d0079988_8354271.jpg


なんともがんばってます顔が愛くるしいですよね!

ウォーキングコースで立ち寄る神社の境内に来訪していたぽんちゃんです。

d0079988_837772.jpg


猿回しをライブで見たのは初めてでした。

動物虐待とか物議をかもし出し易い伝統芸能ですが、
じっと見ていると猿使いの女性は一見ポンちゃんを操っているようですが
じつはポンちゃんにお願いしてやってもらっている感があり、
ポンちゃんの気まぐれな動きに合わせ
それを芸として見せているのが分かります。

次、ジャンプっと指示をだし、
ポジションへと促し、
トークをしながらポンちゃんのその時を待っている。
ポンちゃんのちょっとした動きを察して
ロープを操ると
ポンちゃんは見事にジャンプを完成させる!

奥深い関係です。

すっかり魅了されてウォーキングを忘れて
拍手、拍手してました。

猿使いさんがまたキャラが良いの!

誰かにそっくりでしょ!

d0079988_8413387.jpg


そう、ビヨンセのモノマネで有名な渡辺直美さんにそっくりです。
一瞬、本人かと思うくらい似ているの。
渡辺直美のモノマネでビヨンセネタをやっても受けると思うよ。

あの有名な太郎次郎の一門だそうです。

ポンちゃんもだけど
猿使いさん、応援するよぉ!

検索してみて発見!
まみまみとポン太のコンビと判明しました。
まみまみ、太った?
でももうちょっと太ってビヨンセネタにトライよ!
by iwma501 | 2011-11-29 08:44 | LIFE

++ぼやぁがくっきりに++

d0079988_1071019.jpg


来年用の手帳を買いました。

いつもモールスキンの見開き月間タイプです。

まず、書き込むことはお友達達のお誕生日と記念日です。

その作業をしているとしばらく連絡を取り合っていないなぁという大切な人たちのことが
無性に気になり始めます。

あれ?

Oリンはどうしてんねんやろ?

とか

あれあれ?

M矢は?

えっと、あっ・・・F子ちゃんと忘年会を今年もしなくっちゃね

など
など

そして、連絡するとみんなおんなじ返事が返ってきます。

おもしろいくらい

みんな、BLOGでチェックしているのでワタシを遠くに感じていないのです。

これは

良かったよね。

だから、やっぱりいろいろ記しておかないとね!

d0079988_10153640.jpg


ぼやぁっとしていたことがクリアになっていくのが毎年この頃です。

この数年はお告げじゃないけれど

来年はこうだな、こうなるなぁって思うと基本的にその流れへと動いてきました。

今年は3.11があったので番狂わせなことも多かったけれど
基本的には予定通りでした。
そして、秋になった途端、運気が動き始めたのを直接的に感じています。

風が動き始めている感覚です。

いろいろなところから風が吹いています。

それが通り過ぎる風であっても

そのうちのひとつがワタシの回りで渦を巻けば良いのです。

いくつも

いくつも

通り過ぎていけば良い

これだ!の風に乗り、移動していけばOKです。

ワタクシ、岩崎真理子の準備は整っています。

来年は・・・・しっかり働きますよ。チャレンジしますよ。

この2年、特に今年、そう3.11以降は体調くずしたり

ぼやぁっとした毎日を歩んでいたけれど

どうぞ、よろしくお願いします。
by iwma501 | 2011-11-26 10:16 | LIFE

++良い夫婦の日祭++

d0079988_10455873.jpg


良い夫婦の日である11月22日は

IWASAKI家の記念日です。

はい!

結婚記念日となります。


27回目のお祝いはにごり酒で半端じゃない発砲具合のDASSAI「獺祭」
ドイツのワイナリーで購入してきたロゼワイン、
そしてチーズフォンヂュに使う白ワイン!

ハプニング連発の一夜となりました。

まず、スイスで買ってきたチーズフォンデュは袋を開けるとカビだらけ(笑
消費期限は数日前に切れていたけれどまさかの事態!
大慌てで徒歩5分圏内のスーパーへダッシュ!

まずはDASSAIで乾杯!まぁ、それまでに彼はビールを飲み、ワタシはチーズフォンデュ用に買ったはずの白ワインを飲んどりました。

ロゼは現地で飲んだより美味しくて上物!
ぐびぐび〜

いい具合に酔っぱらってきたところで
話も盛り上がり
あちこちに電話したりメールしたりと大騒ぎ!

途中からすみません!
記憶が曖昧です。
うるさく電話がかかってたり、メールが来たお友達のみなさん、ご迷惑をおかけしました。

いつどうやって片付け、洗い物をしたのかは全く覚えていません。

彼が撃沈している時にお友達と電話で喋り、真っ暗にしていたのでキッチンのドアに激突したのは
はっきり覚えています。

さらに夜中に1人で録画していたドラマを見まくったのもうろ覚えですが覚えているのですが・・・

そして、翌日!の11月23日は
夫婦で二日酔い(大爆

ステキな結婚記念日でした。チャンチャン!
by iwma501 | 2011-11-24 10:58 | LIFE

d0079988_78759.jpg



東北新幹線 はやてのグリーンではフリードリンクのサービスがあります。

驚き!

のぞみでもやってほしいですよね。

そして、今回の岩手盛岡まで「はやて」に乗る旅のお供に選んだのは

とんかつ まい泉の「『ヒレかつとたまごのポケットサンド』~470円」です。

ちょっとお高いのですが
“エキナカ”スポット・グランスタ 年間人気お弁当ランキング2009の第4位に!ランクインしています。
2009年1月1日~12月31日に4番目に売れたお弁当ですって。

東京駅のシンボル 銀の鈴の焼き印入りで

東京駅限定商品です。

中にはまい泉ならではの

柔らかいヒレカツと

なんと

黄身がとろっとした目玉焼きが入っています。

これが美味さの秘訣ですね。

海老カツもあります!
こちらも目玉焼きが入っていますよ。



ちなみに2009年のランキングはこちらに詳しく書かれています。




そして、2010年のランキングはコチラです。

【お弁当】
 1位=eashion(イーション)「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」:1000円」
 2位=浅草今半「牛肉弁当」(1050円)
 3位=とんかつ まい泉「ヒレかつサンド(6切れ)」(777円)
 4位=築地 竹若「上にぎり」(1500円)
 5位=てとて「三色弁当(銀だら西京焼)」(1386円)
d0079988_785164.jpg

by iwma501 | 2011-11-18 07:09 | FOOD

d0079988_7392253.jpg


先週の神楽坂アイドル生活と一転です。
11月15日火曜日はなんとはじめての場所 岩手県盛岡に日帰りで伺いました。
初めての岩手です。
地図で場所を確認したら福島、宮城を通り過ぎ、もうちょっと行ったら青森です。
思えば遠くへきたもんだ!の心境で向かいました。

今回のワタシは話し方アドバイザー、コミュニケーションサポーターとしての岩崎真理子参上!です。
「実践! やる気と収益をあげる話し方」をテーマに90分間の講演でした。
いつものように参加型の講演ではシャイな東北人のみなさんも気がついたら
THE MARIKO'S WORLDにどっぷり引き込まれていいただきましたよ。

講演後の懇親会でも合い言葉は「イキシチニヒミリイ」
口角上げて商売繁盛!
みなさん、久しぶりに大きな声を出して
笑ったとおっしゃってくださいました。

d0079988_7445580.jpg

d0079988_7452577.jpg


久しぶりのTHE 旅館料理です。
おいしそうでしょ。
でも、新幹線の時間が迫っていたので全部食べられなかったのが心残りでした。

参加してくださっていたみなさんの中には工場が津波被害にあった方や家族を亡くした方もいらしたようで胸が詰まりました。お見舞いを申し上げていても涙が溢れそうで辛かったです。そんな中で何かを求めて講演に参加してくださったことに本当に感謝です。
商売繁盛!祈っています。

お招きくださった岩手県学校生活協同組合の皆様、ありがとうございました。

d0079988_7524186.jpg

by iwma501 | 2011-11-16 07:53 | LIFE

d0079988_7284752.jpg

d0079988_729927.jpg


11月7日月曜日から13日日曜日まで
神楽坂で「福井 若狭路ショップ」でお手伝いでしたよぉ。

去年は一ヶ月でおしゃれな場所での開催でしたが、
今年は一週間でレトロな民家を1週間レンタルしてとこじんまりでした。
去年の常連さんも元気に毎日通ってくださり、たくさんご購入いただき
感謝です。

期間中に福井県が日本一幸福度が高い県に選ばれて
福井から駆けつけてくれたメーカーさんや農家さんもご機嫌です。

ワタシもマイクを持つ手に力が入りましたよ。
そして、案の定、向かいのスーパーマーケットからハンティングされてしまい、
大笑い。

土日の若狭まつりもお天気に恵まれ
にぎわいました。
よかった、よかった。
by iwma501 | 2011-11-15 07:27 | LIFE

d0079988_18582689.jpg


プラプラしているうちに今日になってしまったワタシです。

1日はお友達とお食事!
なんと彼女の息子が乱入してくれて嬉しい再会!
彼が幼稚園のころ、ワタシは彼に英語を教えていたのです。
33歳になってたよぉ。りっぱな大人になってたよぉ。
結婚してたよぉ。

4日は日本野菜ソムリエ協会のお手伝い!
講座説明会でトークしてきました。楽しい40分間でした。

後は今年中に終了しないと行けない事務的なことをどんどん片付け。

12月11日に開催するカラフル野菜講座のフライヤーを作成してパートナーに送信。
ただいま、訂正してくれるのを待っているところ。

ベランダも大掃除。
イチゴを二株植え付けました。育つかなぁ。

ドイツ以来、太ってしまったので美魔女計画第2段!
ダイエットでございます。なかなか減らないのですよ、これが!
12月22日までに2キロ近く減らしたいの。ゆっくりしっかりがんばります!
なんで?その日なのか!秘密です。ウォーキング再開です。

そしたらもう6日ですわよ。
そして今夜から13日の夜まで朝から晩まで狂ったように働きます。
がんばるぞぉ。
by iwma501 | 2011-11-06 19:06 | LIFE

++つぶやき++

d0079988_10415088.jpg


運命ってある程度決まっていると思っている人です。

それじゃぁ、ワタシの運命ってこの後どうなるんだろうって思います。

いくら努力しても、祈っても、精進しても

同じ?

d0079988_11161695.jpg


今年は3.11のあの瞬間のお陰で全てにおいて出鼻をくじかれ
やる気をへし折られ、身体も気持ちもくたびれ、
やけっぱちな毎日。
ただただ時間だけが過ぎていきました。

努力してもがんばっても一瞬で壊されてしまう。
無駄やんねぇ。
それなら木陰で将棋でも打ちながらその日暮らしなほうがずっと平和なんじゃないの?

人生に無駄なし!が持論でもあるのできっと大丈夫なんだけれど
時々、思うんです。
ワタシの人生ってこんなもんなん?って。

世界の人口が70億人に達したニュースが流れました。

つまり地球上には70億通りの運命があるわけですよね。

アフリカのどこかの国では子供が都会に出稼ぎに出て日本等から送られてきた廃棄物コードを燃やして銅を取り出し、業者に売ってお金を得ていると言います。
ダイオキシンいっぱいの煙を吸い込み、やけどだらけの身体で貯めたお金をもってお父さんに会いにバスにのる。彼の夢は家族皆が住める家を持つことです。
シアワセになってほしいと心から思います。

そうかと思うと日本に出張中の富豪と出会い、半年後には日本での暮らしを清算して彼の元へ飛んでいったシンデレラのような運命の人がいます。
あまりにも風光明媚すぎる国での生活はお金があっても鬱になりそうだと一年の半分以上は旦那さん抜きの海外旅行。いまも沢尻エリカ様もお気に入りだという島でクラブ三昧、ビキニ姿ですでに1ヶ月シンデレラ遊びをしています。スピリチュアルパワーな場所なので彼女の運気はさらにアップすると思われます。

どちらも運命なのです。

アフリカの少年はりっぱな家を建てるかもしれません。
彼女は・・・すごい強運さを授かっているので結末が想像出来ません。

ワタシと彼らはナニが違うの?

運命が違うの!

それだけなのかなぁ????

誰かが言っていました。

考えている人より
行動する人が成功すると。


彼らは目標、目的が違っても確かに行動しているもの。

2011年のワタシのテーマは「楽しく実行」です。
あと2ヶ月思い残すことなく楽しく、おもしろく実行していこうと思います。

その向こうに待っている2012年のワタシにおおいに期待してね!

d0079988_11202913.jpg

by iwma501 | 2011-11-01 11:20 | LIFE