「ほっ」と。キャンペーン

++遊び癖++

d0079988_1785195.jpg


明け方前から雪が降り

2月29日の東京は真冬です。

今月はダラダラっと過ぎてしまいました。

すっかり遊び癖がついてしまい、

困ったチャンです。


が、

いつまでも赤信号で止まっているわけにはいきません。

今年のテーマは

「働く!」ですからね。
by iwma501 | 2012-02-29 17:31 | LIFE

d0079988_13593785.jpg

d0079988_140144.jpg

d0079988_1403232.jpg


おあげも煮て

ご飯も炊いて

すし酢も作り、

せっせといなり寿司を作りました。

お料理教室の復習です!

なかなかの出来。

嬉しくなって

ガリも手作りしました。

太るよねぇと3個食べて

大満足です。



みなさんはお料理教室で伝授されたレシピの復習はちゃんとしますか?

ワタシはできるだけがんばって復習するように心がけています。

習っただけで

分かったような気になっているけれど

1人で作業を進めていくと

あれ?って

ポイントがいくつか出てくるものです。

講師の立場も経験するようになり

「すぐに作ってみました」「主人が美味しいって食べてくれました」って

生徒さん達からの感想がなによりも励みになることを経験してからは

以前にまして

復習を心がけるようになりました。
by iwma501 | 2012-02-27 14:05 | FOOD

d0079988_949567.jpg

d0079988_9501946.jpg


東京に引っ越して
丸6年が経ちました。
どうやら更新もしていただけるようで下町暮らしはさらに2年延長です。
東京でちょっと不思議に感じるのは目と鼻の先でも
地下鉄やバスの路線が経由していないと
なかなか行けないところが結構あるんだなぁです。
それだけ広いのと名所も多いわけですね。

ワタシにとって近くて遠かった水天宮へ!
この辺りは1994,5年に単身赴任中のMR.IWのマンションがあったので
結構グルグル歩いていました。
また行きたいとずっと思って6年です。

ひさしぶりぃぃぃ!

水天宮さんにご挨拶して、

食いしん坊ルートをぐるっとしました。

d0079988_9543769.jpg

d0079988_955129.jpg

d0079988_9551830.jpg


いずれも名店で
3店舗とも数十歩の移動で行けるのも嬉しいです。

人形焼きはやっぱり美味しい!
皮が薄いのでもそもそしないのとアンコが上等!
まめ大福も負けず劣らずの美味さ!
さらに今半は月末が狙い目です。
特売なんです。
おなじハンバーグでもやっぱり違いがあります。
ふわっと感がさすがの今半です。
霜降り肉の切り落としはすき焼き対応OKですし、
これで肉じゃがつくったら天国です。

この辺りの職場になれたら
毎日、スキップして通勤は間違いなしです!
by iwma501 | 2012-02-26 09:59 | LIFE

d0079988_14292618.jpg


週末にお友達にPC操作のプレイベート講座をしてもらいました。


事務所兼自宅には巨大な猫が2匹。

デッカのですが、

上品な立ち居振る舞いです。

来客の持ち物検査をするのが常らしく

半開きのバッグや紙袋に首を突っ込むのがかわいいの。

臭いに敏感で

途中でのど飴を口に入れたら

すぐさまチェックに寄ってくる。

かわいいねぇ。

どちらかというとワタシは犬派なので

猫ちゃんとはどうやって接したら良いのか迷いますが

生き物って本当に癒されますね。


PC講座は

パワーポイントの操作をレベルアップしたくて

必要事項を教えてもらいました。

バッツリです。

これでワタシのプレゼン力もバージョンアップですよ。
by iwma501 | 2012-02-21 14:35 | LIFE

++チョコレートスフレ++

d0079988_92570.jpg


アフター バレンタインズディの今日ですが
ご機嫌いかがですか?

間違いなく
昨夜の夕食後にいただくデザートは
みなさん
チョコレート系だったでしょうね。

我が家もです。


画像でご紹介しているのは
最近、よく行く渋谷でお茶したときに出会った
極ウマ!
チョコレートスフレです。

かなりのボリュームですが、
極上のチョコレートを使っているので甘さも大人ですから
最後まで美味しくペロ!ですよ。
スフレだから
ふわふわとした口溶けがサイコーです。
添えられているのは
ピスタチオアイスクリームです。

d0079988_952463.jpg

左利きのワタシなのでスプーンの位置はご了承くださいね。

こちらは渋谷にある
セルリアンタワー東急ホテルのかるめらで召し上がれますよ。

おススメ!
by iwma501 | 2012-02-15 09:09 | FOOD

++寒いLOVEな日++

d0079988_11155151.jpg


毎年のことながら

チョコレート業界のがんばりに拍手の2月14日。

東京は雨模様で

超がつくくらい寒いです。

今年は「愛」や「感謝」だけじゃなくて「絆」の意味を込めてチョコを贈る気持ちが
強いかもしれませんね。

さぁ、どれから食べましょう!!!

d0079988_11185552.jpg


WITH

LOVE
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
by iwma501 | 2012-02-14 11:19 | LIFE

++会えてよかった++

d0079988_1242711.jpg


きっと断られるだろうな



思いながら

メールをしてみたら

昨日は会ってくれた。

それが嬉しかったです。

お散歩しながらお話しできたらいいなぁと

思っていたら

お茶ができることに。

とても嬉しかったです。

d0079988_12435576.jpg


美味しいケーキと

美味しいお茶で

おしゃべり。

想像していた以上に

気持ちのコントロールが出来ている様子に

ほっとしたら

立場逆転で

いつのまにか

弱音を聞いてもらっていました。

ほんの一時間ほどと思っていたら

3時間も時間が経っていて

きっと疲れさせてしまったろうと心配ながら

ワタシを受け止めてくれた

その気持ちに

甘えておこう。


ありがとう!

そして

会えて

嬉しかったです!!
by iwma501 | 2012-02-13 12:46 | LIFE

++シリーズ 働く人vol.3++

d0079988_16261315.jpg


おまわりさんも働く人で

d0079988_16264558.jpg


この方も働く人ですよね。

観光業に関わる人たちも

d0079988_16274630.jpg

d0079988_1628969.jpg

d0079988_16283038.jpg

d0079988_16285428.jpg

d0079988_16302313.jpg

d0079988_16291691.jpg


クリスマスイブもお店を営業して
サービスしてくれる韓国料理レストランの従業員も
ストリートダンサーも
怪しいキャラクターも

d0079988_16293868.jpg

d0079988_1630029.jpg

d0079988_16304311.jpg

d0079988_163183.jpg

d0079988_1631353.jpg

d0079988_1632310.jpg


み〜んな

働いている人たちです。


皆の表情に余裕があるように思えるのは

なぜだろうね。

撮影しているワタシが遊び人だからかな?



日本でも
世界でも
何処に居ようと

働けるって有り難いだと痛感する今日この頃ですよね。

だから

余計に《楽しく働けるように努力》が必要かも。

くじけそうになったら

この③シリーズの働く人たちの画像をみることにしよう。
by iwma501 | 2012-02-05 16:36 | MEXICO

++シリーズ*働く人vol.2++

d0079988_1539116.jpg

d0079988_15394331.jpg

d0079988_1540140.jpg

d0079988_15401847.jpg

d0079988_15404585.jpg

d0079988_15413372.jpg

d0079988_15425889.jpg

d0079988_15432919.jpg

d0079988_15435050.jpg

d0079988_15441049.jpg

d0079988_15443426.jpg

d0079988_15445381.jpg

d0079988_15451272.jpg


ペルー、イグアスで出会った働く人たちです。
子供も働きます。
民族衣装を来て
観光客の写真に撮られることで数十円をいただく
立派な仕事なのです。
その証拠に望遠でカメラを向けてもさっとポンチョで顔を隠すのですから
彼女はプロだと思います。

どんな仕事もお金をもらうのがプロ!
これは万国共通ですね。
by iwma501 | 2012-02-04 15:38 | PERU

d0079988_15153727.jpg

d0079988_1516035.jpg

d0079988_15165265.jpg

d0079988_15171554.jpg

d0079988_15173386.jpg

d0079988_15175215.jpg

d0079988_15182030.jpg

d0079988_15184237.jpg

d0079988_1519171.jpg

d0079988_15192056.jpg

d0079988_15195281.jpg


2012年のテーマは《働く!》のワタシです。
画像はメキシコ イスラムヘーレス島で働く人たちです。

毎日、同じような時間に登場し、ビーチの端から端までを丁寧に歩いて
商売を繰り広げます。
正直で
まじめで
サボらない
綿菓子売りはビーチに人が居なくなると
レストランストリートに表れ、
最後の一個が売れるまで歩きます。
毎日です。
by iwma501 | 2012-02-03 15:23 | MEXICO