「ほっ」と。キャンペーン

d0079988_84746.jpg


見てください!
このうなぎの迫力を・・・・
静岡といえば「うなぎ」ですが、去年から足しげく静岡通いをしながらもいつも美味しいお呼ばれをしていただくも、そして、いままでうなぎパイやうなぎの骨のおつまみをお土産にしながらも
名物うなぎを食べたことがありませんでした。

ちょうど一週間前に静岡 磐田で「うまトマト」の歌をレコーディングにいった帰りに
川合肥料さんにごちそうしていただいたのがこちらのうなぎです!

どうよ!!!!
d0079988_871065.jpg

どう、どう、どうよ!!!
うなぎが溢れてますよぉ。
d0079988_874843.jpg


お出汁も付いてきていますが、こちらは「ひつまぶし」でいただきます。
運ばれてきたときはランチもご馳走幕の内だったから
食べきれないかもと思たのに
お箸が進みます。
前半はうな丼としてパクパク
後半はお出汁とわさびでさらさらっとお茶漬けで
完食!

大原屋さんのうなぎは蒸さずに焼くのでしっかりした歯ごたえでした。
また、タレがいい。
うなぎとの馴染み具合が絶品です。甘すぎず、辛すぎず、口に入ったときはうなぎの旨味以外を感じさせるサポーター的立場を守っています。

いやぁ、これまで食べてきたうなぎはナンだったのだろうの美味しさレベルでした。
また、たべたいです。
d0079988_8112331.jpg

d0079988_8114998.jpg

大原屋さんです。

東名高速道路磐田ICからも近いですよ。
GWにうなぎを食べに静岡へドライブ・・・いいかもよ。
by iwma501 | 2011-04-29 08:17 | FOOD

++覚え書きです++

d0079988_1063270.jpg


あれよあれよ・・・・そんな日々が続いているので
今日は自分への覚え書きです。

emoticon-0160-movie.gif
話し方アドバイザー・コミュニケーションサポーターとしてお仕事をする。
バンザーイ

emoticon-0160-movie.gif
アナタには契約力が必要だとアドバイスをもらった。
その通りです。
肝心な話をしていなかったワタシが悪いことが度重なっています。いやいや、ワタシが悪いのよ。
それにしてもワタシも安く見られたものです。でもそれがワタシの今の価値なのでしょう。
いまはとにかく、足りないところを補ってもらえる人を急募!だわ。
条件は「お金に困っていない」「過去に一発大きな仕事をしたことがある」です。

emoticon-0160-movie.gif
本を共著しようと誘われていましたが、お断りしました。
こちらはワタシを高く評価しすぎです。
ご自身で書くと論文になってしまうからだと思われます。
いろいろ魅力的なお話ではありましたが、
テーマが重すぎて専門家でないワタシが関わるには危険が多すぎたのです。
お断りするのに1時間半かかりましたが諦めてくれたかしら?

emoticon-0160-movie.gif
バイトしようとアプローチしてみた。
書類選考、面接では100%合格だったけれど適正検査で落っこちました。
試験会場のドアが開いた瞬間にあれ?なんか違う!!から始まり、チマチマした適正検査に笑いがこみ上げてきて、無理!と思ったら投げやりに。案の定、不合格でした。ごめんなさい。


emoticon-0160-movie.gif
月曜日に初めて叔母夫妻を食事にお招きしました。
オジはカメラマンだったので世界を回ったお話は最高におもしろかったです。

emoticon-0160-movie.gif
食べ物への放射能の影響をお勉強した。

emoticon-0160-movie.gif
震災の影響で見本市が中止になった会社から来月の見本市にお招きの連絡が入った。
社長自らのお電話に感謝です。
野菜のお仕事に繋がるといいなぁと思いながら電話を切りました。


emoticon-0160-movie.gif
水曜日は今年になってお仕事を一緒にしたくてミーティングを重ねている友人を招いてお食事。
色とお野菜のコラボセミナーを絶対にやりたいです。
どこか買ってくれませんか?

そして、今日は・・・・・

いろいろ、イロイロ、色色あるよね。
by iwma501 | 2011-04-27 23:30 | LIFE

++代官山 ピカソル++

d0079988_22352940.jpg


お勉強のため7月まで週に一回代官山に通うことに。
ちょっと慣れてきたので
前から気になっていたお店にGoooooooしました。

こちらはpicassolピカソルっていいます。(リンクに飛ぶと音楽がなるので注意してくださいね)

身体に優しいお味のスコーンやクッキーなどを作っています。
バターの使用も控えめ、
甘過ぎないから食べ飽きない、
しっとりしたスコーンはデッカい手のひらサイズです。
d0079988_22382965.jpg

d0079988_22385437.jpg


お気に入りはチョコバナナ味です。

お勉強すると甘いものが欲しくなりますね。
脳のエネルギー補給とかって言いながらパクパク
シアワセなり。

ちなみにロールケーキも季節感があり、おススメですわよ。
by iwma501 | 2011-04-26 22:41 | FOOD

++静岡の後は渋谷で++

d0079988_22182423.jpg


今日は夕方から渋谷で
とてもクリエイティブな会話をしながら
リフレッシュしてきました。

会っていただいたのは
女性フリーランスをつなぐ
Rhythmoonの小野さんです。

来月第二子を出産する小野さんですが
すでにその後の行動を考えていらっしゃいました!
全国のフリーランスをつなぎ、東日本大震災で被災したフリーランスに気持ちを届けるために
行動を起こす。
サポーターとして
お手伝いすることが
ワタシからの被災地への支援です。
by iwma501 | 2011-04-22 22:22 | LIFE

++やっとお仕事に++

d0079988_0452495.jpg


今年に入って自分の売り込み営業を展開しています。
チラシが一人歩きしているのはご報告していましたが
今日、お仕事と結ばれました。
「話し方アドバイザー」「コミュニケーションサポーター」岩崎真理子に
いただいたお仕事です。
ありがとうございます。
シリーズとなり繋がっていくかはこれからのワタシの実力次第です。
試されどころですね。

明日は応援しているお野菜の歌を作ったのでそのレコーディングのため
曲を作ってくれた吉川みきさんと一緒に静岡へ行きます。
とっても楽しくって元気の出る曲が出来ました。明日は子供達に唄ってもらいます。
お野菜の世界ではコーディネートしたりプロデュースしたりするのが
ワタシには合っているようです。
まさにこちらの世界でもコミュニケーションサポーターです。
by iwma501 | 2011-04-21 00:59 | LIFE

++受験生です++

d0079988_5581492.jpg


有言実行中です。
今年の目標である「資格試験を取る」
それも2つ!
先週のスターティング講座に続いて
昨日からスクーリング講座が始まり、
もう後へは引けません。
試験は
7月
10月
11月
先は長いぞ。

日の出が早いのがなによりも助かります。
外が明るいと勉強する気合いも入り易いですもの。
1週間で24時間勉強スルを目指すと良いそうですね。
単純計算で一日3時間かぁ。
by iwma501 | 2011-04-17 06:05 | LIFE

d0079988_7274898.jpg


東京メトロ東西線 木場駅の辺りを歩いて偶然目に入ったタイ名物のカオマンガイ専門店

d0079988_7291272.jpg

d0079988_7294654.jpg


カオマンガイとは、タイ料理で有名な「鶏ご飯」です。
鶏を茹でたスープでご飯を炊き込み、炊きあがったご飯にその鶏と香菜をのっけ、
ちょい辛のソースを混ぜ込みながらいただきます。

d0079988_7312386.jpg


鶏が美味い!
あの独特の臭みがないです。
良い鶏使っていますねぇと呟きながら
厨房の方向に視線をやると
ガラス窓にでっかい蒸し鶏が全裸状態で2羽ぶら下がっていました。
オブジェかと思うくらいに美しい出で立ちです。
本場のカオマンガイが大好物な方にはちょっと上品なお味に感じるかもしれませんが
タイ料理が苦手な方にもぜひ食べていただきたいバランスの良さですよ。

店内はウッディでシックなカフェのよう。
ランチは小さなサラダととりスープが付いて900円なり。
美味しいお店は皆さんよく知っているんですね。続々とお客さんが来店します。
カオマンガイセットはワタシの後のおひとりで売り切れになりました。
グリーンカレーも美味しそうでしたよ。
なによりぜひ、夜にも攻めてみたいと思います。

それにしても
美味しいランチを食べると午後からもしっかり働けそうな魔法がかかりますね。

カオマンガイ専門店 puiの場所はこちらをチェックしてください
by iwma501 | 2011-04-15 07:36

d0079988_1911996.jpg


ぷらぷらと歩きながら友達と携帯トークを繰り広げていたら
ウコンザクラ(鬱金桜)と木の札に記された美しい花に遭遇しました。
時折吹く風により花吹雪になるソメイヨシノとはまた違う出で立ち。
早速調べてみると桜の一種で園芸種だといいます。
オオシマザクラの親戚ですって。
花の色が鬱金色というか、淡い黄緑色だからそう呼ばれるんでしょうね。
漢方のあの鬱金とは無関係ですって。

気がついたら桜が散り出しましたね。
by iwma501 | 2011-04-14 19:16 | LIFE

++桜色だらけ++

d0079988_711388.jpg


東京も桜が満開の頃を迎えています。
昨日は井の頭公園で
デッカくて見事な枝振りの桜の木の下をゆっくりお花見お散歩をしました。
東日本大震災から1ヶ月経ち、緊張がつづいている中、
つかの間の安らぎを楽しむ人々がたくさん。

あれから1ヶ月。
被災地の皆さんはインタビューで
この1ヶ月は早かったとおっしゃる方が多い。
でも
ワタシは長かった印象です。

「がんばる」という言葉!
阪神大震災の被災者であるワタシにとっては重すぎる言葉です。
「がんばる」は自分が自分にかける言葉のように思えてしょうがありません。
人から「がんばる」は言われたくない。
重いです。
報道や街で見かける「がんばる」という言葉は元気な人が言う言葉で
どうも上から目線な印象を持ってしまいます。
だから
ワタシは「踏ん張る」がフィットします。

どうも力が出ないときはピンクだらけで過ごすことにしました。
ご近所のお出かけはこの3coinsで手に入れたピンクのカゴを活躍させています。
by iwma501 | 2011-04-12 07:21 | LIFE

++自由が丘でお勉強++

d0079988_18101394.jpg


パラパラ雨が降る土曜日でした。
早起きして電車を乗り継ぎ自由が丘の産業能率大学までお勉強に行っていました。
60歳になったときに一生懸命働いているために計画の一環です。
今回は野菜ソムリエ試験より難関なため、受験対策講座でまず、勉強の仕方を伝授してもらったのですが、10月2日の筆記試験まで600時間、一ヶ月100時間では足りない計算で勉強に打ち込まなければなりません。
要領よく勉強する方法を熱血魂で講師が伝授してくださいました。
2次試験の論文も同時進行で勉強しないと追いつかないかも。
一発合格率は10%と知り、愕然としたけれど0%じゃないんですよね。
ちなみに野菜ソムリエ試験のときの合格率は確か28%でした。
今日は2次試験のリベンジで受講されていた方もいましたから2年がかりもあり!なのでしょう。
ワタシ?
これまでも全て一発合格を目指しましたから、
絶対に!一発です。時間ないもん!
そう、「踏ん張るぞぉ」

こうやって公に記し、後に引けなくなる自分を作るのがワタシ流ですね。

余談ですが、ランチは学食で食べました。
d0079988_1823523.jpg

栄養バランスは良いのかもしれないけれど....お世辞にも美味しいモノではなく
480円を返してほしいくらいのレベルです。いまどき、珍しいよね。
by iwma501 | 2011-04-09 18:27 | LIFE