人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++6月のお料理教室@根津くらぶ++

++6月のお料理教室@根津くらぶ++_d0079988_8451433.jpg


1月から通い始めた根津くらぶのお料理教室。
今月はお誕生日の夜にご指導を賜りにうかがいましたよ。

今月のなんてったって!すごいっしょは鮎の串焼きです。
目から串を入れて・・・・ちょっと残酷だけどがんばって渓流を上る姿を再現です。

++6月のお料理教室@根津くらぶ++_d0079988_848442.jpg


向こうから2匹目の鮎が先生です。
勢いが違うのがわかりますよね。
++6月のお料理教室@根津くらぶ++_d0079988_8495136.jpg

塩はヒレにしかしないので塩っぱすぎません。
蓼酢も蓼の葉っぱをすりこぎですり潰すところから作ります。
はじかみも谷中生姜を甘酢に漬けて。
そして、この揚げ出し豆腐が最高に美味しく出来ました。

++6月のお料理教室@根津くらぶ++_d0079988_8535769.jpg


いつも片栗粉だけをまぶしてあげていましたが
卵に潜らせて片栗粉を付けることで粉っぽくならないし
お味が優しくなったのは発見です。
早速、お家で試してみないといけませんね。

お教室は6名程度の生徒さんで構成されていますが
14日は4名。
半年経ってすこしお話も弾むようになりました。
鮎の内蔵は食べていいんですかとか
お椀はどちらに置く?とか
ちょっとビックリする質問も飛びますが声に出せるのが大切だと思うんですね。
こんなの聞いたら恥ずかしいとかじゃ、お教室になりませんもの。

ワタシ?
もちろん、先生にガンガン質問しますよ。
「小巻」ってナンですか?
「小巻100g」と吉野汁の材料リストにありました。
??????
「海老」です!

はっはぁ〜ん!

それに大葉の千切りの上手な切り方も教わりました。
これは目から鱗です。
絹糸のように細く千切り出来るようになり、にっこり。

来月も楽しみです。
by iwma501 | 2011-06-15 08:43