人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++熊野古道は行者の道+++

+++熊野古道は行者の道+++_d0079988_9144755.jpg


7月20日海の日

熊野古道 中辺路ルートを歩きました。
(リンク先の17と18のルート地図に飛んでいただくと具体的なルートが分かります)

スタートは「滝尻王子」

一日目のゴールは「牛馬童子」

はじまりにまずは滝尻王子にお参りをして

さぁ、歩きます!!

直後に熊野の霊域の始まりを思い知らされるかのようなプロ級の急坂が延々と続きます。

熊野古道中で最古の社殿が残る「高原熊野神社」でここまで来れたお礼のお参り。

涼やかな風に吹かれながら昼食。

この地点でなんとまだ、ルートの4分の1しか歩いていません。

とてもじゃないけれど写真を撮る余裕無し。

昼食の後に歩いた上多和茶屋跡はスタート地点の滝尻王子と、約600mの標高差で絶景なのですが、私の目線の行方はいつも地面でした。
ありゃりゃ〜でしょ!

スタートの先達の後ろ姿の次に取れたのがこれ!

まだ、歩き始めてすぐの頃です。それも携帯カメラで。デイバッグを下ろしてデジカメを取り出す余裕も気力もすでになえていました。

後は・・・・一枚もナシ!

写真好きが一枚も撮れなかったことでどれだけヘロヘロだったかが、想像していただけると思います008.gif


7月21日朝、6時スタート!

宿からすぐの「継桜王子」にお参りしました。

+++熊野古道は行者の道+++_d0079988_9371456.jpg


樹齢1000年と言われる杉が何本も立っています。幹まわりは約8mにもなり、枝がすべて那智山に向かって伸びているため「野中の一方杉」と言われ、県の天然記念物になっています。

+++熊野古道は行者の道+++_d0079988_941471.jpg


この後、バスで「小広王子」へ移動し、歩く組と温泉組に別れました。

ハーイ!

私は024.gif016.gif024.gif勿論、温泉組隊長です!


わたらせ温泉で西日本最大の露天風呂で前日の筋肉の疲れを取っていました。

大きな露天風呂が4カ所もあり、気持ちよかった〜012.gif
by iwma501 | 2008-07-23 09:27 | LIFE