d0079988_1937455.jpg


10月28日日曜日からスタートしたMARIKOの美魔女計画。

いやぁ、おばさん体系にも我慢の限界です。
痩せようと思っていながらも
実は10年以上体重計に乗っていませんでした。
元々、ダイエッターMARIKOとして結構、お金も時間もかけていたのですが、
体重計の数字を見ることで一喜一憂することに
ストレスを感じてしまい、痩せたいくせに目をつぶっていました。

ところが、一年半前に楽々切れたドレスの前ボタンが外れそう
春に着た時はキツかったけれどフォックが止められたスカートが
肉に引っ張られてデザインが変わってしまう
そんな現実に昨日、遭遇してしまいました。

ワタシ!
顔が不細工なので太るとホンマに別物になってしまうのです。

現実と向き合うために
清水の舞台から飛び降りる覚悟で
体重計に乗りました。

想像より2キロも重たかったです。
これがその前ボタンが外れそうの原因です。

ワタシ!
痩せますから!!!
ダイエット日記も付け始めました。
お酒は断てないので
スウィートを断ちます。
運動します。
五十肩がひどくて止めていたチベット体操も
痛くないポーズだけでも再スタートしました。
タオルをグルグルに巻いてポールを作り、肩甲骨の筋肉を鍛える運動スタート。
骨盤の広がりを共生する運動もスタート。
ウォーキングも・・・・

目標は4キロ減!
ダイエット一日目で600g減ったことがこんなに嬉しいなんて。

流行の“美魔女”を目指してがんばるから、ワタシ!
by iwma501 | 2010-11-29 19:47 | LIFE

++祝♡結婚++

d0079988_9561641.jpg


昨夜は椿山荘に出かけました。
昔、FM KYOTO時代にお世話になったお友達の結婚式です。
10年以上会っていない知り合いも多く出席していて懐かしかったです。
新郎50歳&新婦43歳
列席の皆さんの平均年齢も高い分だけ
テーブルでのお話もユーモアがありとてもたのしい宴になりました。
大人って素敵!と思えた数時間です。
シアワセなシーンに自分をおく
昨夜はシアワセは感染するのがよくわかりましたよ。
ワタシを含め、出席者全員が浮かれていましたもの。

ワタシからのお祝いは「披露宴の司会」でした。
一年半ぶりの披露宴司会だったので激緊張。
新郎新婦のプロフィール紹介では気絶しそうでしたもの。
20年やった司会業は以外と染み付いているもので心配していたコメントも
スラスラでてきて良かったです。

来年の3月にも大好きなお友達の披露宴司会を仰せつかっているので
再び、マイクの前に立てるのを楽しみにしたいと思います。
by iwma501 | 2010-11-28 10:04 | LIFE

++大阪ローズ++

d0079988_23475329.jpg


月火と大阪
水は家にひきこもり、仕事の準備
木は市民団体の講演会のMC
金は野菜ソムリエ
・・・・と
ダッシュな日々を過ごしています。

大阪は実家に滞在4時間
両親には日帰りを装って
会いたい人のところへ飛んでいき、英気を養いました。
ワタシの実家は関西全域なり。
そんな中、お友達とお散歩しながら訪れた中之島には秋咲きのバラが満開でしたよ。
香りでも癒されました。

なんだか不思議な心理状態に。
今日は美容室に行くために銀座に向かいながら
あぁ、時が流れているなぁと実感。
午後は三越前で打ち合わせ。
昨日は池袋でMCやって
先週までは神楽坂に毎日通っていたなぁと
そう!
自分が東京の街で仕事をしていることを実感したのでした。
3月までは想像もできなかった行動範囲の拡大です。
充実!

そして明日はお友達の結婚式です。
今日につづいて美容院でセットしてもらい、会場へ向かう予定です。
司会を仰せつかっています。たっぷり祝福してきますね。
by iwma501 | 2010-11-26 23:58 | LIFE

d0079988_949479.jpg


福井県若狭に染まった一ヶ月がおひらきになった翌日は
新幹線でこちらのお弁当を頬張りながら
大阪へGOGOGOGO・・・・・・・

日本橋大増の2段弁当。
2000円なり。
ちょっと張り込んでみましたよ。
またまたぺらぺら松茸を堪能。
これに香りがつけられたら良いのにねえ。
お米は秋田県産あきたこまち 有機栽培だとか。
煮物が多いのも嬉しいです。
駅弁の煮物と言うのは
大抵が蝋細工の野菜を食べているような不思議な食感だったりするのですが
こちらは料亭の名に恥じないレベルになっています。

雨模様の中、それも実家に行くのは気分が重くなりますが
上等なお弁当をほうばりながら
DVDで映画を見て、
気がついたら新大阪着。

さぁ、いったい何を聞かされるのか!
覚悟完了。
by iwma501 | 2010-11-22 15:48 | FOOD

d0079988_9304916.jpg


11月20、21日(土日)は東京神楽坂一帯が若狭に染まりました。
東西線神楽坂駅すぐにある「赤城神社」をメイン会場にし、
神楽坂には福井県若狭から観光PR隊や各町からの物産販売の
テントが出ました。
お天気にも恵まれ、
蟹やら干物、野菜など
美味しいものを一杯買い物している人たちでにぎわいました。
2日間で2万人以上の人出だったとか。

d0079988_9345844.jpg


特に21日は小浜藩の大名行列が出ました。
後尾ではプレゼントが配られるという大盤振る舞い。

d0079988_936219.jpg


d0079988_9365632.jpg


神楽坂にはかつて小浜藩の江戸屋敷があったことから
今年で三年目のお祭り開催になったといいます。
10月22日からお手伝いしてきた福井県 若狭のアンテナショップ
「若狭路ショップ」もこの日でクローズ。たくさんのご来場に感謝です。
一ヶ月間同じ場所に通い、同じメンバーと働くのは
13、4年ぶりでしたが、社会適応能力がある自分を確認出来たのも
収穫です。
能力の高いメンバーであったのはラッキーでした。
来年もまた会えるといいなぁ。
by iwma501 | 2010-11-21 09:29 | LIFE

d0079988_2112419.jpg


絶品シュークリームと出会いました。

東京神楽坂にある喫茶店のコパンさんの神楽坂シュークリーム!

久しぶりに絶品とつぶやいてしまったくらいにGREATです。
生クリームは柔らかくマシュマロのように口溶けで
また、カスタードのお味が優しいのです。
もちろん、甘さはひかえめ。
そして、
シュー皮に技あり。
ばさばさしてない、柔らかすぎない。
シュー皮でクリームをすくい上げながらまずはクリームの美味しさを味わい、
下部は豪快にバクバクと食べるのがおすすめ。

お土産にするお客さんも多いのがその人気を知ることが出来ます。

いやぁ、みなさんに食べさせてあげたいお味です。

d0079988_21174547.jpg


昨日はイベントお仕事場で2週間早いお誕生日祝いをして盛り上がりました。
バースディケーキはコパンさんにお願いして用意。
シンプルで美味しかったですよ。
ケーキもふわっとした舌触りでした。

d0079988_21283471.jpg


コパンさん、無理なお願いを聞いてくださってありがとうございました。
そしてごちそうさまです。
by iwma501 | 2010-11-20 21:18 | FOOD

++秋の味を駅弁で++

d0079988_21423084.jpg


今日は野菜ソムリエのお仕事で静岡方面に出張でした。
久々の新幹線移動なので
浮かれて駅弁購入。

松茸入りの秋の味覚 吹き寄せです。

松茸は紙よりも薄くカットされていて
香りはもちろんナシですが、歯ごたえは憎いくらいのレベルで
松茸です。
焼きぐりもホックリしていて確かに秋の味覚がたっぷり入っています。

来年再来年に向けてのプロジェクトに参加させていただける幸せを
噛み締めながら完食しました。
まだまだ詳細は発表出来きなくて申し訳ありません。
その時がきたら必ず、真っ先にお知らせしますのでそれまでお待ちくださいね。

さぁ、お腹もみたされたところで
気持ちを引き締めてがんばりましょう!
by iwma501 | 2010-11-18 21:46 | FOOD

d0079988_9503465.jpg


神楽坂でのグルメ探訪はお仕事の合間にちょこちょこのノリで楽しんでいます。
今回のご紹介はこちらのドイツパン ベッカーです。
2年くらい前に行った時はもっとドイツドイツしていた印象ですが
久しぶりに行くとちょいとフランスよりに変化しているように感じました。
これはあくまでワタシの印象です。
その流れの影響で選んだパンもフレンチに
しかし、これが大正解です。

d0079988_9531540.jpg


このブリオッシュのお味ですが、ワタシ好みです。
日本で買うブリオッシュはどうもバターがキツくて納得出来ていなかっただけに
よろしいんじゃないでしょうか。
バターの風味もありながらベタベタしていない(おっ、これがドイツ風故か?)
そしてでかい!
手のひらサイズです。
朝ごはんにブリオッシュを頬張る
なんて
ブリリアントな朝でしょう。

次回はバゲットを食べてみたいです。

ワタシの思ういいお店の条件は
「次回の楽しみをくれる!」です。
by iwma501 | 2010-11-17 09:56 | FOOD

++神楽坂 九頭竜蕎麦++

d0079988_1151544.jpg


神楽坂探訪が活発化してきています。
毎日通っていると出会う方々からいろんな情報が入ってくるようになりますね。
強くオススメいただいたのがこちらの福井県の郷土料理、
とくにおろし蕎麦が絶品だという九頭竜蕎麦です。

d0079988_1224159.jpg


福井県のそば粉で作られているそばは確かに硬めで美味しい。
おろし蕎麦の大根が辛いの。
お尋ねすると辛み大根ではなく普通の大根を使っているとおっしゃる。
機械ですりおろすそうなのですが、きっとその歯が粗いとみました。
そう、鬼おろしで擦っている状態と思いますよ。
でないとあの辛さは出ないですもの。
日によっては辛く出来なくてお客様からご指摘を受けるそう。
つまり本当に大根は特別なものではないのですね。

d0079988_1233963.jpg


出汁が安心の味。
鰹、煮干し、サバ節などで取られた薄口で
関西人にはほっとする香りと味わいです。
おろし蕎麦の場合は大根からの汁も入るので
水蕎麦を食べているかと錯覚するくらい薄味になっていますが、
元の出汁をお願いして嗅覚、視覚で確認をさせていただきましたが、
大変、上品な薄口しょう油の色合いと風味がありました。
次回はあたたかい汁蕎麦を食べてみようと思います。


d0079988_1241714.jpg


また、このソースカツ丼!
ソースがぴりぴりの甘辛さです。薄切りブタ肉をこれまた粉のように細かいパン粉をまぶしてディープフライした後にソースに浸してご飯に乗っけています。
病み付きになりそうなお味です。
またまた、下に隠れているご飯が上手に炊けています。
銀シャリで新米の柔らかさと甘さが堪能出来ます。

いやぁ、確かに!このお店九頭竜蕎麦さんは素晴らしいです。
お店の方も親切で居心地がいいのもポイント高いですね。

ワタシのいただいたランチの価格は890円です。

場所は地下鉄 飯田橋駅から神楽坂を上がっていくとロイヤルホストがあり、
その角を曲がるとすぐ見えてきます。
by iwma501 | 2010-11-12 12:04 | FOOD

d0079988_16511225.jpg

d0079988_16515072.jpg


このノスタルジックな出で立ちがたまらないですよね。
おいしいよぉぉと語りかけてきているようです。
たっぷりなカスタードクリームに
子供の頃の記憶がよみがえります。

東西線の神楽坂で降りて赤城神社のすぐ近くにある
「神楽坂 亀井堂」さんのクリームパンは有名だと言うので探してみました。
最近、毎日通っている神楽坂。
休憩が30分なのでなかなか開拓が出来ていません。
「神楽坂 亀井堂」は近いので走っていけました。

さて、お味ですが、このクリームのお味がクリームパンのっというより
シュークリームに使われているカスタードクリームのお味がします。
もちろん、自家製。
翌日食べても美味しいですとお店の方におっしゃっていただいたので
すぐ食べる用と翌日の朝食用と2個買いました。
あとイチゴジャムとクリームが入っているのもだから計3個買ったのかな。
でも、やっぱり翌日より当日食べるほうが美味しかったように思います。

d0079988_16553357.jpg


d0079988_1656454.jpg


2階の洋食屋さんもおいしいと評判ですよ。

そうそう、カスタードと言えば神楽坂シュークリームのカスタードが絶品です。
また、改めてご紹介しますね。
by iwma501 | 2010-11-09 17:05 | FOOD