用のスケジュール帳やらお受験用のノートやらを買い求めました。普通の文具店や書店と違うマニアックさがとても気に入っています。
カフェ(実はレストランですが、どっから見ても学食カフェ)ではちょうど開催モノをテーマにブラジル料理のランチとブラジルコーヒーをサービスしていました。

+++東京の空+++_d0079988_2147846.jpg


ご飯の上にピカジーニョというひき肉とパプリカのスパイス炒めがのり、エビのストロガノフもかけて混ぜまぜにしていただきます。
もう少し肉をタップリ、スパイスをタップリにしないとブラジルカラーにはならないかなっと思いながら蝋細工のような目玉焼きにフォースを突き刺してみました。
ぐいっといってもビックともしない強靭な目玉焼き。
サンプルみたいでしたので残しました。食物残さが問題になっているのにごめんなさい。
でもブラジルコーヒーは美味しくちょうだいしました。ごちそうさま。

どうも例の横浜以来、ずっと胃の調子が悪くてちょっと食べても空腹過ぎても胃が重くて胃臭もするのです。お医者様にいくべきかもしれません。
胃カメラとか言われたら気絶してしまうよぉ。

ネオ・トロピカリアは来年1月12日まで開催中なので折りをみて再訪します。
by iwma501 | 2008-12-10 21:58 | LIFE