++雑誌「美STORY」++

d0079988_1123622.jpg


めっきり涼しくなりましたね。
着るものががらっと変わり、クローゼットの中を引っ掻き回しながら対応しているところです。
嬉しいのは汗だくになりながら化粧をしなくてよくなったことじゃないですか。

さて、今月の「美STORY」に6月にスイスに旅行した時におしゃれなランチをした
クリニック ラ プレリーが特集になっています。
読者モデルの水谷雅子さんが現地で体験リポートをしていらっしゃいます。

d0079988_1147618.jpg


なんだか懐かしくて。
よかったら見てくださいね。
ワタシの使っているスイスパーフェクションの化粧品もちらっと写っています。
大阪の方は難波の高島屋の新しくなったコスメフロアにコーナーが出来ているので
手に取って試せますよ。
説明も親切だし、サンプルもいろいろいただけるのでたのしいと思います。
出かけてみてほしいです。
格安のエステも受けられるキャビンがありましたよ。
次回、大阪に行ったらワタシも試してみたいと思っています。

d0079988_11315270.jpg

by iwma501 | 2010-09-27 11:34 | LIFE

++思案がたのしい++

d0079988_1323984.jpg


明日はお友達をランチにお誘いしているので
ナニを作ろうかと思案中。
メインは決まっているのでサラダを数品用意したいと思います。
初挑戦で前から作ってみたかった「クスクスサラダ」に
買い置きしてあるフェタチーズを散らしてみようかしら。
先日、千葉館山でいただいてきた安納芋はディープフライにして

ショッピングリストも出来たら後は器の思案が待っています。
このところ、前日の準備不足で満足なおもてなしが出来てなかったから
明日は心を落ち着けて望みたいと思います。

そして、何より大切なのはおしゃべりのネタです。
こちらもたのしい内容を仕入れておかないとね。
by iwma501 | 2010-09-22 13:28 | LIFE

++昔の男♡昔の女++

d0079988_23482468.jpg


昔、つき合っていた彼女や彼のこと
どれくらい覚えていますか?

さらにかつて片思いで終わった彼女や彼のことは?

こういう書き方をするとワタシになにかあったのかって誤解されると困るのですが
ちょっと女友達同士でそんな内容のメールを交わしたもので
中秋の名月の前日に月光を浴びながら
ふっと考えてしまっただけです。

昔、好きだった人たちは元気にしているのかなぁ。
ワタシは過去に好きだった人たちにさよならしてから会ったことがありません。
偶然もゼロ。
きっと街ですれ違ってもお互いわからないかもしれないですよね。
おっちゃん、おばちゃんになりすぎてるもの。
おじいちゃん、おばあちゃんになって会ったら愉快なのじゃないかなと想像します。
色気がなくなってから会うから仲間のような感覚で良いのじゃないって思うけれど
老いらくの恋もある。まぁ、それはそれで良いんじゃないのと思ったり。
70歳で片思いが成就する。
ロマンチックよね。
残念ながらそうまでして結ばれたい相手はワタシにはいません。
by iwma501 | 2010-09-21 23:46 | LIFE

++NO STOPで読書++

d0079988_13355727.jpg


この後
読書のスイッチは切れることなく読みに読みまくっています。
流行どころで攻めています。

いったいいつ読むのかと友人はよく聞いてきます。
もっぱら電車に乗っている間ですよ。
あの電車の揺れがワタシの読むリズムに合うのでしょうか。
何時間でも揺られていたいです。
by iwma501 | 2010-09-20 23:34 | LIFE

++嵐の前の静けさか?++

d0079988_1122796.jpg


今週は打ち合わせで2度ほどでかける以外は引きこもりです。
好きなパターンで過ごしています。
これが嵐の前の静けさで9月末から11月末まで怒濤の忙しさが待ち構えています。
好きな人たちとする仕事だし、ジャンルは得意ジャンルだし、内容は初めてのことも多いので
勉強にもなるしと期待度が高いのも嬉しいです。
ガネーシャ効果?
確かに風は動いているのを感じます。

ところで、
仕事も遊びも「旬」の人に集まるといいますよね。
その「旬」も永遠には続かない。
植物と同じで花が咲いた次は散って、種が出来て、発芽して、成長して、また花が咲く。
これまでいた世界は「旬」が終わったら殆どはそれで終わり。
「旬」の間にどれだけの種をつけ、蒔く準備ができているかで生き残りが決まる。
ワタシは不器用だからあまりにも自然に任せすぎた。
というかそれしか出来ないタイプの人だからしょうがないのです。
でも、気付かぬうちに風に乗って飛んでいた種はあったのだなぁと
最近、とても感じます。
いや、不器用だから見えていなかっただけで実は前からそこにずっとあった。
それがワタシの環境変化により、これまで周りに繁っていた草木が刈り取られたか、または枯れたかで遠くがよく見渡せるようになったともいえるのかもしれません。

画像はニラの花です。
by iwma501 | 2010-09-16 11:19 | LIFE

++お友達を紹介します++

d0079988_1413622.jpg


昨日から友達関係になった「カメ吉」さんです。
お仕事でお世話になっているお友達の事務所の主で
ご挨拶すると初対面なのになんだかフレンドリーな動きを見せてくれ、
最後は頭をなでるというスキンシップで友好を深めました。

カメの頭をなでたのは生まれて初めてでした。
カメ吉さんはどちらかというと乾燥肌で、逆なですると魚の鱗のような引っかかりを
感じました。割と冷え性なのかひんやりした感触です。
甲羅は固くて重そう。
脱皮しながら成長するのかなぁと飼い主さんに聞くと
垢のようなものがぽろぽろ落ちるけれど基本的には徐々に成長していくそうです。
不思議やねぇ。
元々はコロッケくらいの大きさだったのが
いまは小玉スイカのサイズです。

カメ吉さんは陸亀で種類は「星カメ」です。
カメ吉というお名前ですけれど性別不明。組合の方かもしれません。

d0079988_14194925.jpg


甲羅の模様が星のようですね。

お風呂が好きで
ナニがビックリってお風呂に入ると気持ち良さそうに
首やら手足を延ばして
リラックスポーズをするんですって。
もちろん、水風呂ですよ。(確認しなかったけれどお湯ってことはないもんね)

食べ物はカメ用のドライフード。

特注の透明ケースの中で暮らしています。
子供の頃に買ってもらった切り株状のドームはもう小さいから
潜り込むにも一苦労で
おそらく寝室変わりなんだと思いますがサイズが合わなくなり
潜るというか、甲羅にのっけている感じに見えます。
飼い主さん!クリスマスには大きいのを買ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。

虫は絶対にキライなワタシだけれど亀やは虫類系はまぁまぁ大丈夫です。
ただ、蛇は小さいと動きが素早いので嫌ですがイグアナとかは触ってみたい人です。
何しろ、ガラパゴスにイグアナのひなたぼっこを見に行きたい夢があるほどですからね。

d0079988_14321159.jpg


ところで亀の鼻の穴って大きくないですか?
by iwma501 | 2010-09-15 14:34 | LIFE

++噂の集団行動++

" target="_blank">

日体大のパフォーマンス「集団行動」がYoutubeで話題になっています。
じっと見ているとどこかの国の軍隊行進みたいな気がしないでもないのですが
号令に合わせて動きながらときどきフライングしてしまう人もいて
それが人間味があってなんともかわいいの。
そして、集団で動くことの醍醐味を見せてくれています。

見ながら思い浮かんだ言葉は
「無心」
この無心になることが集団行動には大切なのです。
無心は美しい。
参加している学生達は有志達だそうですがこの人達は
これを就職試験で活かすんだろうなぁと思いながら
昨晩のニュースを思い出しました。

新卒で就職が出来ない人たちを自治体がサポートするプログラムを
紹介していました。コミュニケーション能力の研修です。
なんだか、
ワタシがいま関わっているオッチャン、オバチャン達の研修に似ているので
インタビューを受けている人たちを観察。
あぁっとため息をつきながらつい画面に向かって
「まず、そのしゃべり方を改めなさい」とつぶやいていました。
なぜ、受からないのか・・・確かに原因はあるのですよ。
学歴、職歴も関係するのはしょうがないけれど
それを覆すのは面接でいかに「無心になれるか」がキーワードです。

さぁ、最近、「無心」になっているかなぁと空を見上げてしまったら
もう一度、映像を見てみましょうか。
by iwma501 | 2010-09-14 10:39 | LIFE

++Pappaで美味いもん++

d0079988_9173134.jpg


060.gif大阪には美味いもんがいっぱいあるんやでぇ〜060.gifVol.2

一泊二日の大阪出張で二日目のランチは久しぶりに大阪 新町にある
トラットリア Pappa
8月生まれのお友達とお誕生日祝いをしました。

大盛りのちょいと手前までたっぷり注いでもらったスプマンテで
HAPPY BIRTHDAY 乾杯!(KAWADAさん、ありがとうございました。なんかキレイになってはったけど恋?)
おしゃべりしながらお食事を満喫しました。
メニューをご紹介しますね。

まず、

鰹のカルパッチョに始まり・・・・
d0079988_9222663.jpg


パスタはタコで・・・・
d0079988_9232994.jpg


メインはスズキとムール貝、そしておまけ・・・・
d0079988_9244419.jpg


デザートは三種盛りでお芋のプリン(だったはず)、ティラミス、牛乳のソルベ
そしてワタシは紅茶をストレートでいただきましたよ。

松本シェフはいつも活発な動きをしてらっしゃいます。
もっともっと派手に動けるのにブレーキ踏みながらお店とお客さんを大事にすることをぜったい外したらあかんという気持ちが素敵です。
料理人として「ココは守でぇ」なんだと思います。いつもチャレンジ。
多分、15年くらいかわいがってもらってます。励ましてもらってばかりです。ここ数年はいつも忙しい時間に伺うから挨拶以上の言葉を交わせないのですがワタシの心の中はお見通しなのが目線でわかります。にっこり「がんばりやぁ」のメッセージを今回もしっかり受け取りました。
ありがとうございます。
東京に引っ越してしまい、前みたいに伺えませんがまたフラッと行きますね。
元気のでるお料理よろしくお願いします。

そうそう!今度、松本シェフが奈良で行われる奈良フードフェスティバル2010
【Cu-Cal in 奈良】10月1日(金)〜10月31日(日)に参加されます。
このイベントは軽井沢や東京でも行われ大盛況だったんですよ。
奈良はまた雰囲気が良いから行ってほしいです。
10月2日(土曜日)のランチ、ディナー


060.gif大阪には美味いもんがいっぱいあるんやでぇ〜060.gif
by iwma501 | 2010-09-13 23:15

++海ほたる++

d0079988_1055516.jpg

060.gif大阪には美味いもんがいっぱいあるんやでぇ060.gifとご機嫌で大阪一泊出張から帰り、その夜もJR大阪駅のイカリスーパーで買い込んだ松茸にゅうめんを食べ、完全に血液をうどん出汁に入れ替え、ご就寝。
夢ではうどん屋の女将になっていました。
自分の単純さにあんぐりして起床。

8時に東京駅集合で
去年お世話になった早稲田のエクステンションクラス ベランダで有機栽培の現在の受講生サンたちに便乗して千葉は館山まで日帰りバス旅行でした。

途中で海ほたるに立ち寄っていただけてラッキー!
本日の歌はもちろん
060.gif海は広いな〜、大きいなぁ〜060.gif
見ている白い建物は[風の塔]といい、海底トンネルの[喚起口]です。
決してホテルではありません。
ちょっとどこかの国の超ゴージャスホテルのデザインに似てますけどね。

自然農法のお話、芋掘り、温泉、舟盛りの鰹、トビウオに舌鼓だった館山での様子は新ためて野菜の方のblogにアップしますのでまた、見てくださいね。
by iwma501 | 2010-09-12 23:04 | LIFE

d0079988_20553351.jpg


お仕事で大阪に行ってきましたぁぁぁ

関空に着くや否や

直行したのはおうどん屋さん!

お店の人がおしぼりとお水をテーブルに置く前に

美しき声で

「きつねうどんをお願いします」

フライング注文していましたわ。

そうそう

このお出汁の味がたまりません!

あぁ、美味い!

関西人の血液はうどん出汁で出来ていると言っても良いかしら003.gif

060.gif060.gif大阪には美味いもんがいっぱいあるんやでぇ060.gif060.gif
by iwma501 | 2010-09-11 20:59 | LIFE