人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬JAZZ WEEKEND♬

♬JAZZ WEEKEND♬_d0079988_2243526.jpg


24日は仕事を2本終えたところで大阪ブルーノートへ。
番組ゲストに3回も出演してくださった小曽根真さんのライブがあるというので予備知識なしに走りました。(ほんとに走って行きました)
この日はダブル主役といいましょうか。
マイク・スターン バンド featuring 小曽根真 のライブでした。
いやぁ、ジャズギターリストなんやろうけど、ほとんどロックやし!
コアファンのタテノリにぎぇっと引きながら、ちょっと待てよ。ロックに立ち向かって3ヶ月!ちょっと慣れて来た私。
このマイク・スターンは音がいい! アレンジがすばらしい。
なにより、小曽根さんが控えのポジジョンにいる。
なんや、なんや! 興味津々で聞きました。(そんな中でもコアファンのタテノリはリズムがずれているのが気になりながらですが・・・笑)
すばらしいステージでした。
ですぎず、音をなじませる演奏に徹した小曽根さんの懐の深さ、面白そうなことはなんでもOKの無邪気さにも感動しました。私もそうなりたいです。
そして、音楽にジャンル付けするってかっこわるいことなんじゃない!って思った夜でもあります。

そして・・・翌日25日は・・・・
♬JAZZ WEEKEND♬_d0079988_2245130.jpg

神戸の松方ホールで行なわれた女性ジャズピアニスト4名が演奏するコンサートに。
バライティに飛んだプログラムを満喫しました。
お友達のMOMOちゃん!はそのひとり。
いやぁ、彼女の何に対しても前向きで不可能の言葉は受け付けないエネルギーに拍手でした。演奏も、衣装も気っぷがいい彼女が表現されていて気持ちが良いですね。
迷いばかりで行動をセイブしてしまう自分を反省。勇気をもらったひとときです。

あぁ、ジャズ三昧の二日間で刺激いっぱいでしたよ。
小曽根さん、MOMOちゃん、ありがとうございました。
by iwma501 | 2007-03-25 22:18