人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++京都は食材ワンダーランド+++

+++京都は食材ワンダーランド+++_d0079988_14131311.jpg


先日、宿泊したブライトンホテルには行きも帰りも烏丸御池の交差点からホテルのシャトルバスを利用しました。
極暑の中、地下鉄今出川駅から歩く自信がなかったお陰で
見つけることが出来ました!
きっと美味しい物が潜んでいると思われるお店を。
ホテルから烏丸御池に向かうバスから見えたのです。
ここよぉ〜と風に揺れるのれんが私を呼んだのです。
バス停から烏丸通りへ少し戻る感じで数分歩いてガラガラと扉を開けると
綺麗な京都弁でお店の方が迎えてくださいました。

京の味噌漬 魚とく

丁寧に味噌に漬け込まれたお魚がキレイに並んでいました。

京都は味噌ずけが有名でお店もたくさんありますよね。

この日は珍しいところで さわらのわさび漬けと鮭の明太漬けを購入しました。

+++京都は食材ワンダーランド+++_d0079988_14132812.jpg


味噌を焼く前に軽くキッチンペーパーで拭き取り、グリルしました。

サワラは油がのっていました。わさびの辛さのようなものはなにも感じませんが味に西京味噌だけのよりしまりがあるように感じました。

鮭の明太の方はふわっと辛さが潜んでいます。

地方発送もしてくださるそうですのでまた、お願いしてみようと思います。

お昼はお弁当もあるそう。とってもビジネスランチプライスでお得!

新幹線に乗るときは駅弁にいいかもしれませんね。


京のみそ漬け 魚とくこちらではセット売りになっていますが、バラでイロイロ詰め合わせも対応してくれると思います。

焼酎をいただきながら、ちびちび(すこしづつ)お箸を進める・・・いいんじゃないですか!
by iwma501 | 2008-07-30 14:22