人気ブログランキング |

♬お祝いごと♬

d0079988_2333587.jpg


お祝いごとでした。
神戸のジャズ界重鎮 小曽根実さんが神戸市文化賞受賞。
その息子の小曽根真さんが神戸市文化奨励賞を受賞。
親子ダブル受賞のお祝いパーティでした。 めでたいですねぇ。
ご本人達の演奏は勿論、友情出演もありでとても楽しいひとときでした。
偶然、お隣に座った方ともお話が弾みました。

パーティには一期一会があります。本来は食事というより、おしゃべりを目的に行くのがパーティだと思います。欧米は会話プラスαで食事と考えるよう。だからビュッフェだと料理は余ります。公式であればあるほど、食事は二の次。出会いがごちそうになります。料理に突進していくのは「the 日本人」の特徴でしょうか。
また、お皿に温かい食べ物と冷たい食べ物を一緒に乗せるのはどうなのかしら?
それに、お皿に盛るのは自分の分だけが良い。いろいろとって皆で食べましょうのノリも「the 日本人」かもね。正式ではないですよね。男性がテーブルでスタンバイ。女性が料理をお取りして皆でピクニック状態。あれってどう? 男性もそんなことで女らしいとか決めないでね。
・・・また、フェミってるって言われるね(笑)
by iwma501 | 2007-01-21 23:07