人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++芽かぶ来る++

++芽かぶ来る++_d0079988_1050553.jpg


どん!
淡路島から箱一杯の芽かぶが届きました。
直径25㌢のザルにギュウギュウに入れて山盛りです。

++芽かぶ来る++_d0079988_10514751.jpg


芽かぶとはこのマリーアントワネットのスカートみたいなヒダヒダの所なんですね。
ぐ〜と茎が伸びていて上にひらひらとワカメがついてくると
持ち上げると7、80㌢くらいあり、摩訶不思議な形状で宇宙です。
熱湯で湯がくと鮮やかなグリーンに変身。
茎も柔らかそうなところは酢みそをかけて
クキクキした食感を楽しみながらいただきます。
その他はすべてフードプロセッサーにかけて細かくしました。半分冷凍保存して。
使いたい時に酢の物にしたりで楽しみたいと思います。

芽かぶで血液サラサラ、肥満解消にしましょ!
いやぁ、健康的やわ。
R君、ありがとう!

++芽かぶ来る++_d0079988_10565288.jpg

by iwma501 | 2010-05-06 10:54 | FOOD