d0079988_23354924.jpg


明日から9月だというのに残暑どころか猛暑に汗だくになりながら
喜怒哀楽の波の大きな一日でした。

泣いたり・・・小走りバイトを始めた頃からお世話になっていた青果部の社員さんが今日でお辞めになりおじさんの青果店を手伝うと挨拶に来られました。
ひとりで小走りどころか大爆走していたころからお世話になっていたので思わず、涙腺が緩んでしまいました。ショック!

喜んだり・・・接客をしていたら親子ずれのお客様、お母さんと娘さんがいきなり、「肌が奇麗ねぇ」「若いでしょ?」「化粧品は何使っているのか聞いたりして」とエライ顔を凝視されて笑いました。
スイスパーフェクションとそれから・・・と言いそうになったのですが立場を考えて言葉を飲み込みました。

切れたり・・・・深川郵便局のゆうゆう窓口の対応に切れました。日中の窓口でどんなにサービス向上に努めていても毛細の部分にヌカリがありすぎ。これはしっかりクレームにあげるべきと判断し、局長に書面でリポートしました。もちろん、実名で。

そして、喜怒哀楽の楽は・・・・
友達と電話でおしゃべりしたことかな。関西弁でしゃべりまくりました。
来週、大阪に働きにいきます!
by iwma501 | 2010-08-31 23:47 | LIFE

++潮時?++

d0079988_11195534.jpg


子供たちの夏休みが終わりますね。
我が家の夏は汗だくだった思い出が残るだけ。
どこにも行きませんでした。
暑すぎてどこにも行きたいと思わなかったというのが正しいかな。
よく働き、よく飲み、よく笑いなどなど
バカンス無しでも総じてたのしく過ごせました。

働くと言えば、この3日間は小走り野菜ソムリエバイトでした。
試食販売をするのですが最終日は食い逃げ客率が高くて、これはマズいと時間いっぱいいっぱい販売をした後、翌日に職場が清潔に保たれているかをチェックされるとかで必死であちこち掃除してクタクタになりました。もっと早く教えてよ!とぶつぶついっても明日は来る。何しろ負けずキライですから。
それに日曜日は帰りは快速電車の運行が終了する時間が早いので2時間かかってしまいます。
帰宅したら限りなく10時。
なにやってんねんやろうと疑問符一杯です。
この週末は流行のシリコン製タジン鍋も一緒に売りまくり、モヤシに豚バラ肉で蒸し鍋を提案。そこには蒸し鍋用の新発売のタレも売りまくるがついてきます。
口八丁手八丁
よくお客様に「あなたはナニを売っているの?」と尋ねられます。
それくらいありとあらゆるものを一度に売るのが仕事です。
そうです。全然、位置づけは野菜ソムリエじゃないのよね、これが正直なところです。
そして、どんなに販売数を延ばしても地位は一番下。ワタシの好みじゃない担当者の数字を延ばしてあげていると思うとムカつくことも。
じゃぁ、
初めは野菜のことを知る修行→庶民の食卓を知る実習だったけれど
だんだん現実がわかってきてたはず。
それが
なぜ
途中3ヶ月お休みしてたのに
また
継続したのか。
タレントじゃなく一般社会人としてやっていける自分を確保するためと
一番の理由は「ストレス発散」でした。
そのストレスがいまFREEになったのですから継続の意味がなくなっています。
一緒に小走りしてきた尊敬する同僚もママになるので間もなく職場を去ります。
彼女の完璧なる段取りがなくなったらやっていけない。
本が一冊かけるくらいのおもろいネタも仕入れたことだから
そう、ワタシもボチボチ・・・・・・な〜んてね(2号!内緒だよ。)

カレンダーが新しくなる頃にはなにかもっとたのしいことを見つけていることでしょう。
ご期待あれ。
by iwma501 | 2010-08-30 11:47 | LIFE

++THOMYは歯磨き?++

d0079988_10581360.jpg


朝食に登場するこのチューブ!
食事中に歯磨きでもするのかと思うでしょうが、
これは「マスタード」です。
6月のスイス訪問時にお土産として買ってきました。
ホテルの朝食ではちゃんとミニサイズが登場。
まさに歯磨き粉のチューブの発想ですよね。
かわいくてお腹が空いていなくてもレストランへ足を運んでしまいましたもの。

d0079988_10595244.jpg


黄色い袋はマヨネーズですがスーパーに行くとマスタードと同じようにデッカいチューブ入りタイプが売り場に並んでいます。
これ、日本に輸入したら儲かるかしらねぇ。
でも、ネスレの名前が生じされていましたから素人は手が出せませんよね。
あと、チューブが昔のタイプなので運送中、陳列中にボコボコになる可能性があります。
そういうのは日本人の一番敬遠するところだからダメなのかな。
だからって日本仕様にチーブを換えるとはスイス人気質にはないだろうからもうしばらくはお土産として楽しむことになりそうです。

ちなみにマスタードのお味は
モタっとした口当たりでマイルドな風味がワタシには美味しく感じます。
by iwma501 | 2010-08-29 11:05 | FOOD

++悪縁酔い++

d0079988_9553888.jpg


太陽がまぶしすぎる毎日が続いていますが、お変わりないですか?
ワタシは・・・・
男女の付き合い話で「悪縁」の相手と会っているなんて話を肴に
呑んだら
二日酔いになりました。

一日中ベッドでゴロゴロしていないと辛くて大変でした。

二人でスパークリング1本、赤ワイン1と2/3本、ハイボール2杯。

ピッチが早くて酒に負けました。

アカンわぁ。

で、「悪縁」の男と別れるのかどうかっと詰め寄りながら最終電車に乗り込み、
どうするのか聞くところまで話がいかなかったのが心残りです。

明日はウォーキングに出たいのですが復活するだろうか。不安です。
ウォーキングコースのもうどっからでも見えるスカイツリー。
by iwma501 | 2010-08-25 23:54 | LIFE

++MAKE UP FOR EVER++

d0079988_1382830.jpg


朝、化粧をしようとしても汗が吹き出てきて大変ですよね。
ヨレヨレになるんですもの。
汗をかかないワタシでもこれだけ汗だくになるんですから
普通レベル方はもう滝くぐり状態だとお察し申し上げます。

ワタシはBBクリームを塗った後にフェイスパウダーをつけて
最後の仕上げにミストで定着をしています。
ミストをするようになったのはかなり歴史があるのですが、今回ですねぇ、このかたのblog美神伝心で紹介されていたミストを手に入れました。
MAKE UP FOR EVER
フランスの会社でふわっといい香りもします。
このミストもですが、ついでに買ったフェイスパウダーが優れ過ぎ!
超微粒子でチョビッとできれいに付き、顔に薄い幕のように張り付きます。
で、上からミストですから本当に化粧崩れがしません。

ストレスフリーの環境で顔の発色だけでなく、表情も奇麗になったともっぱらの噂でございまして、そうなると化粧品にも興味が出てくるものですね。
環境は人を育てるとはよく言ったものです。

痩せるのには時間がかかるけれど化けるのは時短で手っ取り早いと思うとコスメコーナーをウロウロするのがたのしくなってきますよ。
by iwma501 | 2010-08-24 13:14 | LIFE

++インド インド++

d0079988_21541365.jpg


7日連続働いてしまいました。
普通やん!の突っ込みが聞こえそうですが、脳を使って4日、体力使って3日は結構堪えますのよ。
6日目の夜に2年間言ってみたいと前を通るたびに店内をらんでいたインド料理レストランに。
当たりでした。
とても気を遣って作っているのがわかる丁寧な仕事ぶりです。
ナンも熱々で登場しましたよ。
お店の人は全員インド人な所もポイント高いです。
ビールもインドビール、ネパールビールと満足なラインアップです。
お正月のインド、ネパール旅行を懐かしく思い出しながら美味しく食べました。
場所はマニアックですよ。千葉駅から2駅先のS駅下車。徒歩5分の所にあります。

d0079988_2281822.jpg


スパイスパワーで7日目のお仕事もがんばれました。
明日は寝坊して久しぶりに会う恩人と新年会&納涼会です。
by iwma501 | 2010-08-23 22:00 | LIFE

d0079988_21164750.jpg


今月は講師のお仕事が続いています。
先週はグループワーク講座でディスカッション能力を徹底的に開いていく数日間でした。
そして、今週はさらにレベルをさらに上げ、発想力/企画力/プレゼンテーション力を開いていきました。
豊富な人生経験をしてきた大人が30数名。
20代後半から60代の男女が
大奮闘。そう、本当に大奮闘でした。
側でじっと見守りながら徐々に徐々に結束されていき、カタチになっていくその時間を共有出来たのはとても幸せでした。
最終日にはチームごとにプレゼン発表。コンペ形式になっていました。
準備に約2日間かけ、トップバッターのプレゼンが始まった途端から泣きそうになりました。
そして、6チーム目にはタラ〜っと涙が流れて焦る、焦る。
「感動」です。
一生懸命の美しさを久しぶりに目の前にして、涙が止まらなくなりました。
偶然、同じクラスになり、今回は抽選でグループを組むことになった大人たち。
ほんの一月前まで街で会っても知らない者同士だった人たちです。
それがワタシの出したテーマについて一丸となって取り組んでいるんですよ。
泣けて当然ですよね。
みなさん、協力してくれてありがとうございました。
感動をありがとうございました。
そして、最後はマジ泣きになってしまい、ちゃんとご挨拶出来なくてごめんなさい。
また会いましょうね。


画像は、フランスのパワースポット モンサンミッシェルにある教会で修道士たちが瞑想して歩いた中庭の回廊です。
by iwma501 | 2010-08-20 21:26 | LIFE

d0079988_20585627.jpg


何気ないひと言で傷ついたことはだれにでもあると思います。

先日、バライティ番組でそんな内容のことを放送していました。
傷ついた友達の言った何気ないひと言

テーマに話が盛り上がっていました。

傷つけた人はなにも気がついていない。
が、
傷ついた方はグザグザのズタズタ。
他の人が聞くとなんでそんなことで傷つくのかがわからないかもしれません。

気をつけていてもやってしまう。
殆どは発した側は
気がつかないことが多い。

人との付き合いは難しいです。
「心」はデリケートなのですね。


追伸:これを書いたことでお友達にいらぬ心配をかけさせてしまったのですが、敢えて削除しないことにしました。毎日の暮らしの中でみんなが経験していることだと思うから。
いつでも人は傷つける側にも傷つけられる側にもあるのだから。
人を傷つけたことがない人なんていないもの。
ただ、画像の選択は失敗。ごめんなさい。変更しました。
by iwma501 | 2010-08-18 22:06 | LIFE

++動けないです++

d0079988_7111228.jpg


外に出たらマズいでしょっ

いつも汗をかかないのが問題のワタシの体質ですが
寝ているだけでぷぅわぁっと湧き出る汗をかいてしまいます。
汗かきさんは正気の沙汰ではないはず。

暑すぎるぞ。

部屋にこもりながらDVD「Knowing」を見ました。
ニコラスケイジが主演です。
「2012」年とはまた違う描き方の地球滅亡映画。
セリフのひとつである「地球はもっと暑くなるんだ」が絵空事ではないのを実感せざるを得ないです。
主人公は息子を選べれた人として宇宙へ生き残りをかけた旅に出し、自分は実家で両親と妹とその最後の日を過ごしました。

そう、ワタシも最近はよく考えます。
「2012.12.21」に本当に何かが起こるのならば

どこで

だれと

迎えるか
by iwma501 | 2010-08-16 23:18 | LIFE

d0079988_21131110.jpg


2010年8月13日は3年目の歴史社会見学でした。
お友達の家族と靖国神社に参拝し、九段会館の屋上にあるビアガーデンで
生ビールと枝豆を前に過ごす夏の夜。
とても平和な時間でした。

毎年、弾む会話に加わりながらふっと我に返ります。
結局、何もわかっていないのです。
歴史も
事実も
虚構も
あなたのことも
わたしのことも
上映中の映画 インセプションじゃないけれど
なにが現実で、なにが夢なのか
だからわかったように話してはいけないのですよね。
な〜んにもわかっていないかもしれないのですもの。

そして、
聞いた方はあぁ、そんな風に理解されているんだときっと悲しくなるから。

殆どのことが

そうかもしれないけれど

そうじゃないかもしれないのですから。
by iwma501 | 2010-08-14 21:22 | LIFE