人気ブログランキング |

♬イルミネーション 12月6日 水曜日♬

d0079988_2303497.jpg


今日も楽しくお仕事!
大阪学院大学のエクステンション講座でお世話になっていた「話楽講座」計4回が本日最終回でした。学生から戦争体験者まで世代を超えた皆さんが集まり、互いを刺激し合いながらの講座でした。一番、刺激されていたのは私だったと改めて思いました。
お会いできて光栄でした。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

大学のキャンパスに足を踏み入れることは私の年代ではそうあることではありません。それだけに一回目はちょっと緊張しました。エクステンションは一般人もリーズナブルに質の高い講座が受けられるとてもいいシステムです。アメリカでは私が学んでいた26年前にも存在し、ホームステイしたいたお家のおかあさんも通っていました。夕食を済ませて「じゃぁね」と出かけて行くのです。日本にあるようなカルチャーセンターがない分、大学の課外授業で学ぶ。日本にもあればいいのになぁって思っていました。日本でも最近はいろんな大学がこのシステムを設けている時代。それでもあまり一般には知られていませんよね。私もその一人でした。26年前のアメリカと同じシステムで門戸を開いていました。近所に大学がある方はチェックしてみると思わぬ、発見があると思いますよ。ぜひ!

今日は広いキャンパスの中で「イルミネーション会場」のサインを発見。引き寄せられるように探し、探し歩くとこんなところが。学生さんが通り抜けるだけで穴場!一般の人も入れます。暗くて広いキャンパスですがあちこちにとっても親切な警備員さんがいらっしゃるので尋ねてください。大きな期待をせずに見に行ったからではなく、品と存在感が共存している立派なイルミネーションでしたよ。

d0079988_2362298.jpg

by iwma501 | 2006-12-06 23:06