「ほっ」と。キャンペーン

日本はとても寒い新年を迎えておられるようですが
初詣にはきついですよね。

大みそかはTVで紅白を途中まで見ました。
小林幸子さんの鶴の羽がうまく開いて
ほっとした後、滞在しているホテルのカウントダウンパーティに参加。
それもインド式。
2010年はインドネパール旅ではじまったので
やはり〆もインドでしょう!

愉快でしたよぉ。

インドの方は血液型がB型が多いなんて言われていますが
カウントダウン2分前にダンスミュージックを止めて席に着けというDJに全員で抗議。
おまけにDJのカウントダウンが2秒ほど速くてモタモタしているし、
もう、自分らで自力でカウントダウンして
自分らで盛り上がって年を越しました。
マイペースです。

くじ引きの商品が豪華で
バンコクの高級ホテルの宿泊券やら
宿泊付きボンベイ往復航空券でした。
惜しくもワタシはほしかった獲物を外し、ホテルのインドレストランの食事券をゲット。
それでも幸先がいいですよね!
9月まで使用できるので
ご飯食べにまたバンコクに来るのも楽しいかもしれません。

そんなわけで年越しは50人ほどのインド人に交じり
ディスコダンスで盛り上がりました。
ちなみにインド人のダンスは日本の盆踊りそのもので
かわいいです。

明日、東京へ戻ります。
エキサイティングな画像がたくさんあるので
タイ旅行記を楽しみにしておいてくださいね。
by iwma501 | 2010-12-31 23:59 | LIFE

12月30日です。
朝晩は涼しくてすごしやすかったチェンマイから
気温も高いうえに
街の熱気も熱いバンコクに戻ってきました。

チェンマイ滞在の後半は観光をエンジョイ!!
CMでもおなじみの絵を描くゾウのショーを見たり、山道をガンガンに歩くゾウ乗り、
竹製の筏で川下りをしたり、むっちゃ乗り心地の悪いヒトコブ牛の馬車に揺られたり、
首長族の村を訪問したり、
さらにはチェンマイ郊外のお寺でお払いしてもらったりしました。

日本が寒いというニュースに驚きながら(日本語の新聞が毎日届き、BSTVを見てました)
ノースリーブで歩き回っているので
この10日ですっかり夏のころの日焼けに戻り、
セブンイレブンに水を買いに行っても
タイ語で話しかけらるほど
皮膚の色もきっと立ち居振る舞いも馴染んでしまいました。
だれも日本人とは思わないようです。
あんなに頑張っていたダイエットも小休止!減量した8割戻ったのですが
しょうがないですよね。また、帰国したらがんばることにします。

明日は大みそか。
バンコクでカウントダウンです。
超楽しみ!
by iwma501 | 2010-12-30 22:13 | LIFE

++チェンマイです++

こんにちは!
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
イブが金曜日でしたから楽しい時が過ごせたことと思います。

ワタシは23日からタイの北部の街 チェンマイに滞在しています。
バンコクよりずっと小さくてアカデミックで
とてもすごしやすいので5泊の滞在予定を延長して7泊することにしました。
旧市街にはお寺が点在しているし、
不必要な客引きもないのでぶらぶら歩きやすいのが
ストレスフリーです。
昨日は中心部から14キロ離れた郊外にある料理教室に参加!
田んぼから吹く風に応戦されながら5品を作り、
有意義な時間を過ごしています。
画像がアップされるのを楽しみにしていてくださいね。

今日は夕方からサンデーマーケットに出かけます。
それまで
プールサイドで読書です。

では、また・・・・・emoticon-0109-kiss.gif
by iwma501 | 2010-12-26 11:35 | LIFE

++Merry Christmas++

ご無沙汰しています。
17日に仕事を終えるや否や新幹線に飛び乗り、大阪の実家が引っ越しをするというので一世一代の親孝行のためにお手伝いに行っていました。
家のサイズは小さくなりましたがとてもかわいい日当たりのいいお家が実家になりました。
高齢者の引っ越しはどうなのかと心配していましたが両親とも新居に落ち着いたので安心しました。
ほっとしたのも束の間でまたまた大急ぎで自宅に帰って一晩寝たのち
休暇を取るためにタイへ飛びました。

只今、バンコクで3日目です。

今日はお料理教室で本格的&おいしいタイ料理を教わってきました。
ディプロマまでいただけてハイテンションです。
画像は帰国後にアップしますので楽しみにしていてください。
また、
明日からチェンマイへ行きます。
あちらでもお料理学校へ行く予定になっているのでとても楽しみ。
野菜や果物も日本では見かけないものがあり、野菜ソムリエMARIKOは
市場では乱舞寸前です。
楽しいぃぃぃ。

楽しいクリスマスを過ごされますように!!!!
by iwma501 | 2010-12-22 17:27 | LIFE

d0079988_19583288.jpg


ダイエット宣言してから
17日目になります。
体重計の数字が動き始めています。
合い言葉は「喰うな!動け!!」
中年太りはそう簡単に減量出来ないことに
苦しんでいます。
この数年、自分の体重を放置してきたのですから
しょうがないですよね。

がんばれ、MARIKO!
宣言してから一週間は数字が上下しながらも基本的に変わらなかったのが
とにかく辛かったなぁ。
そこをじっと我慢して
二週間目に入ってきたところでジリジリと減り始めました。
現在、1.7KG減です。
急いで減らすと中年太りはシワを生んでしまう可能性があると言います。
なので
ジリジリと減らしていこうと思います。
春をむかえる頃に4キロ減で安定している!
そして、
健康的な笑顔で笑っていたいです。

体重が減ると相反して
美味しい野菜ダイエットレシピが増加しています。
いい感じ!
ちなみに「動く!!」はウォーキングです。
一万歩を一気に歩くことで燃焼です。
by iwma501 | 2010-12-14 20:14 | LIFE

d0079988_11282848.jpg


今日はワタシのバッグの中にいるお気に入りをご紹介です。
今年はお友達のお誕生日プレゼント等にもこちらのメーカーのものを
贈りました。
もちろん、クリスマスプレゼントにも。
lalo TREASURESと言います。
かわいいですよぉ。
ワタシはキーホルダーとストラップを愛用しています。
イスラエルのデザイナーブランドになります。
丈夫だし、傷もつきにくいので助かります。
大人かわいいですよね。

昨日はクリスマスショッピングに出かけたんですが
お買い物ってたのしいですよね。
プレゼントを贈る人のことをいろいろ思って
同時に一年の思い出も重なる。
その時間が好きです。
by iwma501 | 2010-12-13 11:51 | LIFE

++ダイエットの日々++

d0079988_143399.jpg


この一週間は片時もダイエットのことが頭から離れない状態でした。
痩せるって大変やぁ。
体重計に乗り一喜一憂する生活です。
中年太りの恐ろしさよぉぉっぉ

そんな中、魔法の言葉を授かりましたわ。

「喰うな!動け!!」

「喰うな!」は余分なものを食べるなという意味です。過食厳禁。
「動け!!」は運動!

野菜たっぷりのレシピを一生懸命お料理しているのですが
実は食べ過ぎていました。野菜だから大丈夫と思い、一品二品と通常より多くテーブルに並べているのです。
カロリーが低くても過剰に食べれば同じことですよね。

なによりいかに食べていたのかを実感する日々です。
バランスよく、食べ方にメリハリを付ける
いまはとにかく空腹との戦いです。
by iwma501 | 2010-12-10 14:02 | LIFE

++魔除猫++

d0079988_941822.jpg


招き猫ではなく
「魔除猫」です。
芸術を感じるのはこの「魔除猫」をデザインしたのが
巨匠 横尾忠則さんだからだと思われます。
芸術マジックを感じますよね。
100均や門前の土産物とは一線を画した迫力が感じられます。

昨日、天気もいいし、美魔女計画でロングウォーキングを目的に
東京都現代美術館に足を運びました。

現在、トランスフォーメーション展を開催中です。
が、
ワタシはチンプンカンプンで
あまり楽しめませんでした。(ごめんなさい)

トランスフォーメーションと言えば“物体や構造が変質すること”
もっとアニメチックな意味だと“変身”なのでしょう?
そこには創造性や迫力のようなものを期待してしまうのですが
興味を持てた作品はほんの1、2点で
発想力の乏しいワタシには難しすぎました。
映像の多用しすぎもどうなのかな?
見学者は20代の男女が多く、芸術系のお勉強をしている風。
でも、みなさん、美術館に合わない足早。
推察ですがワタシと同じような感想を持った人が多いのかしら。

東京都現代美術館はいつも常設展が好きで
今回も◎。

「発想」
自分に一番足りない

強く感じています。

「発想」

形にする力は
どうやったら
鍛えられるのだろう。
by iwma501 | 2010-12-04 22:00 | LIFE

++美味 根津くらぶ++

d0079988_13484053.jpg


昨夜はあこがれの「根津くらぶ」にお食事に出かけました。
もう2年位、行きたいと思っていたお店です。
きっかけは本格的な和食のお料理教室を探していたときにたまたまネットで
出会い、ず〜っとチャンスを狙っていました。

千代田線根津駅からほんのちょっと歩いて露地を入るとこの灯りが
迎えてくれます。
料理はシンプルな和食。

d0079988_135354100.jpg


最初にスッポンの茶碗蒸しが登場したのには驚きました。

椀もののお味付けがワタシにはちょうど良かったです。
素材の味をとてもよく活かされていて
関西だともう少し鰹の風味が勝つ所ですが昆布の風味が品よく感じます。
蓋物が美味しいお店は間違いないですよね。

d0079988_1356032.jpg


牡蠣豆腐に・・・・これが素晴らしい。
お豆腐仕立てですから牡蠣はすりつぶされていて食べていくとふわっと
牡蠣の風味が口に広がるのです。

d0079988_13564125.jpg


金目と聖護院カブラ、生麩の炊き合わせは
ふっくらしたお味でしたよ。

次々とちょうどいいタイミングでお料理が運ばれてきて
たのしい時間を過ごせましたよ。
料理には人柄が出るを再認識しました。
ほんとうにごちそうさまでした。

これがお家で作れるようになるかしらと
お料理教室のお話も少し伺ったので
早速、申し込もうと思います。

根津くらぶ
サウンドが鳴るので気をつけてください。
by iwma501 | 2010-12-03 14:00 | FOOD

++外苑の銀杏並木散歩++

d0079988_16475091.jpg


美魔女計画をがんばっているのに
600g減っただけでちっとも動かないワタシの体重。
そんなワタシのダイエットストレスを癒してやろうとMR.IWがお散歩に誘ってくれました。

d0079988_1652228.jpg


ずっとずっと行きたかった外苑の銀杏並木です。
きれいでしたよぉ。
黄金色のトンネルを歩いているだけで運気が上がるのを実感しました。

d0079988_16531729.jpg


屋台村のようなエリアがあるのもたのしかったですよ。
京都錦市場で売っている「焼きポン」という栗屋さんが出店していて
こりゃ、買わなくっちゃっと声をかけたら
おばさんは埼玉の人だとか。売り子さんは現地調達なのですね。
そのおばさんからお肌がきれいで美人とえらい褒めてもらい、
おばかで超単純なワタシはスキップしてしまいました。
500円の栗を買っただけなのにね。
お世辞でもうれしくて気分アップです。

さぁ、美魔女計画をがんばるぞぉ。
by iwma501 | 2010-12-02 16:57 | LIFE