人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++2月の「根津倶楽部お料理教室」++

++2月の「根津倶楽部お料理教室」++_d0079988_2254176.jpg


2月の根津倶楽部のお料理教室でした。
今月のレシピは春の味覚です。
蛤の潮汁の蛤です。でっかいぃぃぃ。

++2月の「根津倶楽部お料理教室」++_d0079988_22555279.jpg


1月は鯛を捌くのに驚きましたが
今日の理科実験は・・・じゃなくて解体・・・じゃなくてこちらです。
ホタテです。
鮮魚店でバイトできるわってくらい鮮やかな手さばきです。

++2月の「根津倶楽部お料理教室」++_d0079988_2257930.jpg


潮汁の具材はウド、若竹、菜の花と春だらけ。
ウドの皮は無駄なくきんぴらにしましたよ。

++2月の「根津倶楽部お料理教室」++_d0079988_2259878.jpg

++2月の「根津倶楽部お料理教室」++_d0079988_2303730.jpg


お赤飯も本格的に蒸して炊きました。
簡単なんですよねぇ。
早速、お家でもトライしますよぉ。

その他、目から鱗の美味しさだった切り干し大根の焚き物も教えていただきました。

日常的なのですが
なかなかプロの味にはならないレシピの伝授!
今月もありがとうございました。
来月が楽しみです。
by iwma501 | 2011-02-08 23:03 | FOOD