「ほっ」と。キャンペーン

++幸福を招くいのしし++

d0079988_10175080.jpg


画像は先日、JAZZ タクシーの安西さんに案内してもらった
日本橋にある「幸福を招くいのしし」です。
ピジョンという赤ちゃん製品の会社の玄関にあります。
なのでこの幸福は子宝に恵まれる幸福ってことになるのですが
そんなのおかまいなしで幸福に飢えているワタシはこのテカテカになっている辺りを
念入りに擦ってきました。

不幸にはどん底があるけれど
幸福には天がない
神様や仏様はきっとそんな私たちのことを欲深いとおっしゃるのでしょうね。
でも、幸福には天はないと思っているのは自分だけかもしれなく
やっぱりあるんだろうと思います。
サイズっていうのかな?!
人それぞれに。
ただ、自分じゃその天が分からないからちょっとでもって努力して幸福を探すのでしょうか。

少なくともワタシはそう!

よく言われます。

MARIKOさんはいいわよぉって
まわりからするとワタシは十分幸福人間なんでしょうか。
確かに不幸ではないけれど
ワタシの人生はこんなもん?とはいつも思って足掻いています。

どなたかのblogに記されていて書き留めたのがコチラの内容です。

女性の年齢と春夏秋冬

20代 春
30代 夏
40代 秋
50代 冬

春の時期の20代にたくさんの種を蒔き
夏の時期である30代には多くの花を咲かせ
秋の時期 40代には実りの秋でたくさんの収穫をする、
そして冬の時期50代では秋に収穫したものを大切にゆっくりと過ごす

なんだかちょっと複雑です。
ワタシは・・・・ゆっくり過ごすの?
なにもかも中途半端なワタシがこのまま、ゆっくり過ごす?
20代、30代は当たっているから自覚はないけれど40代もこうだったのかもね。
いやぁ、冬の時期はせめて60代にしてほしいです。

d0079988_112664.jpg

by iwma501 | 2012-04-25 11:03 | LIFE

d0079988_8132515.jpg


5ヶ月ぶりに日帰り東京出張のお友達と
5時から酔っぱらいました〜。

5時に飲めて東京駅周辺であることが絶対条件なので
今回は新丸ビル6Fにある「W.W」をセレクト。
窓からはレトロなデザインの東京駅が見え、
日が落ちると真っ正面に隣の丸ビルの窓がキラキラ光り始めます。

約3時間でワインを2本空け、
八重洲北口までダッシュし、
毎回、絶好調な私たちです。

家に帰るとMR.IWがスカイツリータワーが点灯しているよというので
またまたダッシュでマンションの廊下を走りました。

d0079988_8182986.jpg


夜景三昧の夜・・・この後の記憶はありません。

VIVA! 酔っぱらい〜の4月19日木曜日でした。


注意:酔っぱらってダッシュは必要以上にアルコールが回る。
by iwma501 | 2012-04-21 08:20 | LIFE

d0079988_14334592.jpg


ちょっと高級なスーパーに行くと並んでいる
スイスのチョコレートメーカーのLindt リンツですが、リンツの中でも一般的な種類から高級なシリーズまでラインナップは様々です。

最近はショコラカフェを銀座と表参道で営業していて
話題になっています。
さらに自由が丘に3店舗目がオープンしますよ。

で、数ある種類の中から
今のワタシからの一押しはこのふたつです。

絶品!マークをつけたいと思います。

日本の人はあまりホワイトチョコレートを好まない傾向になります。
安価なホワイトはプラスチックみたいな味がしますからね。
でも、これは違います。
グランデ ホワイトアーモンド!は
極ウマです。
さらにざっくざっくアーモンドが入っています。

口に入れた途端、唸りますよ。

溶け具合が違います。


さらに唸ると言えば、EXCELLENCEシリーズのキャラメルダークです。

封を切った途端に
上質なカカオの香りが吹き出してきます。
ダークチョコですがキャラメルがサンドされているので
甘みと苦みのバランスが
大人にはたまりません。

ちょっと差し入れにも良いです。

さすが、チョコレートの国から来ただけはあります。
創業1845年ですって。

こりゃ、自由が丘のお店ができたら繰り出して
マカロンも食べてみなくっちゃね。
アイスクリームも。
by iwma501 | 2012-04-18 14:50

++THE BOOK OF TEA++

d0079988_17243019.jpg


桜が満開になろうとしていた頃に
お友達からこんなん送られてきましたぁぁぁぁemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif

なんだろうと荷を解いてみると

じゃん!

d0079988_17255957.jpg


テンション上がりますよね。

ルピシアのティーバッグが30種類

ピンクのマグカップコージー

ティーバッグトレイ

そして、アレンジティー葉書


d0079988_17285979.jpg


毎日、風合いの違う紅茶が飲めるなんて

レディな感じだよねぇと思ったら

このお品の正式名称は「THE BOOK OF TEA for Ladies」とな!

最初のお茶は即決で《YUME ゆめ》をチョイス。
バニラ風味に
フルーツの香りがして
バラの花びらもブレンドしてあります。

お祝い気分を味わいながらお仕事!お仕事!

d0079988_1731337.jpg

by iwma501 | 2012-04-17 17:31 | LIFE

++スイス大使館で++

d0079988_958357.jpg


先日、急に付き添いを頼まれて
スイス大使館で行なわれたプレゼンに出かけました。

大使公邸に入れるなんて
初めての体験ですもの興味津々です。
すごく立派な松の植わった庭は大使館が建てられる前の日本家屋の豪邸のものを
そのまま、残したように思えました。
また、スイスだからチロリアンな内装かと思いきや
モダンスイスを全面に出したコンパクトながらすっきりとした印象で
かっこよかったです

d0079988_1003220.jpg

d0079988_103596.jpg


プレゼンも印象深い内容でまとめられ、みなさんから褒めていただけました。
何てったってワタクシが後ろ盾ですからね。
よかった、よかった。

d0079988_1051735.jpg

by iwma501 | 2012-04-16 10:05 | LIFE

d0079988_825243.jpg


毎月一回開催される根津くらぶのお料理教室に参加してきました。

4月のお献立は・・・・

鯵のたたき
骨せんべい
青豆ごはん
鶏のつくねと若竹煮
沢煮椀

久しぶりにお魚さばきにトライ!
山田先生の手さばきは美しい〜〜ぃ。

d0079988_8275156.jpg

d0079988_828153.jpg

d0079988_8283967.jpg


生姜やネギ、そしてピーマンのみじん切りと一緒に混ぜて
器に盛れば出来上がりです。

骨は・・・たて塩してから干し、油で揚げて骨せんべいに。

d0079988_830137.jpg

d0079988_8303793.jpg


お家で復習したいけれどここまで新鮮な鯵を手に入れるのは至難の業かもしれないなぁ
でもこのピーマンを混ぜるのを家族に食べさせてあげたいですね。歯触り、香りがとてもいいんですよ。

d0079988_8315973.jpg


鶏のつくねも鶏肉を包丁で叩いて作ります。
これが!美味い!!

茹でたタケノコの包丁の入れ方も丁寧に指導していただきました。

シンプルな献立だけれど
手間がかかけるから味が深くて大満足でした。

来月も楽しみにしましょう。

d0079988_8375845.jpg

by iwma501 | 2012-04-13 08:38 | FOOD

++日本ばし やぶ久++

d0079988_849135.jpg


3月に10日間通った日本橋で
3日に一度の割でランチに通ったのがこちらのおそば屋さん。
日本ばし やぶ久さんです。

両側に立ち食い蕎麦屋さんがあり、
400円程度で食べられるお店にサンドされても微動だにしない風格は
創業明治35年であるから
そして、
もうすぐ87歳になる大旦那がお会計に座っているからだと見ました。

1000円前後のランチになるのに
ひっきりなしに人が入って行きます。

ワタシのおススメは
九条ネギせいろ(つけ麺で九条ネギ、加茂のミンチ、ごぼう、キノコなどの具沢山のつけ汁)ですが、常連さんが注文するのはカレーつけせいろか、南蛮です。

バイト中は体中がカレー臭に覆われてしまうので
横目で眺めながらがまんしていました。
気になって、気になって
とうとう今週月曜日にわざわざ食べに行きました。

d0079988_8564866.jpg

d0079988_8574643.jpg


せいろは追加で2段にしておいてよかったと思わせる
このカレーの量!

とろみがすごくてビックリしたのですが
蕎麦との絡みを計算したとろみ付けなのが食べているうちによくわかります。
じんわり辛さが体中にしみていき、
あっという間に完食です。
常連さんの気持ちがよくわかるお味です。
あと引きますし、
なんだか疲れも取れます。
さぁ、午後の仕事もがんばろうとじんわり喝が入っていきます。

さすが、大旦那!
この大旦那が癖になるキャラで
お札を裏返して出すと一喝!します。
「無粋」だと
「お札は表にして出しなさい」と説教します。
どんなにレジが混んでいても
ものすごく品よく丁寧に一喝です。

先日、コインの表裏はどうしましょうって質問したら
「コインはいいのよ、どっちでも」ですって。

そして、暗算はお客さんにしてもらいます(笑

かわいいの!
大旦那のこのキャラもお味の内なのは言うまでもありません。

大旦那!長生きしてくださいね。
by iwma501 | 2012-04-12 09:05 | FOOD

d0079988_16545521.jpg


昨日の大横川沿いの花見の素晴らしかったなぁと呟きながら本日は早起き!
お花見第2段を実施することに決定しました。

7時半にはお米を洗い、すし飯を炊くところからです。
d0079988_165781.jpg


はい!
散らし寿司が完成です。

d0079988_16575013.jpg


d0079988_16595567.jpg


おかずは
叩きごぼう、空豆の翡翠煮、里芋のコチジャン煮、ハーブ鶏、たこちゃんウインナーをお花に見立ててとカラフルに仕上げました。

向かった先は家から徒歩で行ける木場公園です。
さくらの木の下にマットを広げて
お花見ランチタイムのスタートです。

d0079988_1715285.jpg

d0079988_173387.jpg


本日は水筒に日本酒を入れて行きましたわよ。
花見は日本酒ですよね!

おやつも桜のあられです。

d0079988_17471.jpg

d0079988_1754893.jpg

d0079988_17579.jpg

d0079988_1761959.jpg


木場公園も穴場です。
広々としているでしょ!

子供連れのママさん会があちこちで開かれていたり、
ビジネスマンのランチ宴会が行なわれていたり、
バーベキューコーナーではいい臭いの煙が上がっていたり
カップルがいちゃいちゃしていたり、
犬ずれのウェティング姿の花嫁とタキシードの花婿が記念撮影していたり、

桜の樹のまわりには
笑い声が満ちあふれていました。

シアワセってこういう光景のことをいうんでしょうね。

VIVA!
NIPPON!!
by iwma501 | 2012-04-10 17:10 | LIFE

d0079988_16201436.jpg

d0079988_16203396.jpg

d0079988_16205660.jpg

d0079988_16212536.jpg

d0079988_16214134.jpg

d0079988_16221268.jpg

d0079988_16223235.jpg


東京に引っ越して
6年が経ちました。
お借りしているお部屋の更新も無事に終わり、
さらに2年は同じ部屋に住める予定です。

近所にはさくらの名所が何カ所もあるのですが
今年、大横川の桜並木に初めて訪れました。
いつものウォーキングコースを海側にちょっと降りるだけで
こんなにすごい名所があるなんて
驚きです。

大横川沿いの桜並木は
有名で毎年お江戸深川さくらまつりが開催され、限定の遊覧クルーズも行き交っています。
ちなみに川と名がついていますが隅田川に注ぐ運河で
両岸に600本からのソメイヨシノが植えられているといいます。

フレームに収まりきれないほどの先っぷりは
圧巻です。

遊歩道は人が行き交うのがやっとの幅なので
シートを引いて
花見宴会ができません。
おかげで静かで風情あるお花見散歩が出来ます。

d0079988_16304916.jpg

d0079988_1626755.jpg


4月9日月曜日の東京は汗ばむ陽気でした。
同じノドを潤すならばと
こちらでグビッといきましたわよ。

d0079988_16295117.jpg

by iwma501 | 2012-04-09 16:31 | LIFE

++祝!luna luna 3周年++

d0079988_15573780.jpg

d0079988_1558068.jpg

d0079988_15581141.jpg


4月7日土曜日は
寒いったらありゃしないお天気でしたよね。

そんな中、ほっとな場所で
ほっとにお祝いしてきました。

東京で
それも
恵比寿で

開店3周年を迎えたLa Luna Luna!
Lunaはローマ神話の月の女神ですが、この日は満月で3周年のお祝いだったんですよね。

鈴木シェフ、おめでとうございます。

日本中が不況の中で
東京で暖簾をあげるのは本当に大変です。
若いのにがんばっています。
なんか応援したくなるのは皆同じで
この日はたくさんの常連さんやシェフ仲間が集まりって来ていました。
味やサービスがいいのは当たり前。
それを支えるのは働いている人たちのハート!人柄が一番、大切なのでしょうね。
駆け引きなしに良い奴の集まりです。

久しぶりの友達にも会えて
ワタシも良い夜を過ごしました。

商売繁盛
by iwma501 | 2012-04-08 16:04 | LIFE