人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬沖縄 ご飯物語♬

本格的に寒さが始まった関西です。
なんとなく風邪っぽいのでものすごい厚着をしてモッコリしています。


先月の沖縄た・そ・が・れツアーで食した品々をまとめました。

・・・・沖縄ご飯物語スライドショー・・・・

宿泊した「マチャン マチャン」は1泊朝食付きですが、この季節は夕食もオプションでお願いすることが出来ます。
家庭的で沖縄の食材も楽しめるとても美味しい内容でした。
お腹いっぱいになります。

朝食がまた美味しくて、大きな窓を空けるとオープンカフェのようになる食堂で波音をBGMにいただきます。
一日目は「マチャンマチャン」特製のお焼き!
アグーの肉味噌、納豆、長いも、卵、ネギが入っています。
二日目は画像を取り忘れました(ごめんなさい)トーストと・・・・思い出せません(笑

ランチは沖縄そばです。
「そば処 夢の舍」へ。
そばにはガジュマロの木灰を100%。お出汁はかつお節ベースに8種類の野菜が使われていてとても香ばしいお味でした。
このお店とにかくわかり難くてジャングルの中にあります。
ゴルフ場の中を突っ切って行く豪快な道のりです。
今帰仁辺から本部あたりは森カフェとか言われるお店も多くて小さな看板を頼りに森をガンガン上がって行くとお店があります。
探さないと行けないところで、来たい人だけおいでって姿勢で商売が成り立つのがまことに羨ましいです。
三枚肉そば 700円なり!

那覇で1泊した私は夕食に悩みました。
ホテルのすぐ近くにあるDFSでシャンパンバーに腰を下ろしてどうしようかと悩んでいたら、
めちゃくちゃ沖縄ハンサムなソムリエさんが「海に囲まれているのに魚を食べていない」私に自分の行きつけのお店を紹介してくれました。
ここが大当たり
「いゆじ」(タクシーに乗って糸数イトカズ病院で降りると斜向い)
もずくを食べるようにアドヴァイスをもらったのですが、開眼です。
太くて新鮮なもずくを冷たく冷やして鰹のきいた麺つゆでザルそばのごとく食べるのです。
絶品!
お魚も名前が全く分かりませんでしたが美味しくて、カウンターで座り合わせたお客さん達もとても明るくていい人たち。
自分の食べている珍しいお魚のフライを食べなさいってお裾分けしてくれたり、もう最高!
このお店に再訪するためにだけ、那覇に行きたいくらいです。

♬沖縄 ご飯物語♬_d0079988_1528093.jpg



旅立ちの日は首里城観光をして国際通りでステーキを食べました。
ううぅぅん、若者の味でした。(笑

沖縄には沖縄独特の食べ物が多種揃っていて興味深かったです。
島豆腐も現地で食べると格別なお味。
あの炭っぽい味は大豆の量が私達の普段食べている豆腐と違い、大量に使われているからだそうですね。
市場で鰹節棒が山積み。すべての基本味が鰹節だということにも驚きました。
みかんも「たるがよー」「たんかん」「かーぶち」と大きさも色も味も微妙に違うそうです。

健康的な食べ物が抱負で、気候が良くて・・・・人が良くて・・・都会に暮す私達が欲しているものがすべて揃っているところだからファンが多いんでしょうね。

オーガニック プレイス 沖縄!

♬沖縄 ご飯物語♬_d0079988_1534648.jpg

by iwma501 | 2007-11-19 14:22