人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪ 野菜ソムリエ修行スタート ♪♪

♪♪ 野菜ソムリエ修行スタート ♪♪_d0079988_145032.jpg


渋谷 道玄坂にあるフレッシュネス バーガーでお昼!
「フルーツバーガー」ですのよ。
バーンズにパイナップルの輪切り、マンゴ、りんご、キウイが乗っかり、マヨネーズをなにか柑橘系のビネガーで伸ばしたソースが乗っかっていました。
お味?
マッ、体験で終わりですかしら?!(笑

さてさて、この週末は東京で修行モードに入っておりました。
はやりの「野菜ソムリエ」 ベジタブル&フルーツジュニアマイスターの資格をとるために3日間にわたり、野菜と果物について集中講義を受けていました。

野菜ソムリエって本当に流行っていますよね。全国に12000人いるそうです。


今回のクラスは計32名。そのうちわけは、40歳以上が男女合わせて6,7名。大学生もいますが30前後の女性がほとんどでした。
職業はさまざま。
なんと引退宣言したばかりのあの大食いの白田さんもクラスメートでした。



実際、どんな感じで講義が行われるのかというと・・・・・

第一日目はガイダンスと2時間にわたり、コミュニケーションについて。
野菜や果物とコミュニケーションを取るためには、人とのコミュニケーションを取るべし!
「おいしい」を使わずにいかに旨味を伝えるかを習います。

第2日目は朝10時30分から18時30分まで休憩を挟むも3講義受けます。
理論の一日です。
最後に柿、りんご、トマト、大根をそれぞれ3種食べ比べ、味や香りの表現をカルテに記入する実習が入ります。

第3日目も朝から夜まで。
栄養学など野菜や果物がいかに体によい作用をもたらすのかを学び、最後は野菜の切り方やレシピの書き方を習います。
最後はグループごとに白菜をお題にレシピを考えました。

とにかく、修了試験に受かるための受験対策的な授業で、印象は「ざっくり」!
細かいことは合格してから考えよう!のノリでした。

いやぁ、怒涛のような3日間で、頭の中で「?」のマークが出ている暇もありませんでしたよ。

試験は1月12日です。

それまでに野菜や果物を使用したベジタブルカルテといわれる料理カルテを8枚も提出しなくてはなりません。(ひぇ~)



ところで、なぜに「野菜ソムリエ」にトライしようと思ったか?
それは、またおいおいお話したいと思います。

授業を受けた感想ですか?

それは楽しかったです。自分に合っているなぁとも思ったし、とにかく、試験に受かって次のレベルもトライしないと仕事に活かせて、幅を広げ、深みをつけられないかも知れないなとも思いました。

がんばらないとね!
by iwma501 | 2007-12-10 14:24