人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬駅弁&空弁♬

・・・・・スライドショー「駅弁&空弁物語」・・・・・・

最近、飛行機に乗るチャンスが多くて発見したことがあります。

駅弁に対抗して空弁が登場して久しいですが、

駅弁より種類は少ないものの、個性を出そうという努力が見えます。

そして、各地の老舗が魅力を出しています。また、駅弁より量が少なく、美味しそうでもあります。

が・・・経験から分かった空弁の弱点!

それは、新幹線はいつもどこかで誰かが何かを食べているのに対して機上ではだれもお弁当は広げていないのです。

搭乗時間が短いこともあるのですが、電車と違って旅を楽しもうという雰囲気は飛行機にないのかもしれませんね。だから、折角買っても食べずに持って降りてしまいます。
仲間がいないと・・・・座席面積が狭いのも、ちょっと遠慮してしまう要因です。

そんなこんなで機上食事に成功したのはカツサンドだけ。

神戸空港で買った陶器製の飛行機に収まった鶏飯は沖縄那覇空港から名護への高速バスの中で食べました。
空弁じゃなくてバス弁です。

日本橋の穴子の老舗料理店の日本橋  玉ゐの空弁は羽田で買って関空の食堂で食べました。

空弁を買っている人は見かけるけれど、食べている人を見かけないのです。

残念です。




先日は久しぶりに東京から新幹線に乗りました。

東京駅の地下! にお目見えした「GranSta(グランスタ)」
銀の鈴はめちゃくちゃゴージャスに変身していてへんな感じ!東京駅の持っていてほしいノスタルジックっていうか、哀愁のかけらもない。いいのかなぁ???

嬉しいのは駅弁の世界が広がるよぉ。売り場は華やかでごっつい勢いです。

こんなこじゃれたDEAN & DELUCAでテイクアウトが出来るんです。
おっしゃれぇ〜♥
by iwma501 | 2007-11-16 22:34