人気ブログランキング |

♪ふく来る 12月30日 土曜日♪

d0079988_21292653.jpg


日が沈み始めた頃に気になっていた玄関周りの大掃除を始めました。
ご近所の皆さんは大胆に廊下まで水撒きをして洗います。マンションなのに洗う?一軒屋並みの大胆なお掃除です。これも東京式?と私もがんばらないわけにはいきません。
でも、水をかけるのはどうかしらと思い、モップでごしごしすることに。
これが驚いた。排気ガスホコリで真っ黒なのです。真っ黒よぉ。真っ黒。
拭いても拭いても余計に汚れるって黒さ。
これはご近所さん方式が正しい。拭いてる場合じゃないのです。それでも高価なモップのためにも拭きに回った私です。

そしたら・・・・
降ってきました。「ふく」が!!!!
必死でモップを扱っていたところ、お隣の奥様がお出ましになりました。1月の引越しご挨拶以来の再会です。
外面100点のMARIKOですから完璧なご挨拶を交わしたのは言うまでもありません。
そ、そっそしたら・・・・
降ってきました。「ふく」が!!!
その奥様が河豚は好きかとたずねてこられたので。ハイっとプロ声で答えたらおすそ分けよって博多の高級料亭 九一郎の河豚が降ってきたのです。
テッサひとさら、ちりように数切れ、皮も。薬味ねぎにポン酢も付いてきました。
おすそ分けのレベル超えてるけど。素直に嬉しい~♪
割烹・九一郎のふくは、すべて天然とらふくです。
ぼたん造りでぽってりと厚く、歯ごたえと、舌になじむ感じのバランスが絶妙です。
まじウマでした。

それにしてもなんて素敵なお隣さんでしょう。
2006年素敵な幕引きができそう。そして2007年に幸せの予感です。

単純すぎるかしら! いいじゃんね!!
by iwma501 | 2006-12-30 21:38