人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++生き神 クマリ様に会う++

++生き神 クマリ様に会う++_d0079988_1023261.jpg


ダルバール広場にあるクマリの館です。
この中に入ると小さな中庭があり、数人の観光客が2階のバルコニーを見上げていました。
現地ガイド二人が誰かを呼んでいました。
しばらくすると幼い子供の声が聞こえ、
お世話係らしい女性が我々に向かってなにか話したと思ったら
赤い服をきた女の子が姿を現しました。
4歳くらいでしょう。
彼女は「クマリ」と言われる生き神さまです。
赤い服を着た女の子で色が白く、顔には赤い化粧が施されています。
ネパールには何人かクマリは存在するそうですが、
カトマンドゥのクマリの館に住むロイヤル・クマリが最も有名であり、国の運命を占う予言者でもあるといいます。
4歳の女の子が占う????と思いながらもお会い出来たことにナマステでした。
現地ガイドさん付きの観光客と同席出来ると私たちのようなチャンスに恵まれるようです。
入場料もなにもいらず、入り口で絵はがきを売っていらっしゃるのでお心付けで購入するのもよいでしょう。
by iwma501 | 2010-01-22 10:06 | LIFE