人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪明日の神話♪♪

♪♪明日の神話♪♪_d0079988_2304719.jpg


見てみたい絵があり、東京都現代美術館へ行きました。


東京都現代美術館は東京の家から徒歩圏内にあります。

3連休の1日、ぽかぽか日差しの中、木場公園の散歩を楽しみながら美術館へGO!芸術の秋でしょ!!

お目当ての絵は想像を絶する迫力で私の前に現れました。

岡本太郎の「明日の神話」

先日訪れた岡本太郎記念館で近所の美術館に期間限定で展示されている事を知りました。

メキシコのホテルの壁を飾るはずだったこの絵は長い間行方不明でした。

何枚か下絵が存在していて実際に見る事が出来るそうですが、ほんちゃんの絵は一枚だけ。

なんの予備知識もなく、見に行った事もあり、あまりの大きさに思わず、声を発してしまいました。

縦5.5メートル 横30メートルの巨大さ。

骸骨のような人が中央にあり、奇妙な絵ですが、どこか愛らしく自由さがあって見ていてあきません。

発見されたときにはぼろぼろだったそうです。

修復作業がVTRで紹介されています。 修復技術の高度さにも驚かされました。

どんな歴史をたどったのか、なにを表現しているのかはこちらからどうぞ。

岡本太郎 「明日の神話」
by iwma501 | 2007-11-25 23:09