人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++驚!ヨーグルトライス@インド料理教室++

++驚!ヨーグルトライス@インド料理教室++_d0079988_1610585.jpg


毎月恒例となっているLeepa先生に教わるインド料理教室。

今月は「ヨーグルトライス」です。

ご飯にヨーグルトって

どうしましょうの驚きですが

好奇心旺盛なワタクシとしてはいっとこ、いっとこのノリで臨みました。

スパイスと砕いた豆を炒め、茹でておいた(炊いてません)お米をさっくりと炒め、
そこに入れますよぉ。
無糖のヨーグルトをどっさりと・・・・・・

++驚!ヨーグルトライス@インド料理教室++_d0079988_16122570.jpg


混ぜますよぉ。
Leepa先生曰く、焦がしてはダメ、火を止めて落ち着いて混ぜましょう。

++驚!ヨーグルトライス@インド料理教室++_d0079988_16133598.jpg


しっかり混ぜたらまた、火をつけてさっと温まったら出来上がり。
冷まして食べると美味しいし、時間が経ち、酸味がキツくなったら牛乳を混ぜなさいとアドバイスがありました。

さぁ、お味見です。

++驚!ヨーグルトライス@インド料理教室++_d0079988_16142786.jpg


だ〜れも信じてくださらないと思いますが
マジで美味しいです。
翌日も食べましたが
マジで美味しいです。

今回は他にLeepaさんの家族が大好きなロリーポップチキン、優しいお味の鶏のから揚げを習いました。
手羽元をチューリップ状にするところから教わりました。
パン粉は食パンをミキサーにかけて作ったのですが、パン粉は購入しないのかと尋ねたら買っても良いけれどこの時しか使わないパン粉は残りがいつまでもあるでしょ?!勿体ない、邪魔よっとのこと、確かにね。食パンはいつでもあるからちゃちゃっとミキサーにかければ良いじゃないっとにっこり。
その通りです。
そしてお豆の炒め物はおまけです。

どれもパーティ料理にぴったりです。

今月でインド料理レシピは14品目になりました。
そろそろインド料理屋台でも開店できそうですよね。
by iwma501 | 2012-09-19 16:21 | FOOD