人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++靖国神社へ+++

+++靖国神社へ+++_d0079988_23113810.jpg


大親友のH美ちゃん家族にお誘いをいただいて
この時期、国会議員が参拝するのしないのと大ニュースになる靖国神社に初めて参拝していきました。

想像以上にドデカイ鳥居に迫力負けしそうでした。

「これかぁ〜」と鳥居をくぐるにも心がしまる感じでした。

+++靖国神社へ+++_d0079988_23115818.jpg


威風堂々とはこのことなり!ですか。

そして、

毎年、H美ちゃん家族は参拝の後に九段会館のビアホールで枝豆と生ビールが
お決まりのコースだそう。

+++靖国神社へ+++_d0079988_23121516.jpg



お父さんは戦争経験者!

特攻隊の訓練教官だったそうです。

終戦の日8月15日に特攻機に乗っていざ、出撃が決まっていたといいます。

多くを語ることはなさいませんでしたが、聞かせたくない、思い出したくない・・・きっと封印した記憶が多いのでしょう。

+++靖国神社へ+++_d0079988_2312586.jpg


ビールを飲んで隣の若い女の子達とお話しして終始、上機嫌のお父さん!

バニーちゃんと写真を撮った時の表情は子どもみたいに目がキラキラしていました。

もう、お父さんったら!とおかあさん、娘、そして私にまで突っ込まれて照れくさそうなところがまた、キュート!


来年もきっと連れて行ってくださいねと指切りしてお別れしました。




日本の歴史!

オリンピックを見ながら

もっと知らなければならないと思いました。
by iwma501 | 2008-08-14 23:19