人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY MORNING

HAPPY MORNING_d0079988_15261494.jpg

朝の楽しみ!
ジャムをたくさん並べて「さぁ、今朝はどの気分?」と自問自答する瞬間です。
ちいさなしあわせ・・・・・

江東区は海抜ゼロ地域です。
この地に引っ越すと話したら震災経験者の私を止める声もありました。確かに!考えました。でも何所に住んでいてもだめなときはダメ。
実際に阪神大震災のときも目の前のお家は壁に亀裂ひとつ入っていないのに道路一本隔てた我が家は全壊でしたから。

今日、フラッと出かけたお散歩中に区役所の前を通りました。
モニュメントのようなものさしが建っています。そばによってみると海抜ゼロ地域であることを示すものさしで、伊勢湾台風時にはここまで水が来たと記してありました。
半端じゃない水量です。そしてさらにいざというときの備えをしてくださいとメッセージがありました。水害予防施設は作ってあるけれども気を抜くなって強い訴えです。
災害被害へのメッセージには敏感に反応してしまいます。
それは経験者だからでしょう。備えも他の方よりはしっかりやっていると思います。

戦災被害経験はありません。世界中の戦争、靖国神社問題...どこか人事だからでしょう。ニュースをぼんやり見てしまいます。
経験がないから無関心。いえ、経験がないのは幸せなことだから将来も経験したくないと角度を変えて考えたいと思います。
天災はどこでどう暮らしていても襲われたらどうしようもない。
一方、戦争は人災であるから、逃れる手立てはきっとあるはず。

毎朝、今日はどのジャムの気分だ?
この幸せは小さいけれど大きいのです。
by iwma501 | 2006-08-12 15:09