++お受験その1は合格++

d0079988_9101776.jpg


七夕開けに受験した「販売士3級」の合格通知がきました。
お受験その2の消費生活アドバイザーを延期宣言した翌日だったので
ほっとしました。
今年の目標は達成ですからね。
嬉しい〜ぃ。

「試験結果 おめでとうございます。合格です。」

この通知の仕方がとても気に入りました。
不合格の人にもきっと気遣いのある文言で結果が届いただろうなぁと想像出来る書き方ですよね。
5教科いずれも90点以上取れていたのには自分でも驚きました。
試験問題はいただいて帰ったんですが答え合わせは怖いからしなかったので。

販売の仕事は野菜ソムリエとして某大手スーパーに入ったことで始まりました。
野菜を勉強にいっていたのに売るのは肉だったり、魚だったりと疑問も多かったけれど
人の購買心理、商売、ビジネスとはを学べたのはキャリアにおいてもとても大きいものになりました。特殊な仕事をずっとしてきたワタシが一般人として社会にどれくらい溶け込めるのか知ることができました。販売のプロとしても通用するレベルになれました。
そして、この合格通知は小走りバイトの卒業証書です。
達成感でいっぱいです。

さぁ、さぁ、次のステージではどんなことが待っているのか!
超楽しみです。
by iwma501 | 2011-08-27 09:21 | LIFE

++ついにpostpone宣言++

d0079988_973430.jpg


受験勉強を始めたのがGW前でした。
もうひとつの資格試験とダブルお受験だったは無謀だったけど
当初はチンプンカンプンだったお勉強が
だんだんと「なるほど」と頷く回数が増え、
おもしろいと思えてきました。
そして、
消費者問題の歴史、行政、法律、経済、会社経営、衣食住などなど
参考資料は積み上げると高さ40センチ近くあります。

いざっ本格的に勉強だと思ったら体調が悪くなったり、
なんやかんやら調べものを伴うお仕事話がきたりで
あと2ヶ月足らずでこの量を制覇するのは無理と判断しました。

d0079988_9115272.jpg


ここにpostpone宣言をします!
来年まで延期宣言です。
投資もしたのでgive upはしませんよ。
1年かけてお勉強します。
論文対策もしないといけません。

postpone宣言と同時に再チャレンジ宣言します。
by iwma501 | 2011-08-24 09:14 | LIFE

++夏の思い出++

d0079988_1135631.jpg


いやいや涼しい週末でしたね。
いきなり長袖ですから驚きます。
コオロギが鳴き始めているけれど大慌てで買ってあった線香花火で夫婦団らんしました。
疲れがはじけて消えていきましたよ。

というのも!

久しぶりに2種類の仕事を4日連続でがんばりました。
どちらも喋って動いてと重労働。
いい感じのダイエットになりますのよ。

前半はがんばっているオッチャン相手に大奮闘。若干名を除いては本当に常識人で素直で
ワタシの無茶振りにもやってみよう!とすいっとのってくださる方達でしたから
講師としてもがんばり甲斐がありましたよ。

後半はまだ辞めてなかった小走りバイト!の2日間でした。
来年、派遣法が変わるので今月末で派遣会社ごと撤退になることになり、
ワタシはまたまたきれいにさようなら出来ます。
で、その前に社員研修状態で作業をしています。2ヶ月もです!大手さんは違いますね。
特にワタシの喋りを学ぶようにと上司命令が出ているようですが
ごめんなさい!そりゃ、かわいそうです。
でも、みなさん、熱心だからついつい良い人MARIKOで見本を見せてあげちゃうんですね。
別料金なんやけどぅと思いつつも、ストレス解消ののりで売りまくってあげました。
本部からやってきた研修担当者もついつい商魂に火がつき我々に参戦。
ガンガンに盛り上がって昨日もサンマを完売状態にしてしまいました。
ずっと派遣会社から力半分で仕事してくださいねとお達しがあったのですが
もう、最後だから爆裂!すっとしたわぁ。力半分で仕事するって結構ストレスでしたから。

さぁ、このまま秋になるかは疑問ですが
今週も楽しくなりますように。
by iwma501 | 2011-08-22 11:25 | LIFE



やらなきゃいけないことがあればあるほど
さぼりたくなって
デスクワークをしているふりして
映画マザーウォーターをDVD でみました。

豆腐屋の軒先で豆腐を食べる

思いつきもしない発想かもしれない

でも

やってみたいと素直に思います。

「あしたへは ダイジナものだけをもってゆく」っていいですよね。
by iwma501 | 2011-08-17 16:40 | LIFE

d0079988_9261248.jpg


並んでまで買わないといけないエシレのサブレをいただきました。
もったいなくてずっと飾っていたのですが
オブジェにしてしまっては意味ないと
勇気をふるって食べることが決定!

恭しく包装をといて
お茶も上等な茶葉にして

いざ、実食!

d0079988_9282978.jpg


ICOCAやSuicaのカードより二周りくらいデッカいサブレです。
あのエシレバター100%配合で
香りが良いですねっ!
サクッとした食感で口溶けも良いです。
さすが!

ごちそうさまでした!

d0079988_9304152.jpg


エシレ・メゾン・デュブールは東京丸の内にあります。
10時開店に合わせて並ぶ人が多くて
午前中で売り切れるとも聞きました。
ただ、今は猛暑のお陰で並ぶ人が少なく狙い目だとか。
すごいね!
by iwma501 | 2011-08-16 09:31 | FOOD

++残暑で汗疹++

d0079988_1426144.jpg


なんだか身体が痒い



思ったら
大人なのに汗疹が出来たみたいです。
かっこわるいですよね。
背中が痒いなぁと孫の手で掻いていたらエラいことに!
暑いのにノースリーブや背中の開いているお洋服はきれません。
プチプチ赤い点々がある〜!
それでなくても暑いのに長袖でぴちっとしたTシャツ、ブラウスしか切られないのは
もっと痒くなるのです。

痒さを忘れるために金曜日はお出かけ。
二人で会うのは初めてだねぇと乾杯して
世界遺産の旅がしたいとか
トルコの垢擦り話で大笑い。
NYの自由の女神に登った登ってないで盛り上がりました。

旅は気持ちのリフレッシュに一番効果があるかもね。

今年後半はいろいろ見て回ることになるかもしれないです。
その内のひとつが父親がいきなり海外旅行に行くと言い出し、お伴です。
どうやらドイツに行きたいらしいです。せっかちなのにゆっくり回りたいと言い、
ドイツやらスイスやら、または北欧がいいかもと言うので
適当にみつくろってパンフレットを送ってもらったら
どこかで話が変化していて
ドイツに行きたいのにスイスやらフランスやら行きたくもないところにいかんならん。
なんでこんなパンフレットしかないねん!と怒ってます。
さらに旅行料金が合点が行かないといってワタシに怒ります。
燃料サーチャージに
空港使用料に
空港税が気に入らん!と言われてもねぇ。

最後は地球全部で決まっていることをアナタひとりのためにいちいち対応出来ませんと
腹式呼吸の発声で伝えました。
いやぁ、大変やわぁ。
昭和7年生まれの元気なお爺ちゃん!
すっと行こうよ、すっと!
by iwma501 | 2011-08-15 14:42 | LIFE

++便利!素麺すくい++

d0079988_1246026.jpg


東京はランチタイムとともに「高温注意報」が発表されて
我が家のある江東区では区役所から町内スピーカーで熱中症に注意しましょうと
放送がありました。
東京なのにめちゃアナログな方法で注意喚起がされるのですが
一番、確かな方法です。

この夏は例年以上に素麺を食べている我が家です。
この櫛状のグッズはなんだと思いますか?
良い働きします。

d0079988_12485678.jpg


ほらねぇ!
大鉢でお素麺を用意した時には必ず登場します。

随分昔に京都で買い求めたものですが
竹製で重宝していますよ。
by iwma501 | 2011-08-11 12:50 | LIFE

d0079988_16385979.jpg


毎月一回通わせていただいている根津くらぶのお料理教室。

8月のお献立は・・・・・
鶏の冷やし鉢
夏雑炊
きすの青紫蘇和え
ひじきの煮物

何てったって感動はこちらの「鶏の冷やし鉢」でした。
d0079988_1641590.jpg

d0079988_16412990.jpg

ツルツルとしているのはゼラチンを鶏のスープで溶かして固めたものです。
鶏自身の旨味が勝負なので新鮮で良い鶏を使うのはマストです。
レモンポン酢で食べると夏バテなんて吹っ飛んでしまいます。

さっそくお家で復習しなくっちゃ。
by iwma501 | 2011-08-10 16:43 | FOOD

d0079988_14265340.jpg


先月に熱中症だったのよぉと書いたのですが(こちら
違うかったんです!

実はあの数日後、またおかしな状態になり、それでもやっと取り付けたアポだったので
傘を杖代わりに千鳥足で打ち合わせに向かいながら
前回以上に“ヤバい”かもとなり、病院へ行きました。
クビの後ろも痛いし、吐き気もするし、まっすぐ歩けないし、めまいが止まらないので
脳かもしれないと思いながら
もともと七夕の後、耳が詰まったような不快感があったので
まずは耳鼻咽喉科へ行きました。

症状からしてメニエールかもしれないと聴力検査を受けたのですが
問題なく聞こえているので三半気管の異常から来る突発性の目眩と診断していただきました。
ただ、怖かったのは「原因不明」だということです。
家族は念のためにとワタシをCTを撮るためにもうちょっと大きい病院へ連れてってくれました。
脳神経外科の先生も9割三半気管から来ているが
残り1割で脳梗塞かもしれないとCTを撮ってくださいました。
結果は“問題なし”ということでホッとしました。
そして!
その翌日、たまたま予約を入れていた背骨コンディショニングの先生にことのすべてをお話ししたら
おおぉぉぉの診断が下されたのです。

歯を治療したでしょ!っとひと言です。

なんでも歯を治療したことで噛み合わせが代わり
首の付け根からずれが出て
三半気管を圧迫しているか、引っ張っているのが原因ではないかと!
(先生はもっと専門的な言葉でちゃんと説明してくださいましたよ)

驚いた!

暑いからと首を冷やしていたのも良くなかったみたいです。
しかし、歯の噛み合わせ、顎の位置で具合が悪くなるなんて
人の身体の複雑さを実感しました。

どれがどうなのか真実は正直分かりません。
ただ、一ヶ月経って薬は飲まなくなりました。
まだ少し耳に違和感が残っていますが以前のような雑音は聞こえません。
目眩もないので一安心です。

目眩で苦しんでいるお友達にも身体の構造を見直すことをススメてみようと思います。
ひょっとしたら関係しているかもしれないですものね。
by iwma501 | 2011-08-08 14:49 | LIFE

d0079988_12134863.jpg


ミンミン蝉に応戦されながら6、7日の土日は
自由が丘でお受験勉強でした。

消費生活に関する経済と法律について集中講座でした。

頭パンパンです。

実は消費生活アドバイザー受験生なのですが、
試験日2ヶ月前の現時点で7割「挫折宣言」をしています。
なのに講座に参加している理由は
どこか諦めていないところがあって足掻いています。
このワタシが投げ出さないのはきっと内容がおもしろいからだと思います。
この二日間も10時から4時半までガンガンにお勉強しました。
脳が疲れていたもの!

画像はみなさんのドリンクの種類がみんな違うことに気がついて
カシャっと撮りました。
by iwma501 | 2011-08-07 12:12 | LIFE