人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬不二家のパンケーキ♬

♬不二家のパンケーキ♬_d0079988_10404124.jpg


久しぶりに美味しいパンケーキに出会いましたよ。

横浜 伊勢佐木町の不二家です。011.gif

実はパンケーキ好きなんです!私!!!

ホットケーキとは違う!パンケーキです。

だれでも思い出の食べ物ってあると思います。

私のアメリカはホットドックでも、ステーキでもなく、パンケーキです。

初めてアメリカに行ったのは20歳の時。

父の従兄弟のお家に泊めていただいて、おばさんが朝ご飯にワッフルを焼いてくれて真っ赤に熟したイチゴを山盛りのっけて、さらにシェービングクリームみたいなホイップクリームをジュワジュワって掛けてくれた時はぶったまげました!

アメリカって素敵!

そのおばさんがあまりに感激して美味しそうに食べる私をパンケーキハウスに連れて行ってくれたときはもう、気絶しそうでした。

こんな夢のあるパンケーキが食べられるんだったら住みたい!!!

パンケーキの為に留学したといっても過言ではないのです。003.gif003.gif

そうそう、森村桂のエッセイにはまっていたの思い出しました。アメリカのスーパーマーケットで彼女がパンケーキミックスを山のようにカートに入れたって下りに香りまで感じていました。
056.gifアリスの丘のお菓子物語!なつかしいぃっぃ056.gif

その2年後、おばさんの住む隣町で暮らすようになった私をことあるごとにパンケーキ三昧に誘ってくれました。

日本では薄くてふわっとした手焼きのパンケーキってなかなか出会えません。

帝国ホテルのパンケーキもおいしいけれど、なんか上品すぎるんですよね。

今回の伊勢佐木町の不二家で食べたパンケーキは私としては010.gif合格です。

伊勢佐木町の不二家パーラーはとっても歴史が古くて喫茶として不二家が店舗を構えたのはここが第一号なんですって。
by iwma501 | 2007-12-29 10:50