人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++離婚率++

++離婚率++_d0079988_1122368.jpg


2009年の離婚率は2.01
つまり1000人中、2.01人は離婚経験者であることになるんですよね。
多くないですか?
この一年、遭遇する人たちの離婚率があまりに多いので気になり
厚生労働省のHPにアクセスして平成21年人口動態統計をみました。
平成21年の離婚件数は25万3000組で、平成20年の25万1136組より2000組増。
人それぞれ事情があるからなぁ。
子供を二人も三人も育てながら仕事しているお母さんもいるのに驚きます。
強いよね。

一方、先週は来月結婚するカップルとお食事をご一緒しました。
どちらも初婚で女性は40過ぎで男性は50歳。
とてもたのしそうに新居に入れる家具のお話をしていらっしゃいました。
貰ってきたばかりの婚姻届にお二人は希望で溢れた文字が書き込まれるのでしょう。
テレビドラマで離婚届ばかりみるからてっきりラインが緑色って思っていたら
緑は離婚届で婚姻届は茶色だと気がついて
そういえば、テレビドラマに登場するのも離婚届のほうが多いですよね。
ちなみに平成21年の婚姻件数は71万4000組で、平成20年の72万6106組より1万2000組減と推計されるそうです。婚姻率(人口千対)は5.7。

人生いろいろ。
人の数だけドラマがあるって本当ですね。

どんな状況であろうとも
みんなが幸せでありますように。
それが願いです。
by iwma501 | 2010-10-07 12:21 | LIFE