人気ブログランキング |

+++サンマの丸干し+++

d0079988_10455256.jpg


熱海のお土産「サンマの丸干し」
開いているのとはまた違って品のいいお味です。
色んなところで売られていましたが結局、駅に隣接する干物屋さんで買いました。
他のお店より数十円お高かったのものの、
ルックスはここが一番美味しそうに思えたので。
5本で600円でした。
さっくりと焼いてスダチと大根おろしでいただきました。

うめぇ〜っ036.gif

「品」といえばモノを食べるとその人のお育ちが分かるなんて言われます。
子供の頃はとても厳しく言われましたが大人になると開放されて野蛮人食い。
とくにお魚は難しいですね。
魚が好きかどうかでもその食べ方にちがいがあるかもしれませんよ。
物心つくまで魚は嫌いでタイの塩焼きと刺身しか食べなかったMARIちゃんは大人になって苦労しています。出来ればかぶりつきたいくらい。
左利きで器用じゃないのでそれも言い訳のポイント。

よく左利きは治されなかったんですかと質問をされますが
私の場合は治したくて親は頑張ったのだけれど萎縮してドモリ初めてしまい、両親が断念しました。ただ、筆記だけは小学校の担任が治してくれたそうです。全く記憶がないので先生の指導はお上手だったんだと思います。
今は字を書く以外は全て左で作業です。
針も左。独身の頃に着付け教室で襦袢に襟付けをしていたらよっぽど不器用そうに見えたんでしょうね。ススっと先生が寄ってこられて反対側から針を進めていらっしゃいました。忘れられないシーンです。
食べるシーンで助かるのはナイフとフォーク。
フォークは左に持つので切ったら持ち帰ることなく食べ物を口に運ぶのがスムーズでキレイにいきます。

「品」
欲しいからと思っても手に入れるのは難しいモノの代表ではないでしょうか。
by iwma501 | 2008-11-03 11:07 | FOOD