人気ブログランキング |

+お茶のジャムだって+

d0079988_10495341.jpg


名神高速道路 土山サービスエリアで見つけたジャムです。

実は2週間連続で高速バスで大阪東京を移動しました。
番組終了後、翌日の都合もあり、東京へ早く移動したい思いがあるものの、マクロビオテックの体験教室やら、オカリナレッスンの都合で最終新幹線に乗れませんでした。で、経費削減でいつか深夜バスも利用しなくてはならないなっと思っていたのでいいきっかけだということで乗ることに!

基本的に乗り物では眠れないかわいそうな私の楽しみは高速道路のサービスエリアの売店巡り!
二回とも違うバス会社を利用した利点でトイレ休憩のサービスエリアが違いました。
嬉しい発見いっぱい!
滋賀県土山サービスエリアは超いけてます。
トイレが新しくてとにかくキレイ!
お土産コーナーもおしゃれでそそられる商品がずらり!
近江あたりのお茶の産物がいっぱいです。
この「めっちゃうまい お茶のジャム」も色は強烈ですが、お味はイケマス!
リンゴジャムにお茶を混ぜただけなので素朴です。
無添加なのですね、これが。
自ら「めっちゃうまい」と言うだけあります。
ちなみに「めっちゃ」は「とても」の意味をもつ関西弁です。

これから体力がつづくならば月二回は深夜バスを利用してみようと思います。

深夜バス紀行もお楽しみに。

待てない?
じゃぁ、ちょっと書きますか!
027.gif027.gif
1回目は新大阪10時発の2階建てバスを利用しました。
2階が女性専用座席になっています。
2列2列の普通の座席構成です。これが狭くてきつい!
一旦座ったら身動き不可能。
前の席と膝からの距離は拳一個分くらい。
リクライニングを利用されたらさらにその圧迫感は増しました。
はっきり言って大人は無理な環境です。
トイレ休憩は2回。その度にドラバーがアナウンスをするので普通の神経の持ち主は目が覚めます。
なおかつ、怖かったのは2階は高速で走るバスに吹く横風で微妙に横揺れします。2階建てバスの安定感の悪さを感じる揺れ方です。
地震に敏感に反応する私のような揺れPTSDにはよろしくない.
まぁ、片道4200円にはそれなりの意味がある〜のでしたぁ。

027.gif027.gif
2回目は豪華なバスにしました。GW料金でもありましたが、片道7500円です。
3列タイプです。前の席との幅もやや広め。
この3列は最高によかったです。通路は極端に狭いのですが、隣の人にもたれかけられることも、かけることも心配無し。
リクライニングの角度もかなり大きく、上向き平仮名「く」の字になることが出来ます。
一番のよいところはトイレ休憩でアナウンスをしません。
バスが止まるとドライバーと乗降口のところにあるカーテンが開くだけ。
そこに出発時間がボードで出ています。
深い眠りに入っている人はそのまま、眠り続けることができます。
手元灯りがあるのも助かりました。
また、こちらのバスがよかったのは大阪の深夜バスというと茶屋町のでっかい駐車場から出発がほとんどですが、今回のは西梅田、大阪モード学園前からなので新地や西梅田界隈で食事をして走れる距離なところ。
オカリナ教室後の食事は9時過ぎるのでひとりでいけるお店も限られます。
それが、いつも北新地になるのでこれは助かります。新地から茶屋町まで荷物をもって歩く気は大人には絶対、無理だもの!

そこで深夜バス大人乗りのポイント!
1)片道6000円以上がおすすめ。
2)座席は3列タイプ。トイレ付き。
3)乗車場所もこだわる。
4)空気枕や腰枕などもあったほうがよい。寝る時に口が開くひとはマスクも。

ちょうどこんな話を番組でもした翌日、5月3日付けの日経新聞PLUS 1に深夜バス体験の記事が掲載されました。
やっぱりMARIKOはタイムリー?トレンディー?いけてる?目利き力健在じゃないっすか?!
037.gif037.gif037.gif
by iwma501 | 2008-05-03 11:28 | FOOD