人気ブログランキング |

♬今夜はおっちゃん 晩酌スタイル!♬

d0079988_2144186.jpg


この晩餐はおっちゃんの晩酌みたいですが、れっきとしたおひとり様 女の食卓です。

昨日、またまた高速バスに揺られる日帰りの旅で高松に行っていました。

随分前から、会っていらっしゃい、会っていらっしゃいとお話をいただいていた弘憲寺のご住職をお訪ねしました。

初めての高松。
先月訪れた直島とホン近くです。
三宮から淡路島を突っ切り、四国に入って海岸沿いに西へ走って3時間でした。

お寺に着いたらご住職が「うどんは食べてきたか?」と不思議なご挨拶?
緊張気味の私にはなんのことやら「????」

理由を聞いて、「ありゃ」です。

知ってましたか?
讃岐うどんはお昼に食べるものだって!
美味しいと言われるお店は大抵は製麺所が直結しているのでお昼までに麺を作り、お昼に一気に食べられるもので、時間が経つと美味しくなくなると同時にお店も売り切れごめんで3時過ぎたらクローズしていくんですって!
ひやぁ〜。
そんなん知らんもん。
バスが着いてから約束の時間まで1時間もあったのに。
いろいろお話をさせていただいて、別れ際に、「うどん食べんならんし、またいらっしゃい」だって(笑)
「はーい」とお別れしたものの、悔しまぎれにお寺の近くの製麺所付きのお店に向かいましたが、案の定しまっていました。ひどい〜。
このままでは帰りたくないと高松駅で思い切りお買い物。

この練りもの天ぷらは駅弁屋さんの軒先を借りて売っているのですが、美味い!
商店街の天ぷら屋さんが売りにきましたって店構えがなんとも言えない美味しいでぇってオーラを放っています。(見過ごすくらいに小さいので注意)エビ入りは本当に美味しくて。恐らく小エビを殻ごとミンチにしているんだと思います。絶品でした。人気はエビとこの画像にある鯛です。レンコン入りもシャキシャキ食感がたまりませんでしたよ。

ビールは地ビール「さぬきビール」 味わいがあって美味しく出来ています。

そして、うどん!

d0079988_215468.jpg


ものすごいネーミングですよね。
半生麺も買ってきましたが、おひとり様にはこのタイプでしょ!

高松駅には大きなスーパーが直結している上、コンビ二タイプの大きなキオスクがあるので旅人にはとっても便利で楽しいですよ。

また、おいでって言われたし、うどんリベンジツアーをしなくっちゃね!
by iwma501 | 2007-11-17 21:25