人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬ライブな日々♬

♬ライブな日々♬_d0079988_11485747.jpg


今週もライブを2本見ました。
水曜日・・・BLUE NOTEでのakikoのライブに。
土曜日・・・LEFT ALONEでのジャネットのライブに。
akikoさんはボッサステージ。
ジャネットさんはジャズ。
どちらも堪能。


ジャズシンガー ジャネットさんの彼女の正式なライブは今回、初めて。

関西のジャズ界はヴォーカルジャンルが寂しいと言われます。

私もそう思っています。

それでも地道に活動しているシンガーに会うチャンスが増えるにつれて、気がついたことがあります。

ジャズを唄うには人生経験の深みがマストで必要だと。

それらしく唄っている人で上手く聞こえる人は多いと思います。
でも、♡を感じるか? 
疑問です。
ジャズは綺麗に唄っては聞き手の♡に届かない難しいジャンルなんだと改めてジャネットのステージを見ていて思いました。
ジャネットは日本人のシンガーがまねの出来ない言葉の意味をすばらしく表現している。
これは100%日本人の血が流れているシンガーには表現できない行間の感情表現までが含まれていると感じました。

コピーで唄っているうちは、♡フルな表現にならない。
唄にも言霊がある!んですね。

私の個人的なレベルですが、関西在住で上手いなってヴォーカリストは今夜で二人になりました。
ジャネットさん
宇根崎 緑さん

二人にはもっと、もっと活動地域を広げてほしい願いがあります。

レフトアローンからの帰り道。
ラーメン店のランタンの灯りの中、音楽ひとり呟きでした。
好い夜でしょ!
このランタン見て、私がどこからバスに乗ったか分かる人はご近所の方ですね!(笑)
by iwma501 | 2007-08-05 12:04