d0079988_18104367.jpg


2010年クリスマスから2011年お正月はタイにいました。
その時、手帳に記した2011年の計画リストは11項目あります。
7月が終わる現時点でリストの半分は、それも
なんとなんと、大きな目標はすべて達成したことになります。
特に今日は去年12月から積み上げてきたやってみたかった野菜と色のコラボセミナーを
開催出来、ほっとしています。

いやぁ、念じればきっと叶う。
そのために動いていたらきっとカタチになるのですね。

協力してくださった全ての方に「ありがとうございました」
そして、「ひきつづきよろしくお願いします」

さぁ、8月が始まります!

明日からはイケメンシェフのいるレストランを4日かけて8店舗回る撮影ツアーです。
楽しまなくっちゃ。
by iwma501 | 2011-07-31 18:20 | LIFE

++twoですのよ++

d0079988_22615100.jpg


携帯2台じゃ足りない事態です。

どれもこれも話せない案件だらけ...
4つぐらいが同時に動いてるなのですが
とりあえずって感じです。

いま、話せるのは先月、フラッと冷やかしで入ったタロット占いが
大当たりだと言うことです。
一ヶ月後には泣いているかもしれませんが
岩崎真理子の人生の舵が大きく動くかもってことで!

明日は去年の暮れからの目標だった自主開催セミナーの日です。
すっごく楽しみ!
by iwma501 | 2011-07-30 22:12 | LIFE

d0079988_8491668.jpg


土用の丑の日にふらっと入った
東京下町商店街として有名な北砂銀座にあるインド料理店で
登場したナンです。

うなぎ?かいなぁの長さに圧倒されながら
しばらく眺めてしまいましたが、
うなぎじゃない!
こりゃ、ゲゲゲの鬼太郎の仲間 一反木綿じゃない!
久しぶりぃぃぃ。
by iwma501 | 2011-07-27 08:51 | FOOD

d0079988_8354327.jpg


さすが京都です。

駅弁の世界もあっぱれレベルですね。

迷って迷って駅弁を物色していたときに
ふっと柱の影に発見です。

d0079988_8365691.jpg


限定っぽい出で立ちでしょ!

京都丹後の街 網野のとり松のばらずしが駅弁になっていました。
3月からだそうです。
この量が女性にちょうどいいのですよね。
さらにお味も大好きなお酢加減です。
特徴は鯖のおぼろが錦糸卵の下にびっしり敷き詰められています。
さらにお箸を進めるとご飯とご飯の間にも鯖のおぼろです。
ダブルで敷き詰めています。
贅沢!
ほんのりした甘みがたまらなく旅の疲れを取ってくれます。

お値段も1折 840円とは!
駅弁としては安価なのも魅力ですよね。

東京駅や新大阪駅の駅弁にあきちゃった出張族としては
京都で途中下車して駅弁買うってありだったりして!
by iwma501 | 2011-07-26 08:41 | FOOD

d0079988_20141330.jpg


毎年恒例の京都でお仕事でした。
泊まったのも同じ!
京都ブライトンホテルです!

すべてはいつも通りでしたが、
これがやっちゃいましたのうっかりMARIKOさんです。

チェックインしようとしたらワタシの予約がありません!
えっ、えっっ?????
ちゃんとホテルのHPから直接、えっと予約して
受領のメールももらったけど
この事態を予感していたのかいつもなら控えをプリントするのに
手ぶらでやってきました!
フロントは右往左往しながらチェックしてくれています。

やっぱりリストにないそうです。
この日はとても混んでいたのにお部屋を同じ条件で
きっとルーム自体はグレードアップになっていたような気がするくらい
2部屋構成になっていました。
地デジ対応になったデッカいTVが2台もあったもん!

フロントのみなさんは終始自分たちの手違いだと思う、
ネットの環境を変えて使いにくくなってと
ワタシにいたわりの言葉を下さいます。
だんだん、こちらもひょっとして
一週間間違って予約したかもしれないチャンネルが入ってきました。
とにかく部屋に入り、お仕事モードの衣装に着替えていると
フロントから電話!
やっぱりワタシが31日を予約していました。
あちゃぁぁ!
それでも京都ブライトンホテルは料金もワタシの最初の条件で全てクリアに。

素晴らしい!
なにより客に恥をかかせないホスピタリティが見事でした。
京都弁シャワーで包み込んでくれました。

勉強になりました。
「お客様に恥をかかせないためにベストを尽くすさりげなさ」
ちゃんとアンケートにもお礼を記してきましたよ。

いつもはサラダ朝食をルームサービスするのですが
今年は出発が早いのでコンチネンタルです。

d0079988_20243073.jpg

d0079988_20252455.jpg

お茶もほんもの!
お水が美味しいし、柔らかいのは髪を洗うと分かります。ふわっとしなやかに洗い上がるんです。

来年も!また京都ブライトンで過ごせるようにがんばります!

ホテルのみなさん、ありがとうございました。
by iwma501 | 2011-07-25 20:26

d0079988_16395489.jpg


兼ねてから温めてきた自主企画によるカラーと野菜のコラボ企画「カラフル野菜教室」を
開催する日が迫ってきました。
なんやらかんやらといろんなことに時間を取られたりでしたが、
今日はリハーサルが出来るところまでこぎ着けました。

会場がとても素敵で採光の気持ちのいいキッチンスタジオなので
当日、お越しの参加者のみなさんもリラックスして「夏美人」になっていただけると思います。
詳しいことは DJ MARIKOの野菜ソムリエLIFEにアップしているのでご覧下さい→JUMP

また、カラフル野菜教室についてはこちらへ→カラフル野菜で夏美人!
申し込みは→お申し込みフォーム
まだお席はございますのでぜひ、ご参加ください。
お土産もしっかりおつけしますよ。
(貧乏臭いのが嫌いなワタシのことですからご期待いただいて結構ですわよ)

当日には「うまトマト」も入った「夏美人スープ」をご紹介します。
今日のリハにはベランダで収穫したうまトマトを使用しました。

毎日、収穫してコチラに収納しています。かわいいでしょ。

d0079988_16454290.jpg

by iwma501 | 2011-07-23 16:46 | LIFE

d0079988_9324119.jpg


7月19日の東京は台風の影響もあり
とにかく蒸し暑かった!
ジトジト、ベタベタ
外回りの仕事の人はお辛かったと思います。

かくいうワタシも何故か一日中東京都内をあちこちと動き回り
ヘロヘロに。

朝 10時30分 新橋
昼 11時30分 駒込
午後 2時30分 広尾
午後 4時30分 白金台

実働は15分ほどなのですが移動と待ち時間で最後は頭もヘロヘロで
お約束時間を30分も勘違いしてお相手をお待たせしてしまいました。
久しぶりにMARIKOの得意なポカです。大汗かいたのですがお会いした方はFBつながりでお仕事のお願いに伺いました。
むちゃくちゃサバッとした働く女性の理想型の方で
久しぶりに憧れることの出来る方に会えたのはものすごくワタシの今後にとって影響力が
あります。

蒸し暑かったけどラッキー!な一日でした。
ところでなんでこんなに動いたの?
それはまだちょっと内緒です。
by iwma501 | 2011-07-19 23:31

++産業能率大学++

d0079988_920286.jpg


4月末から毎週通った代官山のお勉強が修了しました。
ランチを取るのが楽しみだったヒルサイドパントリーともお別れです。

d0079988_9213281.jpg


12週のお勉強は朝10時から夕方4時過ぎまでみっちり!
内容が難しすぎて9割挫折感いっぱいだけど
なんとか通い続けた自分にハナマルをあげたいと思います。

受験は10月なのですが、とてもじゃないけれど積み上げられた参考資料をみると
ムリ!無理!むり!!!
担当の方に挫折宣言をしたら
これからなの!と力強いお言葉をいただいて
ものすごい腹筋使って起き上がっている今日この頃です。
特別講座も参加しながらとにかく走ってみるけれど!へろへろやぁ。
一発合格率は10%なのがよくわかるよぉ。
天才の頭がほしいぞぉ。

ちなみにお受験2段目は「消費生活アドバイザー」です。
by iwma501 | 2011-07-18 09:27 | LIFE

++氷白玉で暑中見舞い++

d0079988_10353817.jpg


暑中お見舞い申し上げます。

連日、熱中症対策が話題になっているので
かなり気をつけているのですが
どうも一昨日、軽く熱中症みたいです。

お出かけしようとしていたらいきなりふわふわキツい貧血のような状態になり、
吐き気があり、くらくらしてきました。
それでもどうしても出かけないといけなくて
保冷剤を首にあてながらGO!
途中でなんどか休憩しつつも現場へ。
保冷剤が効いてふわふわが残るものの吐き気が治まり、ほっとしました。
家にいて、普通に涼しくしていたのに驚きです。
突然やってくる熱中症にお気をつけ下さいね。

画像はその夜にふわふわ元気で伺った根津くらぶのお料理教室で作った
氷白玉です。

この氷はなんとこのように出刃包丁で削りますのよ!

d0079988_10401779.jpg


昭和レトロな感じがたまりません。
氷の歯触りが違うって本当ですね。
なかなか溶けないのも驚きました。
氷の味と言うかもとの水の味がしっかりします。
直視してください!
氷の輝きが違いますから。
by iwma501 | 2011-07-15 10:42 | FOOD

d0079988_852071.jpg


どうしても濃いシミが右頬にあり、
よしき先生にお世話になりました。
去年、芦屋の先生に取っていただいたときに深いのでうっすら残り
再び浮上してくると言われていたところで
今回もぽちっとまだ残っていますが4ヶ月後にもう一度、いらっしゃいと言うことで
は〜いっと元気にお返事して帰ってきました。

なんでも紫外線対策にはワタシの化粧は薄すぎるそうです。
いつもはBBクリームと超微粒子のパウダーで化けていますが
よしき先生曰く、フェースファンデをもっと塗らないと薄すぎるとのアドヴァイス。
Tゾーンに塗るとおばさんメイクになるから
ほっぺ全面を強化することにしました。

今回、なんでコチラのクリニックに決めたのか!
それは電話応対です。
実は他にもお電話したのですがとても感じが悪く、ぞんざいだったりして
我がシミをお任せ出来ないと判断。
よしき先生のところのお電話対応は
男前な応対でありながら丁寧で疑問にもテキパキ応えてくださいました。
合格です!

そう!クリニックのみなさん!
患者は不安で電話をしてきます!
どうか、余計なことはいりません!普通で良いのです!
ただ、心の入った応対をお願いします。
お困りの際はご連絡をいただければ
すっ飛んで行って
研修申し上げます。
話し方アドバイザー岩崎真理子
クリニックの受付対応改善もお受けしますよ。
by iwma501 | 2011-07-14 09:02 | LIFE