人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++男の涙++

++男の涙++_d0079988_611379.jpg


涙腺の穴が人よりすこし大きいと中学校の時に眼科の先生に言われたのを覚えています。
そのためなのかはわかりませんがワタクシは非常に泣き虫です。

うれし涙
怒りの涙
悔し涙
悲しみの涙
ただ、感動しただけでも涙
さらに
もらい泣くことも頻繁です。

映画、ドラマ、ドキュメンターリー、読書でも
かつてラジオ番組を担当していた時にはゲストが生演奏をしてくださって
それに感動して大泣きしてしまい、喋れなくなった経験もあります。

一番,弱いのは「男が涙を流すシーン」です。

披露宴での両家代表謝辞の際に新郎のお父様が涙を流されるともらい泣きしてしまうのであっ、来る!と思うと心の中で♪てんとう虫のサンバ♪をリフレインしていました。

男は泣かないと思い込んでいるだけに
男性が涙を流す時は相当な時!だからもらい泣き度がMAXになってしまいます。

ワタクシの最愛なる人とは一緒に暮らし始めて28年経ちます。
これまで彼が泣くまでいかなくても目に涙を溜めていたところに遭遇したことはたった一度だけです。何の映画だったのか深夜にB級映画をテレビで見ていた時に手で涙を拭ったのをたまたま見てしまい、ドン引きしたものの自分の幼い頃のこととリンクしたようで今も強烈な記憶として残っています。

そして、昨日がある意味初めてみた彼の「男泣き」でした。
ひとりの女性の95年の人生が終焉。喪主として挨拶をしたときでした。

ワタシにはずっとずっと以前から願いがあり、
彼にはワタシより少し長生きをしてもらい、自分のことを看取ってほしいと思っています。
少し!というのには意味があり、あまり長いとまた別の人と恋に落ちてしまいそうで嫌だからという単純な理由です。笑っちゃいますよね。でも、起こりうるタイプだもの。危ない、危ない。
ワタシは123歳まで生きる予定なので彼は133歳まで生きないといけないから大変なんです。ものすごい前に我々ふたりの前世の関係性を現世でやり直しているという話を書いたことがあるのですがその話を聞く前からこの願いは持っていました。きっと前世で亡くなる時に側に居てほしかったっと思いながら死んでいったのでしょうね。

さぁ、その時に彼は今回以上に「男泣き」をしてくれるでしょうか?
うぅぅぅん、してほしいような・・・・いや、かっこよくクールに送ってほしいから泣いてくれるな!かな。理想は一年くらいしてツゥゥゥゥと涙が頬を伝うなんてロマンチックなほうが好みかも。
by iwma501 | 2013-06-04 06:46 | LIFE