d0079988_11355676.jpg


一年も半分過ぎますが、前半は思い通りに進んでいますか?

ワタシ?

ばっちりです。


この前、友達にMARIKOのゴールはどこなん?っていきなり聞かれました。

ゴールかぁ?

それは・・・・・・

とっさに「お金儲け!」って答えちゃいました。

でも、結局そうやんねぇ。

基本はみんなそうでしょ?

何故に働くのかっていうとお金が欲しいから。
だれがなんと言おうとお金があると安心だもんね。
老後が心配って言うのはお金が心配だからでしょ!
お金がないのはすごいストレスを生みます。
一攫千金を夢見るのもそこでしょ!
じっとしてては水道も電気も使えません。一文無しでは生きていけない社会です。


ある時から...
ワタシはボランティアで働く気持ちは一切ありませんと宣言しています。
誤解されては困るのですが災害救済などのボランティアは大賛成だし、出来ることを出来る範囲でやるのがボランティです。強制されるものではない、つまり自らの意志で行動するのがボランティアのカタチです。

そのれっきとしたボランティアではなく、ワタシのまわりで聞こえるボランティアは自分たちには
なんらかの利益があるのにそれに携わる人たちをタダで、つまり経費がないからタダで人を動かそうと言う手合いのボランティアで大抵、ボランティアで手伝ってくれる人を探しているという謳い文句で始まります。辞書を調べると随分、違う方向でボランティアという言葉が使われているのがわかると思います。

ワタシのいる世界ではよくボランティアで動いといたら将来、仕事に繋がるからって言われます。
手伝うほうもいつか、仕事になるかもしれないって下心でお手伝いをしてます。
そりゃそうです。間違っていませんよね。
人が動くと書いて働くですもの。


でも、ワタシの経験からいうと

そんなことはまず、起こりません。

基本的にオファする側のボランティアの理解が間違っていますから。


真に考えている場合はオファー時の先方の姿勢が違うから
こちらも分かります。

なので
交通費しか出せないとか
昼食は出すからとか
物で渡すからとか
誠意が伝わってきた内容に関しては受けてOKだと思っています。それも報酬ですもの。
タダ働きとボランティアは違うんです。
ここです!このポイントを互いに誤解してはいけないところです。
お金と時間に余裕のある方はどうぞ、その手のボランティアもなさっていいんですよ。

な〜んて言うと反感かうんでしょうね。
今のワタシのまわりにはこの勘違いしている方も企業も存在していません。
by iwma501 | 2012-06-27 12:38 | LIFE

++インスタレーション++

d0079988_10488.jpg

d0079988_112048.jpg

d0079988_145839.jpg



何を隠そう

ワタクシ

インスタレーションという言葉に弱いんです。

というのもその昔、15、6年前かなぁ?
なにかのNY系かParis系の雑誌で「インスタレーション」と言う表現を軽々とつかい、
美術展の紹介をしている記事にひっかかり、「インスタレーション」がチンプンカンプンで何度も出てくるからその記事自体が何がいいたいのかチンプンカンプン。
腹が立つから相当調べたけれどやっぱりチンプンカンプンで
実際にその美術展に出かけて何となく分かった気になった経緯があります。
何となくだからそれから10年くらいはチンプンカンプンは継続。
ワタシの中で「インスタレーション」が理解できたらオトナの女になれたんやわあというくらいレベルの高い言葉なんです。

それ以来、なにかにつけて「インスタレーション」って言葉を見聞きすると
つい反応する癖がついてしまっています。
変な奴でしょ!

で、
お野菜つながりの女性からお誘いがあったのがまさに「インスタレーション」空間へのお出かけです。


昨日、21日(木)に
神楽坂と飯田橋の間
毘沙門天のすぐ近くにあるgalonというお帽子のお店で開催された
アーティスト・ヨネダマキさんLibertable 森田シェフとのコラボレーションによる
1日限りのインスタレーション[ 代名詞 第3章]を拝見してきました。

現代アートとスイーツのコラボです。

作品は部屋の真ん中にあり、
上部、中部、下部と3パートに渡ります。
中間部分にケーキが浮いていますが、そのずっと上にヨネダさんの作品が吊られています。
この画像だけだと「かわいい」という感想になりますが
上には芸術作品が連なっていて
作品と空間をトータル鑑賞すると
とてもフレンチテイストでおしゃれな遊び心が溢れる空間に身を置く楽しさが味わえます。
まさにインスタレーションです。
一日限りの展示というのもカッコイイコンセプトです。

この展示されているスイーツと同じものを食することも出来ましたので
いただいてきましたよ。
マカロンやムースにはバラのコンフィチュールが使われているので身体の中も
インスタレーションです。

はい、先日お誕生日を迎えたワタクシは
この日、
「インスタレーション」が楽しめるオトナの女になっていることが実感できて
喜!ですわよ。


そして、帰る前にお帽子を拝見してヨネダさんの作品をお買い上げ〜

改めてご紹介しますね。

d0079988_184327.jpg


今回お誘いいただいた女性とは不思議な接点があるとコチラから一方的に思っていました。
お野菜での活躍も質が違う方です。
その不思議なレベルでの接触があるもののトイ面でお話しできたのは今回が初めて。
よくぞ、お誘いくださいました!
考えたら接触3度目の正直なんですよね。
このブログによく書く、縁とは繋がるところで繋がっているの一例なのでしょう。

やっぱりクリエイティブな空間、時間、人が好き!です。
by iwma501 | 2012-06-22 23:58 | LIFE

d0079988_953177.jpg


ひょんなことから以前、イケメンシェフ.comの取材でお世話になった山本ユウゾウシェフが
ワタシの家の近くに引っ越してきておられる情報を得ました。
それもワタシのウォーキングコースに!

開店2ヶ月のこちらPIZZERIA PICCHIです。

立派な釜で焼かれるピッツアは軽くてぺろっと食べちゃいました。

d0079988_9583231.jpg


手前のカルチョッフィがおススメ!
西洋アザミに塩味具合がいいサラミとモッツァレラチーズが良いバランス。
また食べたいなぁと思います。

今回ご一緒したのは3年前、マーケティングのお勉強会でご一緒した方で
3年振りにFBで繋がらせていただき、再会ランチです。
職場からかなり歩かせてしまって申し訳なかったんですが
3年振りとは思えない弾丸トークが超楽しかったです。
人の縁って不思議ですね。
繋がっている人はすぐにどうこうでなくても繋がっているのですね。
ゆかいなランチタイムでした。

山本ユウゾウシェフもさらにかっこよさを増された感がありましたよ。

家から歩いて30分だし、ピッツァはテイクアウトも出来るので常連になろうと思います!
by iwma501 | 2012-06-21 10:09 | FOOD

d0079988_1741625.jpg


6月19日火曜日に
台風よりも速いスピードで北上してきた大阪のお友達と
東銀座の中国料理でお誕生日ランチ会を開催しましたよ。
なんと日帰りで新橋演舞場に歌舞伎を見にきたというパワフルレディです。
そして、私たちは同じ6月生まれ同士です。
思い返せば3年前の初めてのお誕生会は広尾のフレンチで
去年は根津くらぶで
そして今年は東銀座で!
こんなに仲良しになるなんて幸せな縁です。

今回は演舞場に近いことが条件だったので必死でネット検索して見つけたのが
こちら中国膳房『黎花』です。
TV「チューボーですよ」でも取り上げられたっていうし、話題性もあるからまぁ、大丈夫だろうと予約しました。

電話ではいまどき珍しいくらいに中国語なまりの日本語でなんだかよくわからなかったのですが
それは店主のライさんで席に着くや否やあいさつにいらして
むちゃくちゃ歓迎してくださっているのが伝わってきます。

お料理も薬膳とうたっているだけあり、
優しくて食べ飽きないお味で
最後まで楽しませていただきました。

かなり有名なお店のようでランチタイムもほぼ満席。2回転している席もありました。
東銀座なのにリーズナブルな価格設定なのもいいのでしょう。
みんなよく知ってはります。
窓からは工事中の歌舞伎座が見える立地です。

では、本日のランチ花コースの全容をご紹介しておきます。
薬膳前菜からフカヒレがわんさか入ったスープ、名物のアボカドとピータンをライスペーパーで包んだ揚げ物にエビチリ、カサゴの蒸し物、そして〆の冷やし中華まで

d0079988_17172661.jpg

d0079988_17181740.jpg

d0079988_17184847.jpg

d0079988_1719588.jpg

d0079988_17202960.jpg

d0079988_17204859.jpg


この後、タピオカがたっぷり入った胡麻とココナッツミルクのデザートもいただきました。

あぁ、お腹いっぱい!

ちなみにチューボーですよには8回も出演されている上、先日お亡くなりになった三笠宮殿下も力士の方々もお客さんだとたくさん写真を見せてくださいましたよ。
ライさん、なんにも知らなくてごめんなさい。
でも、ライさんの愛情はたっぷり伝わりましたよ。また、伺います!
私たちからも072.gif072.gif072.gifを差し上げます。ありがとうございました。
by iwma501 | 2012-06-19 17:30 | FOOD

++お誕生日++

d0079988_1116196.jpg


d0079988_11181655.jpg


2012.06.14.
ワタクシ!お誕生日でしたのよ。

FBつながりのお友達からもいっぱいおめでとう書き込みをいただき、
ディープなお友達からはプレゼントもたくさんちょうだいして
ハッピーすぎるお誕生日を過ごしました。

この前、大阪に滞在した時にホテルの近くで飛び込んだ占いで
あんまり良いこと言われへんかった上に
ちょっとインチキ臭い見料を払ったから
信じんとこうと心に決めていましたが、ひとつだけ前から気になっていたことを言われ、
そうや!とお誕生日に実行に移しました。
秋の初めには公開できると思います。

d0079988_1124296.jpg


たくさんちょうだいしたお祝いメッセージで目立った言葉は

キラキラでした。

毎日をキラキラと過ごせるようにしますね。

本当にいっぱいのお祝いを
みなさん、
ありがとうございました。

ますます
キラキラします!
by iwma501 | 2012-06-16 11:27 | LIFE

d0079988_8385137.jpg



昨夜、毎月一回開催される根津くらぶのお料理教室に参加してきました。

6月のお献立は・・・・・

鰯の揚げしんじょ
かやくご飯
新じゃがの粉ふき煮
すくい玉子の清汁

目から鱗の技を連発で伝授していただきました。
例えば
しし唐を素あげの仕方!これは勉強になりました。
じゃがいも単品でごちそうになる煮物は我が家でベビロテ決定になるの間違いなし。
そして、
簡単なひと手間で感激の一品になるのがこちら!

d0079988_8483482.jpg

d0079988_8485513.jpg


すくい玉子です!
玉子水を一部残して5分程度蒸した後に海老を散し、残りの玉子水を張ってさらに蒸していく法です。美しく出来上がり、お吸い物が出来上がりです。

山田先生!素晴らしいぃぃぃぃです。

かやくご飯もいつもワタシが作るよりずっとみじん切りが細かいです。
具材の切り方の手を抜かないことでかやくご飯もお金が取れるレベルにアップするんですね。
ちなみに見えてるニンジンはワタクシがみじん切りにさせていただきました。
やるでしょ!
っていうかですね、包丁がよく切れると名人芸が可能なのですね。(汗

d0079988_8534643.jpg

d0079988_854467.jpg


d0079988_8543426.jpg


双子座さんが多い根津くらぶです。
今年もバラをお贈りしてお祝いしました。
山田先生がこんどタイ バンコクのテレビで紹介されるといいます。
見れないのが残念。
先生のブログはコチラ→根津くらぶ〜旬家集灯
by iwma501 | 2012-06-13 08:59

d0079988_1675970.jpg


土曜日は朝から雨だった東京です。
渋谷の日本野菜ソムリエ協会でお手伝いをしてから
ずぶぬれになりながら向かったのが隣駅の恵比寿です。
いつも飲んだくれている方向とは逆に歩いてよって言われて向かったのが
こちらの信州戸隠蕎麦なゝ樹です。

みんなは5時半くらいからそば屋で飲んでいるなんてかっこいいでしょ!
ワタシは小一時間遅れで参入です。
遅れを取り戻さなあかんってノリでガンガンに飲ましていただきやした!
お酒は信州モノばかりで良質だからススム、ススム〜〜!

テンション高い皆に
MARIKOさん、これ、食べてよ。これ、鹿よ!
たてがみはコラーゲンやよ!
馬刺もむちゃくちゃ美味しいよぉ。
もうひとつ頼んでしまおうと彼らはリピートです。

d0079988_16121950.jpg


あんねぇ、MARIKOさんは蓮根が好きやねんってことで
こちらも頼んでくれました。
彼らにとってはやっぱりリピート注文。

d0079988_1613459.jpg


たしかにどれも美味しいし、リーズナブルです。

この下りはだれが喋っていたかは
分かる人には分かると思います(笑

この夜のメンツは東京つながりではなく、大阪だからおもろいです。
それも熊野古道から春日大社と神事繋がりです。
なにしゃべったかあんまり覚えてないのがまた、おもろい。

〆はおそば!信州戸隠そばでした。

d0079988_16164670.jpg


お店のチョイスが渋くてナイスです。
集まった5人中ただひとりの東京生まれ東京在住のT野さん、ありがとう。
by iwma501 | 2012-06-12 16:20 | FOOD

d0079988_1321967.jpg


10ヶ月ぶりくらいに新幹線に飛び乗り
FACE BOOKつながりのお友達と女子会@しまおかでした。

前からの知り合いだけど
タイトルが変わって集まるとまた、それはそれは面白い!飲み会になりました。

ゴールデンオーラで満たされています。

d0079988_1341254.jpg


野菜ソムリエMARIKOが参加するからぁって
玲先生はこんなにかわいいカーディガンを着て駆けつけてくださいました。

お料理もお野菜たっぷり
しまおかMAMA & チーフ ごちそうさまっす。

d0079988_1353391.jpg

d0079988_1362092.jpg

d0079988_1363656.jpg

d0079988_136232.jpg


がっと集まって
がっと食べて
がっと飲んで
がっと明日は仕事やぁと帰路につく

みんな、かっこいいっっ
by iwma501 | 2012-06-09 13:07 | LIFE