d0079988_04373.jpg


通っている歯医者さんの紙コップのデザインは
毎回違います。
今日はまさにJIN-仁の世界が描かれていて
かわいいです。

d0079988_044175.jpg

by iwma501 | 2011-05-31 23:41 | LIFE

++あれから1年++

d0079988_21553773.jpg


去年の今日はスイスにいたんですよね。

ついこの間みたいに思えてなりません!

今日の私はお仕事に遅刻しそうで慌てていたから
玄関の廊下で滑り、
思いっきり尻餅をつき、
ちょいと頭もうちました。

ただいま、強打したお尻が痛いです。

旅!

また、行きたいなぁ。

メキシコでストロベリー フローズン マルガリータで
酔っぱらいたいなぁ。

それとももう一度、ネパールかなぁ。

アフリカとマチュピチュはまだ、先だろうなぁ。

取りあえず、パスポートがいらない妄想で旅に出ましょうかしら!
by iwma501 | 2011-05-30 22:00 | LIFE

++雨・あめ・アメ・rain++

d0079988_8492952.jpg


梅雨入り
台風

ダブルパンチで
ずっと
雨の週末でしたね。

お勉強とおしゃべり、断舎離しての週末は
充実感に満たされてエンディングを迎え、
月曜日を楽しみに迎えます。

この二日で改めて気がついたことは・・・・

似た者同士は似た者同士で集まる。
心地よい似た者同士もあれば
心地がよくない似た者同士の集まりもある。

心地よくない似た者同士軍団から
なかなか抜けるのは勇気がいるなぁ。
似ているから気になる。
攻撃したくなるのはターゲットに自分の中にある嫌な自分が見えるから。
気がついているのに
そこから離れられない。
表現の形は違うようだけれど根本が似ていることが多いかな。
外海から見ていると
傷を舐め合っているよう。
グルグル、グルグルその渦に巻かれている自分が嫌で
浮かび上がりたいと思うけど出来ない。
その渦しか知らないことも原因として考えられる。
ストレスだけど
実は
そこが好きなのかもしれない。
似た者同士だもの。
でも、抜けでたい。抜けないとダメだと気がついている。
だから
外海から釣り糸を投げ入れてくれる釣り人を探しているのです。
だから
だから
本当に抜け出たいならその細い糸を
見逃してはいけないのです。

釣れたかなぁ

人間関係も時には断舎離が必要なのでしょう。
by iwma501 | 2011-05-29 23:08 | LIFE

++朝はベランダー++

d0079988_17162127.jpg


この数週間は毎朝、空模様と相談しながら
ベランダーしています。

画像にあるこの小さはハサミは代官山の雑貨ショップで購入したものですが
いい仕事してくれます。
トマトの脇目をカットしたり
ハーブたちの華奢な茎も優しくカット出来ます。
なによりワタシ好みのかわいさがたまりません!
価格は400円しなかったんですよ。
これもポイント高いです。

冬の間、荒れ放題だったベランダですが随分、きれいに整ってきました。
植物の生命力は本当に癒されますね。
向こうにちらっと写っている通称「シアワセ広がり」は見た目色も変わってしまっていました。
もうダメだろうなぁと思いながらカットして水をあげていたら
見事に復活です。

このイスに座って青々した緑に癒されながら
夕暮れにビールや梅酒サワーを飲むのがこれらの楽しみになります。
by iwma501 | 2011-05-25 17:25 | LIFE

d0079988_1431340.jpg


気持ちを開放しっぱなしは逆効果で
空いた後に
良いもの詰め込もうと前回書いたのですが、
早速、効果が出てきています。

偶然とは言え、
ワタシとしては嬉しい効果です。
嘘のようですが、蒔いてあった種が芽をだすように
日曜、月曜、そして今日と
あちらこちらからの嬉しいご連絡が続いています。

不思議ですよね。
折角、発芽してきたのですから
枯らさないように!
大事に育てさせていただきます。

皆さんもぜひ、開放したら良いもの詰めて!をお試しになってくださいね。

d0079988_1410798.jpg

by iwma501 | 2011-05-24 14:11 | LIFE

d0079988_1049278.jpg


今回の突然の関西日帰りトリップはなぜ、ワタシに起こったのか?!

別に人に頼めるような用事だったけれどその向こうにはあることへの導きだったようです。
それは約2年ぶりにある友達に会うでした。
駅内のカフェでの2時間はそれはそれは貴重な2時間になりました。

実は・・・
この2ヶ月、ずっとワタシの中で起こっている揺れが落ち着きませんでした。



031.gifみんなが楽しくてシアワセになればいいなぁと思う行動だったのに
結局、依存されてしまう自分

031.gifだれがどうみてもこれはプロの仕事ぶりなのにボランティア扱いされる自分

031.gif本来の才能が発揮出来ない自分

031.gif受験勉強の重圧に肩で息している自分

031.gif未来が見えているようで見えていない不安な自分

031.gif外野の無神経発言にムカっとする自分


ストレスだらけで立ち直ろうと出かけたりと気分転換したり、人にあって話したりしてきたけれど開放感はその後、長くて3日程度続くだけ。ひどいと目が覚めたらもう元のダメMARIKOに逆戻りしていました。

それが!
今回、ナルホドねと目から鱗の助言をくれたのが
忙しいのに無理矢理会ってもらった友達でした。

いろんなセミナーやらスピリチュアル系やらなんやらかんやらに通っても
その場では開放され、癒される。効いたと実感もする。
なのに結局、通い続ける。なかなか解決出来ない。
そのうち通っているその自分に満足するだけ。

ワタシも一喜一憂が落ち着かなくていました。

そしたらですよ!
その原因は聖書にも書いてあるそうです。

開放してそのままにしているとなんと7人の悪魔が入り込んでくるとか。7人で合っているはず。とにかく、ひとりや二人でないのは確か。

つまり、開放して空いた穴にしっかりしたものをはめ込まないと
031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif031.gif
傷は広がるのです。ヘタするともっと重傷になるかもしれないわけです。

そうです!
開放しっぱなしは良くないってことです。

ワタシの場合だと
開放したら次はここに向かって歩けばいいんだって小さなゴールをハメ入れて歩きだすとかですね。

それに上記のワタシに取り付いているストレスは
望みすぎるから起こっているようです。
ひょっとしてこの数週間のワタシに嫌なオーラを感じていた人もいるかも。
それは申し訳ないことをしました。

なるようになるのに・・・・
下心があるからそれが実らないとストレスとなり、重圧を生んでいるのでしょう。
何とかなる、
結果は後から付いてくる。
昔からそういいますよね。

あぁ、元々はワタシは楽天的な人だったのに
なんだか見失っていました。焦っていたんですね。
オバカなMARIKOです。ごめんなさい。

でも、今回、2時間も彼女とお話し出来て
元通りの自分になれたのが嬉しかったです。

繋がっているべき人と繋がり
会うべきときに会う
ですから
起こるべきときに起こるものは起こるのですね。

あら?
なんだか宗教家か啓発セミナーの先生みたいになりましたね。

ワタクシは話し方アドバイザーであり、コミュニケーションサポーターですから
どこかの講義でこの話するかもしれませんね。
そう、実体験を話すのがワタシのポリシィです。
by iwma501 | 2011-05-23 11:20 | LIFE

++LOVE 芦屋PANTIME++

d0079988_2227202.jpg


ワタシが結婚してから暮らし始めた街 兵庫県芦屋市は
ビゴさんがお店を開いたことがきっかけでパン、ケーキショップが多いことで有名です。
お土産にパンやケーキ、
お出かけしたついでにどこどこのパンを買って帰ろうが普通でした。
はい、過去のおお話ですね。
芦屋の街を離れて丸々3年が経ってしまってますが、金曜日にちょいと市役所に用事があり、
日帰り地元帰りしました。

芦屋友達に新大阪駅まで迎えにきていただき、
市役所で用事を済ませた後は
折角やしいぃぃぃと大好きな「PANTIME」へGOoooooo。
芦屋に帰ったら必ず行っていたつもりが2009年9月にえらいデッカい敷地に移転していました。
えらいことになっていました。
全然行ってなかったのよぉ、これが。一年半もご無沙汰していてごめんなさい。ファンとは言えないけれど必ず、そこにある安心感があったんだもの。
とにかく、驚いた。
旧店舗はパンの並んでいる棚と平台の間を横歩きしないと他のお客さんとぶつかるくらいに
キュートな面積だったのに・・・・ぼ〜っと歩いたらひゅっと行き過ぎるくらいの間口だったのに・・・あらぁぁぁ、まあ

d0079988_223316100.jpg


芦屋っぽくないの。
千里とか、豊中のロマンティック街道とか、奈良辺りにありそうなイメージ。
次から次から車を止めてマダム、子マダムがご来店。
なんでも週末はガードマンが誘導するとか。
いやぁぁぁぁ、それはいいのかぁ!
大抵、店構えが大きくなるとその分のローンが原価に影響してきて味が落ちるものです。
外観より内部は広くなっているものの基本のパンタイム横歩きはあまり変わっていなかったけれど
かつてを知っているお得意さんとしてはきれい過ぎて落ち着かないよぉ。

色色買い求め、お味見したところ・・・・
定番のクロワッサンは合格。
そそられたマロンクロワッサンも合格です。
しかし・・・・・・・・
ハムロールの上面は焼き過ぎかもと思いながら買ってしまった。
案の定、ちょっと焦げ味。惜しいですねぇ。ハムはおいしいのに。
山食も焦げてるぅぅぅ、けど耳もちょうどいい柔らかさとドライな焼き具合で
サンドイッチにしたらばっちりでした。おコゲはほとんど気にならず。
そして、取り合うように買ったのが、フランスパンにマロン餡とバターがサンドされているこちらです。
d0079988_2239575.jpg

あんこのバージョンは食べたことがありましたので
想定内のお味でした。
バターがサンドされていて高カロリーが気になりながら
今日は10時から4時まで受験ゼミで猛勉強した脳には効き目ありました。

店員さんはとても若くてかわいい、楽しく働いていてちょいとTDLのキャストっぽいイメージを持ちました。これは得点が高いですよね。

住み慣れた街もちょっとした時の経過で
知らない街にすぐに変身してしまいますね。

あぁ、やっぱり阪神地区の風は美味しいなぁ〜〜
I MISS 六甲おろし, VERY MUCH.

食べログ 芦屋 PANTIME
by iwma501 | 2011-05-21 22:46 | FOOD

++ライオンズ焼き++

d0079988_10552541.jpg


先日、遠路はるばる足を運んだ国際バラとガーデニングショウの会場 西武ドームで
思わず反応せずにはいられなかったこちらの「ライオンズ焼き」!
つまり
つまり
たい焼きなわけです。

となると!
タイガース焼きはあるのかと気になります。
by iwma501 | 2011-05-18 10:58 | FOOD

++ハワイアン歯医者++

d0079988_8513045.jpg


なんだか美容院みたいな歯医者さんに通っています。
ohana????
確か、ハワイ語で「家族」の意味でしたよね。
歯医者さんでohanaと付けるのはおもしろすぎます。

それにしても痛くならないと行かない歯医者さん!
治療も痛いのは嫌だから余計に行かないのよね。
でも、限界がきました。
シミてきた。
ネット検索で見つけた近所の歯医者さん。
痛くなさそうなのとこのご陽気な名前で決めました。
実際に出かけてみると美容院みたいです。
そして、怖々、予約して出かけてみると・・・内部も美容院みたいです。

肝心の治療ですが、
痛くないよ。
とくに変わったことをしているとは思えないのに
痛くない。
衛生士さんの歯のお掃除もとても上手なのです。
だって治療中に寝そうになるなんて信じられないですよね。

ハワイアンマジックかもしれません。

d0079988_8572465.jpg

ohana dental office
by iwma501 | 2011-05-17 08:57 | LIFE



もしもワタシがぼけたら
この映画のような環境がいいなぁと思う。

最近、夢中になって話しているとき、
なんでこの話をすることになっているのか頭が迷子になることがあります。
それっておばさんの・・・というよりはぼけの始まりかな?って思うのです。
とくにアルコールが入り、酔っぱらうと陥るのです。
大丈夫かな?

人は都合の悪いことは忘れるようになっていると聞きますが
嬉しかったことより
悔しかったり
辛かったり
腹がたったり
そんなネガティブなことをいつまでも覚えている傾向が強い。
でも
ワタシは
シアワセをいっぱい記憶に残したいです。

愛する人が記憶を失ったとき
その人にもう一度愛してもらえるように振る舞う。

そんな考え方もありだなとこの映画を見て思っています。
by iwma501 | 2011-05-16 10:34 | LIFE