++Green ESPRESSO++

d0079988_14443866.jpg


CMを見るたびに
我が家では話題になっていました。

お茶で
エスプレッソ????

カフェラテみたいになっているの?

お抹茶にしては容器がデッカい??

なかなか巡り会えなくていたら

横浜のスーパーで遭遇。

迷わずご購入です。

キャップには「上下に5回振ってから開けてください」とまで記されています。

何事やねん!

さてさて、肝心のお味は???

はっはぁ〜ん

さすがに良い仕事してますねぇ。

濃いが苦くないから飲みきれます。

渋みが抹茶の渋みとして余韻のように口の中に残ります。

これは素晴らしい!

伊右衛門さん、今回もええ仕事しはりましたなぁ。
by iwma501 | 2011-09-30 14:43 | FOOD

d0079988_1625637.jpg


世の中のシルバーウィークはまったく我が家に関係なく
いつものように過ぎていきました。
ワタシの毎日もなにも変わらない!
ただ、急に涼しくなったので風邪っぽくクシャミを連発しながら
秋バテかしらとダラダラしていました。

そんな中、相変わらず食べ過ぎMARIKOでして、
横浜中華街を横目に根岸まで足を延ばして地元っこしか絶対にいかないであろう
こちら聘華楼さんへ。
友人のお姉さん夫婦が切り盛りしてる街の中国料理店です。

ここが!
数年前にシュウマイをお土産にいただいて超好きで忘れられなかったのですが
今回はこの餃子にノックダウンされました。
日本の餃子好きさんにはすこしさっぱりした味に感じるでしょうが中国の家庭のお母さんが作ってくれるような飽きない味でガツガツ食べられます。
皮は水餃子に出来るようなぷりぷりでツルツルです。
後、夢中になりすぎて画像を撮るのを忘れたのですが揚げワンタンもおススメ!
鶏の酢豚
豆腐のカニ餡掛け
海老の炒めものも・・・・
全体にあっさり味で食べ飽きませんでしたよ。

愉快なのが隣が息子さんが経営するバーなので生ビールを注文すると店の壁に開けたドアから
生ビールが運ばれてきます。
あのノリがまた好きです。

帰りには名物のシュウマイをいただき、翌日は蒸かしてシュウマイパーティでした。

ツイさん、ありがとう!
また、連れて行ってくださいね。
by iwma501 | 2011-09-27 16:23 | FOOD

d0079988_10514156.jpg


9月20日火曜日はとても濃い1日でした。

午前中は日本野菜ソムリエ協会の説明会で先輩ソムリエとしておしゃべり。
午後はこれから売り出す発酵食品のプレゼンで某有名チャンネルさんに伺い、
手をブルブル震わせながらおしゃべり。

そして仕上げはイケメンシェフ.comで取材させていただいた明治神宮前駅からすぐで
まだ開店して1ヶ月ちょっとの“kiki”にて
10年振りの再会で旧友とおしゃべり!
最後のお支払いの頃には記憶があまりありません!
野田シェフはビックリしてたかも。
取材のときのお上品なワタシとは別人の飲み助MARIKOでしたから。
“kiki”のお料理はどれもフレンスビストロスタイルでおいしかったぁぁぁ!
お店もとても繁盛していたので超嬉しかったです。
まだまだ流行ると思いますのでみなさん、ぜひ足を運んでくださいね。
ユニクロの先に細い露地があります。
足下くらいの高さにある緑のダンススクールのプレートが目印で
そこを入って左に曲がるとすぐに見つかります。
夜はプレートが見難いのですがガンバって見つけてくださいね。

結局、あの話の結論はどうやったんやろ???で終電で帰宅しました。
つづきはまた今度ですね。

ちなみに野田シェフのイケメン具合はこちらでチェックしてくださいね。
さわやかよぉぉぉ!
イケメンシェフ.com
by iwma501 | 2011-09-21 11:02 | LIFE

d0079988_1053977.jpg


大阪のお知り合いが東京へ来られているというので
よっしゃ!とお誘いしてイケメンシェフ.comの取材でお世話になった白金台にあるジョンティ アッシュ
お食事をしました。

菊地シェフはまさにお皿に絵を描くように料理を作ってくださいましたよ。
優しさの中に力強いタッチも感じられ、
NOW ON STAGEってディッシュが次々と登場です。
まずはフルーツトマトとオレンジのジュレ フロマージュブランと胡麻の泡!
泡が胡麻の味がするなんてあらまぁ!です。
d0079988_106046.jpg

d0079988_1061557.jpg

d0079988_106394.jpg

d0079988_107342.jpg


久しぶりに北緯40度のお野菜に出会えて感激!
震災後どうしていらっしゃるんだろうと思っていたので嬉しかったです。
一口一口が優しいけれど自己主張するお味の連続で
身体も喜んでいるって実感しながらナイフとフォークを動かしましたよ。

d0079988_1073910.jpg

d0079988_1075834.jpg


こちらは江戸前穴子の炭火焼 無花果とフォアグラ・とうもろこし・山葵!
緑のところが山葵なんだけど辛くないのです。

d0079988_1081637.jpg


鹿肉を優しくスモークしてあるの!
噛んで噛んで食道へと入っていくときにふわっと品よく燻した香りが上がってきます。
これが良い!
あしらいの三つ葉はカタバミでほんのり苦みがあります。
絵のようなディッシュって理解していただけますでしょ!
花言葉は「輝く心」です。
魔女ふたりの食事にぴったりな言葉じゃなりません?

d0079988_1082762.jpg


最後のデザートは泡の向こうにバジルのムースが隠れていました。
なんて言えば伝わるかしら?
女性でもチャラチャラしたノリは卒業した、または卒業したい方にはたまらないお料理です。
男性も満足していただけるように素材の存在感を大事にしています。
この夜は泡好きのワタシのためにって感じで泡で乾杯を演出してくださり、
お料理も泡泡泡してくださいましたがソースを泡にすることによる効果がワタシは大好きなんです!

そして、
お皿に合わせて登場するワインも大満足。
勝手に馴れ馴れしくアミーゴと呼ばせていただいた鈴木さんのサービスも
ちょうどいい距離感が保たれていて魔女ふたりが満足する時間を作ってくださいましたよ。

贅沢すぎない贅沢が心地いい・・・・★★★★★ですわね。

ちなみに菊地シェフのイケメン具合はイケメンシェフ.comでどうぞ!
超照れ屋でいらっしゃいますが笑顔が実にイケメンです。
by iwma501 | 2011-09-16 10:24 | LIFE

d0079988_1793831.jpg


2週続けてお仕事で毎日、東京のあちこちを歩き回っていたワタシ。
うってかわって昨日、今日と二日間は引きこもって明日から始まる3本分のプレゼンの準備でした。
30分程度喋るだけなのにパワーポイントに仕上げてとなるとそれなりに時間がかかるものですね。
いずれも野菜ソムリエ 岩崎真理子としての登場となります。

時々、野菜ソムリエとして活動するワタシに違和感があるとか、無理しているとか言われます。

それを聞くたびに

へぇ〜そうなんだぁって相づちをうつワタシです。

野菜ソムリエの活動にも人それぞれ色々あるので
ワタシはワタシの得意なことで活動しているだけなんですけど・・・ね!
いま、やれることをやっているのです。
栄養の専門家やお医者様でも青果店でもないワタシだから伝えられること、
広報出来ることがあります。また、それを必要としているクライアントもいらっしゃいます。
販売士3級を取ったことでさらに販売面でのお手伝いが出来る強みができたのもセールスポイントになっています。
野菜のことに、栄養のことに、詳しいだけでは売れませんものね。

驚異的に売る野菜ソムリエっていかがでしょう?
by iwma501 | 2011-09-15 17:40 | LIFE

d0079988_1114478.jpg


9月の根津くらぶのお料理教室に参加してきました。

なんと小豆を焚いて生餡つくりから始めるおはぎにチャレンジ。
サラシで漉してしぼってザラメで照りつけて練って、練って、練りまくって
餅米ごはんを餡で包んで。
いつでも和菓子屋に嫁に行けます!
そして、
出来上がったのがこちら!

d0079988_11181956.jpg


サラシで餡をつけたのはツルッと光っていますね。
下段左端は手で包んでいきました。
他に黒ごままぶしときな粉です。
d0079988_11202517.jpg


銀杏と海老の混ぜご飯、焼きナス、里芋の煮物を伝授していただきましたよ。

はい、マリコファンのみなさんはよくご存知ですよね。
銀杏苦手なおこちゃまだってこと。
レシピの説明のときは銀杏登場で100歩ほど引いたのですが
この緑タイプは塩焼きとかだったら食べられます。
ご飯に入れたらどうなんやろうぉと怖々口にしたところ
あの臭いはしなかったので完食です。ただ、極力、銀杏の入っていないのを選びましたけどね。

あとですね。きな粉のおはぎも出来たら食べたくない!(笑
お土産にって包んでもらい、MR.IWの胃袋に収まりました。

d0079988_11303389.jpg


毎回、テーブルに並ぶお漬け物はマジ美味しいです。今月もごちそうさまでした。
by iwma501 | 2011-09-13 11:27 | FOOD

++キラキラした毎日++

d0079988_9274669.jpg


関西人だからでも
おばさんだからでもなく
キラキラしたものをみていると
気持ちがアップしません?
女性特有の心理状態なのかもしれませんね?!

このシャンデリアがお家にあったらってちょっと欲しくなったのですが
ふらっと入った麻布にあるモロッコレストランルマグレブシャンデリア LeMaghreb Chandelierでパチッ。

お友達でカリブの海賊の宝物箱から出てきたみたいなファッションの人がいますが
やっぱり彼女は元気です。
彼女にしか出来ないコーディネートでなんとも似合っていて
とくにこの2年はキラキラ度倍増ですもの。

キラキラ華やかは自分の気持ちもアップするし
周りも明るくするからものすごくパワーがありますよね。

夏バテ気味なら
お部屋に
アクセサリーに
キラキラものをおすすめしますよ。
by iwma501 | 2011-09-11 09:35 | LIFE

d0079988_1010556.jpg


今週は月曜日から5日間、毎日イケメンシェフを取材させていただきました。
贅沢でしょ!

毎日、イケメンに会えるんですから!!

ご協力いただいた10名のイケメンシェフはみなさん、本当に出で立ちだけでなく
料理に対するイケメン度も高くてカッコイイのです。


毎週、ちょっとづつ「イケメンシェフ.com」のサイトにアップされていくので楽しみです。
by iwma501 | 2011-09-10 10:14 | LIFE

d0079988_2310286.jpg


暑い東京の昼間はイケメンシェフの撮影であちこち移動。
基本、大江戸線移動でしたが、なかなか良い出会いの日中でした。

撮影が延びて一番、ハラハラしていたのはMR.IWでした。
夜は彼と一緒に
スイスとオーストリアの合同イベントで麻布十番でレセプションパーティに出席でした。
間に合わないかもしれないと着ていく服と靴をメールで確認して
クローゼットから出してスタンバイ。衣装さんみたいなお仕事をしてもらいました。
スターMARIKOは汗だくで家に帰り、がっと着替えて汗だくで移動。
パーティに間に合ったのが奇跡でしたが、
麻布十番にあるオーストリア大使公邸の屋上でいただいた白ワインの美味しかったこと!
月が輝き、東京タワーが光っていてあぁ、素敵過ぎ。
d0079988_23135318.jpg


やっぱりこの空気感が好きです。
リラックス出来ました。
知的レベルの高い人たちと美味しいワインを飲みながらおしゃべり・・・
シアワセナイトでした。

11月にアマデウスという芝居が上演されるのでゲストに
松本幸四郎さんがお見えになるというお話でしたがそれは叶わず。長女さんが代わりに
プロモーションにいらしてました。
娘さんっていうご紹介だったので半分以上の人が松たか子さんだっと思っていたと思います。

あら?って感じだったけどね。
ウィーンでモーツアルトが暮らしていたアパートを訪れたことをとても懐かしく思い出しましたよ。

ワタシはとてもリフレッシュ出来て良い夜が過ごせたから大満足!
by iwma501 | 2011-09-07 23:18 | LIFE

++大喝采の映画です++



英国王のスピーチをDVDでみました。
連続3回も!

ワタシの仕事である話し方アドバイザーの指導の仕方ととてもリンクしていたのが嬉しかったです。

話し方を変えるのは心を開いてもらわないと変わらない

その通りです。
心理カウンセラー的な指導になってしまうのですが
最初の1音目の発声でその方の中に隠されているある問題が聞こえてきます。
数回お喋りしてもらって
気持ちを開いてもらうために無礼なアドバイスをすることも許していただきます。
不思議なことにその瞬間、顔が変わり、声が変わり、話し方は間違いなく変わるのです。
まさにこの映画の中にある通りです。

ワタシは筆記以外はすべて左です。
幼い頃、親がしつけなかったからと言われたことがあります。
実際、両親は右に矯正しようとしたけれども英国王のように吃音症状がでたのでホームドクターと相談して矯正を止めました。
ただ、筆記は小学校1年生の担任の先生が矯正してくださったそうです。
よほどお上手だったのだと思います。ワタシにその記憶がないんです!お教室の一番前に座らせて指導をしてくださったそうです。覚えていないから不思議です。

立ち居振る舞い、話し方には人生が良いようにも、その逆にも出るようです。
いつもワタシが申し上げるのですが
ありのままの自分であることが大切。素直に自分を出せるようになれば良いだけと!
by iwma501 | 2011-09-05 10:40 | LIFE