d0079988_8514786.jpg


8月のインド料理教室でLeepa先生から伝授してもらったのは
「オクラ マサラ」と「卵カレー」です。

インドで食べた時からずっと謎だったがゆで卵なのになんで焼き目がついているのか?!でした。

d0079988_8533436.jpg


作り方は単純で
茹でた卵を油で焼く!なのです。
忙しい時は焼かなくても良いし、焼かない地域もあるそうですが
焼くことで「美味しくなる」が一番の理由でした。

な〜んやぁ。
すっきり!

一旦焼いたら取り出して、同じ鍋でスパイスを炒め、ルーを作っていきます。
ここはとても丁寧な過程で
いつもLeepa先生がおっしゃるのはインド料理のキーワードは「ゆっくり」よ。

ルーが出来てきたところで半分にカットしたゆで卵を静かに鍋に戻し、
スプーンを使ってルーをかけて煮ていきます。
決して混ぜません。ぐちゃぐちゃになるからね。

d0079988_8583338.jpg


卵を戻してからも弱火で10〜15分程度煮ます。

旨味のポイントはポピーシードとカシューナッツのジュースを入れることです。
ポピーシードを水で柔らかくしてカシューナッツと一緒にミキサーにかけたものをルーを作る過程で加えるのです。

これによって丸みのある優しいカレーに出来上がるのでこの過程はスキップできないなぁと思いました。
ちょっとしたパーティでお出ししたいインパクトのあるカレーですよ。

オクラマサラについては→DJ MARIKOの野菜ソムリエLIFEをご覧下さい。


Leepa Indian Cooking
クスパ
レッスン日や人数は相談にのってくれるので興味のある方はまず、連絡をしてみてください。
ワタシが受けているレッスンの料金は2品で5000円です。
# by iwma501 | 2012-08-30 10:13 | FOOD



久々に語りたくなる映画に出会いました。

2年程前に外国に在住している映画好きさん達が話題にしてた映画で
映画の質としてはとても高いのに日本で上映されるまで2年近くかかり、公開期間も短くてあっという間に終わってしまい、やっとDVDでみることが出来たのがこの「ミラノ 愛に生きる」です。

ストーリーはとても単純でありきたりというか、
外国では受けるけれど日本受けしない外国小説のようですが、
実は深い。
そして、撮影の技法が素晴らしいし、編集によるリズムが良いから
とても面白く最後までみてしまいます。

なにより主演の『フィクサー』でアカデミー助演女優賞をしたイギリス人女優、ティルダ・スウィントンが素晴らしいです。
最初と最後ではまるで別人に見えるほどの演技力です。
セリフはあまりないので表情、そして心理状態を演技で表現するってこういうことなんだと見せつけてくれます。
2度続けてみても飽きないし、みればみるほど彼女の演技力に圧倒されます。
ジル・サンダーのデザインするシンプルでエレガントな衣装もとても似合っていてザ・富裕層の雰囲気がよく伝わります。
特に食べるシーンが素晴らしい。食べるということ、それを作る人をそのお皿に感じることで心の扉が開いていくのです。人生までも変えるきっかけが食べた料理って凄くないですか!パンドラの箱が開くきっかけが料理ですよ。
そして、決して忘れることのないふるさとの記憶も料理に閉じ込めています。
邦題「ミラノ 愛に生きる」もよく表現されていますが原題の「I AM LOVE」がやはり強烈なメッセージを放っています。



ちなみに最初の映像が日本用の宣伝フィルムです。
これはこれで判りやすいけれど薄っぺらくてぜひ、外国版の宣伝フィルムをみてほしいです。こちらの方が監督のこだわりが伝わりやすいと思います。

# by iwma501 | 2012-08-28 16:05 | LIFE

d0079988_22291297.jpg


夏の思い出作りに有名な浅草サンバカーニバルに行ってきました。
驚くほど本格的でしたよ。

d0079988_22302322.jpg

d0079988_22304984.jpg

d0079988_22305577.jpg

d0079988_22314546.jpg

d0079988_2232286.jpg

d0079988_22323095.jpg

グラマラスなおねえさん達だけじゃなく
おじさまも
食いしん坊さん達も
みんなが燃えていました。
d0079988_22331334.jpg

d0079988_22343464.jpg

d0079988_22345946.jpg


衣装はブラジルに発注する程の本格振りで
踊りもマジレベルです。
もちろん、チームチームにテーマがあり、動くオペラとはよく言ったものでミュージカル仕立てになっているチームもあり、東京ディズニーランドで見ているみたいな錯覚を覚えました。

本場ブラジルに見に行きたくなります。

d0079988_2242657.jpg

# by iwma501 | 2012-08-25 22:42 | LIFE

d0079988_1114729.jpg


いつもなら年末年始の旅の計画を話し合うのですが

今度は行かないかもって風が吹いています。

お仕事のこともあるし、どうしようかなぁ?です。

年が明けてから?

どうしようかなぁ?
# by iwma501 | 2012-08-23 11:06 | LIFE

d0079988_10303995.jpg

d0079988_10311576.jpg

d0079988_1031391.jpg


友人の事務所兼自宅には猫が2匹と亀が2匹居ます。
オフィスにペットが居る効果って確かにあるなぁを実感しました。
別に堂ってことない時間を
猫達は共有してくれている安心感があるというか、
ほんと飼うのは大変だろうけれど
たまにこういう環境にいるのは癒されますよね。
ネットカフェが流行るように
レンタルオフィスやバーチャルオフィス系にも猫オフィスとか犬オフィスとか
イグアナオフィスなんて個性をだしてみるのもいいかも。
個室をレンタルしたら猫もレンタルできるとかね。


男性が変わるとペットも変わる人を知っています。
つまり新しい男性との関係が安定してそこに住処を見つけると猫が飼いたくなる人です。
大体、つき合い始めてすぐに男性の住処に住み、
安住感が出てくる2、3ヶ月経ったころに猫を飼いたがるのです。
で、それは良いんですが破局するとその猫を元カレのところに置去りにします。
そして、また、次の男性との間に猫を飼う。
まぁ、猫は家に付くと言うから良いのかもしれないけれど罪の意識もなく、一切話題にもしなくなり気がついたら新しい猫をさらっと飼い始めます。
それがこのたび異変が。次なる男性のところで犬を飼い始めたのです。
お相手が猫アレルギーなのか?
今度こそ、最後まで責任を持って買ってほしいものです。
# by iwma501 | 2012-08-22 10:43 | LIFE

d0079988_15243755.jpg


8月の根津くらぶ お料理教室ではなんと!月見団子を作りました。

作っただけじゃなく食べることに驚いたワタクシです。

だって上新粉と水をコネコネして
丸めたら
15分間蒸すだけですから。

d0079988_15262544.jpg


ゴルフボール大のお団子を三宝の上にピラミッド型に積み上げます。

お月見のセレモニーの後には食べると聞いて驚きました。
お飾りだけで終わったら処分するんだと思っていました。

一番上を食べると幸せになれるとか。
一般的にはすすきや芋月と言われるくらいですから里芋を飾るのですが
場所によっては「ン」が2個付く食べ物と一緒にお飾りするといいます。
例えば、きんとん、あんぱん、ニンジンなどですね。

食べると聞いて
味は?です。
だって上新粉と水だけですから。
そしたらそのまま食べることもありだし、お醤油やお味噌をつけて食べたり、
余ったら平にして冷凍して焼いて食べるそう。

d0079988_15323585.jpg


お土産に持ち帰り、
固くなってきていたのでトースターであぶり、
お醤油をかけていただきました。
ウン!
ありです。
MR.IWは一口でごちそうさまでしたがワタシは完食しました。
素朴でいいお味でしたよ。


今回の根津くらぶはスケジュールの関係でお昼間のクラスに参加。
初めましての方達の中で緊張しましたがアシストのNりさんが気遣ってくださって
とてもスムーズに受講できました。感謝です。
来月も山田先生の技を伝授していただけるのが楽しみです。

その他のお料理はお野菜BLOGにアップしたのでご覧いただけたら嬉しいです。
野菜ソムリエLIFE

ちなみに今年の中秋の名月は9月30日です。
晴れるといいなぁ。
# by iwma501 | 2012-08-21 23:37 | FOOD

++自由が丘でお勉強++

d0079988_10344387.jpg


久しぶりに勉強するスイッチが入りました。

去年は資格試験でアップアップしてたのが懐かしい〜っ。

消費生活アドバイザーのお受検はすっかり棚上げ状態で

ギブアップはしてないけれど難関過ぎてワタシは人の10倍時間がかかりそうです。

今年は野菜ソムリエが本業になり、いい感じに展開しているので

ちょっと今後を考えてもう少しレベルアップ勉強しておこうかなぁと7月中旬に思い立ち

慌ててテキストをとり寄せ、7月末に課題を必死に提出して

この日はスクーリングに参加しました。

試験は10月頭であまりのんびり勉強をしている時間がないので心配ですが

まぁ、踏ん張ってみます。

英気を養おうとランチは贅沢にがっついて....

d0079988_10391668.jpg


朝10時から夕方5時まで脳がフル回転。

気持ちよかったです。
# by iwma501 | 2012-08-11 10:40 | LIFE

++エネルギー放出++

d0079988_1019348.jpg


8月第2週はこの景色の臨める場所で
話し方アドバイザー・コミュニケーションサポーターのお仕事に3日通いました。

前半は好調でしたが

後半は苦戦。


関わって4年越しくらいになるかしら?

今期のオッチャン達は最強で

ワタシのエネルギーを全て吸い上げてくれました。

テーマは《この人と働きたいと思わせよう!》

オトナになればなるほど
スイッチの切り替えは大変です。

「人のふり見て我がふり直せ」

久しぶりに思い出したフレーズです。
# by iwma501 | 2012-08-10 23:30 | LIFE

++賞味期限++

d0079988_9201833.jpg


先日防災リュックの中を点検し、
賞味期限のきれてる食べ物の入れ替えをしました。

2007年できれているドライご飯。

毎年、大丈夫だよって言うMR.IWの言葉を信じて入れっぱなしでしたが

さすがに5年も過ぎてるのはどうなんだろうと不安になり

昨日のランチに食べてみました。

お湯を入れて

混ぜて

20分待ち、

袋の中をのぞいてみると・・・・

大丈夫そうです。

怖々

一口食べてみたところ

全然、大丈夫です。

よって、残っている2袋はまた防災リュックの中へ戻されたのでした。

乾パンにも賞味期限がついていますよね。

とっくに過ぎてます。

どうしよう?

食べてみるって言ってもなぁ?

そう考えたら

防災食品に欠かせない乾パン!

食べたくないよね。

賞味期限は短いけれど
カロリーメイトとか、シリアルバーなどに入れ替えました。

みなさん、備えてますか?
# by iwma501 | 2012-08-08 09:26 | LIFE

++キッチンの壁++

d0079988_973158.jpg


キッチンの壁に
ステッカーを貼って
ちょっとおしゃれにしてみました。

いい感じです。

はがせるタイプなので

気が変わったても大丈夫です。
# by iwma501 | 2012-08-07 09:09 | LIFE

d0079988_1125087.jpg


今回の関西ツアーのテーマは「会えてよかった」なのですが
最後はMOMOちゃんです。
不思議なご縁のMOMOちゃんとワタシです。
このBLOGにもなんども不思議な再会を書いてきましたが今回もFacebookでアップになったライブ情報に大反応。
いつもいかれへんしって流しながら見ていたけど不思議なもので自分に関係しているとなるとピッと目に留まるものですね。
あれ?
7月31日火曜日????!!!!!
行ける!
行ける、行けるぅぅぅとなりました。
それも芦屋やし。

山手倶楽部ってかつての住処の超近所やし。

d0079988_1173337.jpg


関東では決して味わうことのない
なんとも優雅な阪神間の空気感にほっこりです。
ええわぁぁぁ。
山も海も人も街並もやっぱり肌に合います。
体中の細胞が喜んでるもん。

EmyさんのランチライブでMOMOちゃんはピアノで参加です。
Emyさんの柔らかく深い歌声と人柄にも癒されました。

d0079988_11103085.jpg


いつもほんの1、2時間の会話の中でいろんな気づきを与えてくれるMOMOちゃんです。
今回も会うべきして会ったんだなぁと思います。

「会えてよかった」

ありがとう、MOMOちゃん。
# by iwma501 | 2012-08-02 11:11 | LIFE

d0079988_10325229.jpg


7月30日月曜日午後7時から終電まで

ワタシのお友達集まれ〜の号令に

集まってくれました!

総勢20名です。

大好きな和洋割烹のしまおかサンを貸し切りです。

この1年ちょっとの間にMARIKOと会いたいってラブコールを送ってくださっていた
みなさんと飲んで喋って大笑いです。

d0079988_10362745.jpg


お友達のおひとりが飛騨からお野菜を取り寄せて差し入れしてくださって
美味しくいただきました。

本当はお誕生日のお友達が2名も居たのにすっかり盛り上がってしまい、
ほとんど帰宅された後に思い出して、大急ぎでHAPPY BIRTHDAYを唄ったお茶目な私たちです。

d0079988_10383718.jpg

d0079988_1039132.jpg

d0079988_10393217.jpg


N里さん、ちこちゃん、ごめんね!
みんなで大合唱する段取りやったのに・・・・

そして、お集まりいただいたみんな!ありがとうございました。
F島さん、マリマリ、N里さん、Tみちゃん、U田さん、麻呂、オカリナシスターズ、Y子さん&R介さん、ハガー、アネゴ、社長(師匠)、M矢、Zー、S神ご夫妻、Yさん、ちこちゃん、チーフ、ママ!感謝いっぱい。「会えてよかった」です。

ほんとはもっとお声をかけたかったんだけどお店に入り切れないってことで失礼した方々には申し訳なかったです。次回は2部構成を考えてますのでご了承ください。


VIVA!関西。
次なる「会えてよかった」へGOGOGO・・・・・・・
# by iwma501 | 2012-08-01 10:41 | LIFE

d0079988_1083131.jpg


今年も社交ダンスパーティのMCに呼んでいただき、
気張って喋ってきました。
久しぶりにマイクにのる声を自分聞きしてみても
ええ声は健在でした。
気持ちよかったぁ!
もう15年のおつき合いになるダンス舞クリエーションです。
本田先生、真田先生ご夫妻、直美さんに感謝です。

リハを含めて9時間以上、まるで冷蔵庫の中に閉じ込められているようなエアコン温度の低さに
最後は震えてしまったのが祟り、翌朝、ぎっくり腰発症!
そういえば、何年か前もこのホテルでぎっくりきたんやったわと反省!

腰に手を当てつつ、
ワタクシの最年少ボーイフレンドに会うために四条へ。
ラーメン食べたいって前の日から盛り上がっていたR君に連れられて
大丸京都店の大食堂にいきましたよ。

d0079988_10124556.jpg


前にあった時はバギーに乗っている赤ちゃんだったのに
幼稚園に通っているR君、
満面の笑みでいっぱいお話ししてくれました。
「まりこさん」って書いてくれたり
新聞広げてひらがなを全部読んでくれたり
時刻を教えてくれたり
がちゃがちゃしたり
電車ごっこしたりと
とっても楽しかったデートです。
お友達のOリンも元気でちっとも変わっていなくていいお母さんっぷりで
会えてよかったです。ありがとう、Oリン。

今回の関西ツアーのテーマは「会えてよかった」です。

d0079988_10153286.jpg


さぁ、大阪へ移動だ!
# by iwma501 | 2012-07-30 10:16 | LIFE

d0079988_22172147.jpg


ほんまかいなぁ



突っ込みながら読み進んでいます。
# by iwma501 | 2012-07-21 22:19 | BOOK

d0079988_11431819.jpg


毎月一回開催される根津くらぶのお料理教室に参加してきました。

7月のお献立は・・・・・

鯵鮨
五目豆
白瓜の雷干し
新甘藷の含め煮
みょうがのむら雲汁

d0079988_11434262.jpg


もちろん、鯵は鱗を取るところから初め、
ご覧のような片身を半分に切り、観音開きにさばくのも自分でやります。
鮨飯も握ります。
谷中生姜の甘酢漬けの下は・・・・これ凄いの。
すし飯に鰹節をまぶして芽ネギを乗っけてます。シャキシャキした芽ネギと鰹の風味がすし飯と絶品のコラボを口の中でしてくれます。これだけでも大満足できます。

白瓜の雷干しについての感動はDJ MARIKOの野菜ソムリエLIFEをご覧下さい→驚きの凄技!白瓜編

毎月凄技を伝授してくださる根津くらぶが雑誌に掲載されましたのでご紹介します。

d0079988_11482064.jpg

d0079988_11484584.jpg


有名な精神科医の和田秀樹さんの行きつけの店として大きく取り上げられていて
鼻高々です。
# by iwma501 | 2012-07-12 11:51