人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♬防災訓練に参加!♬

♬防災訓練に参加!♬_d0079988_18254288.jpg


本日は朝から在住市の行なう防災訓練に参加しました。
初体験は煙体験です。
テントの中を煙いっぱいにしてあり、その中を歩くのです。
5メートルほどの距離なんですが、びっくり。一歩中に入ると全く前が見えません。
訓練煙はバニラの香りで美味しいのですが本当の火災では有害物質が含まれるから息することは大変。
いやいや、びっくり。
煙に逃げ遅れて亡くなる不幸なニュースを聞きますが、ほんの数メートルなのにどうして前進できなかったのよ、逃げれるじゃんって疑問でした。
今日の体験で本当に驚きました。全く、歩けません。30センチ先も見えません。
前方で消防の方が声を掛けてくれないと進めませんでした。
防災訓練!年に一回でも参加するって大切と改めて思いましたよぉ。体験に無駄なし!
by iwma501 | 2007-03-18 18:30