人気ブログランキング |

+++メープルシロップ in 神戸+++

d0079988_9201412.jpg


神戸の名物「ルミナリエ」の初日に元町に。

北野ホテルの山口シェフがメープルシロップを使ったお料理をプロデュースするプレス発表がありました。

「メープルシロップ」はカナダケベックで雪解けの2週間で収穫する天然の甘味料。

最近はカロリーが蜂蜜やお砂糖より低いこともあり、消費が伸びているのは聞いていましたがなんと日本はアメリカに次いで世界で2番目にメープルシロップをカナダから輸入しているそう。

カナダではドデカイ缶入りで売られていて卵料理にも大量にかけるとかって聞いたことがあります。私達のお醤油みたいの感覚なのでしょうか。
日本はパンケーキのトッピングくらいですか?
私はマドレーヌを焼いて熱いうちにドバッとメープルシロップに漬けて仕上げるとか朝ご飯にいただくヨーグルトにかけたりはしていますがそのくらい。
だからこの夜は楽しみに出掛けました。

山口シェフのお料理全てにメープルシロップが使われていました。
オードブルもメインもパンも!ケーキも全てにです。
中でも
サーモンをメープルで軽くマリネしてあったのは絶品。
そしてやっぱり肉との相性が抜群でした。
来年の3月2日〜4月3日に山口シェフプロデュースのレストラン、カフェなど全国⑳店舗で楽しめます。

北野ホテルigrek各店舗、デパート等のブティックではパンやケーキが並びます。
東京は玉川高島屋、丸ビルのレストラン、新丸ビルカフェですね。
少し先ですが新しい出会いがありますよ。
メープルクリームがサンドしてあったクロワッサン、もう一度食べたいですね。

私は帰りを急いだのでルミナリエをみることが出来ませんでしたが、番組の名物ディレクターはさすがです。ちゃんと寄り道して画像を送ってくれました。


d0079988_935429.jpg

d0079988_9355514.jpg


規模はとっても小さくなりましたが、私はこれが本来のスタイルのような気がしました。
初日の昨夜は駅から大丸元町店あたりまでは警備の人の方が多くて見物の人はかつてのような数じゃなかったのが意外。電車も空いてましたよ。
週末はきっとすごいだろうけど。
ホントウにキレイでこの画像からも迫力は伝わりますよね。
神戸ルミナリエ
by iwma501 | 2008-12-05 09:37 | FOOD