d0079988_20173089.jpg


関西の旅 3日目は予定通り心のふるさと 芦屋でランチをしました。
ウン年ぶりで芦屋トリオが揃い、おしゃべりしまくり。
はい、予定通りしゃべり殺されてきました。たのしい時間はあっと過ぎてしまいました。


さて、今回は大阪の宴で面白いことを言われました。
ちょっと笑えます。

ワタシは「愛人タイプ」なんだって。
信じられへんと本人は思うのですが、
お友達たちの分析には確かにとうなずくポイントも多いのです。
つき合っている時はたのしいけれど何年も一緒に暮らすとなると
毎日がワンダーランドはしんどいと言うことです。
でもMR.IWはもう25年つき合っているわよ。と言うと
全員口をそろえて
疲れているとおもうでぇっぇぇだって。
あら、まぁ
今度、酔わして聞いてみなくてはなりませんぬ。
この発想がすでに愛人タイプだということでしょうか。

愛人かぁ。
いいよ、愛人でも。そのかわりお金がかかるのを覚悟してもらわないとね。
殿方が愛人を持つのは男の甲斐性と言われていますが
不倫という言葉が当たり前になってきたころから
つき合い方の思い違いが起こってしまいました。
同じように奥さんがいて別の女性とレギュラーでつき合うのに
不倫はどうも貧乏臭い。
不倫は文化だと思わないと同時に否定もしません。人にはそれぞれ事情があるだろうし、
恋愛のカタチはいろいろですから。
ただ、貧乏臭いのが許せません。
デートの仕方もだし、つき合い方のマナーもです。
どうも男前な行動には思えないんですよね。
都合が良すぎる。
あげくの果ては殺人にまで発展する。自己中心過ぎますよね。

とにかく愛人でも、不倫でも
何でも良いけれど
男性の皆さん、貧乏臭いことだけはなさりませぬようにお願いします。
出来ないんだったら
ひとりの女、そう、奥さんをもっと一生懸命大事にしてくださいね。
ヨロシク!

もちろん、奥さんたちも女を捨てないようにすることも
大事かもね。

ちなみに、貧乏と貧乏くさいは違いますよ。
by iwma501 | 2010-07-28 20:30 | LIFE

++京都から大阪へ移動++

d0079988_910920.jpg


京都の空には入道雲がモクモク出ていました。
JRで大阪に移動。

d0079988_9112247.jpg


大阪もよく晴れています。

そうそう体調が悪いと先日書いたので
皆さんにはご心配をおかけしました。

二日間苦しんだ顔面の痛みは土曜日の朝、取れました。
ただ、続きがあって
夏風邪をぶり返し、というか根本的に完治していなかったようで咳がではじめ、声が出にくくなりながらも新幹線で移動。なんとか仕事は無事に終えました。
それにしてもボロボロです。
今日は今日でホテルで荷造りしていたら腰のあたりがグギッと音を
えっ、ぎっくり腰になりたい?
これ以上ひどくならないようにと大阪に着くや否やダメ元で以前、お世話になっていた整体の玉井先生のところへ。運良く身体を見ていただくという事態に。
なんですかぁ?私の身体はどうなりたいのでしょう。
昨日はなんとかもった声はフェイドアウトするし、もうどうしようもないガタガタ状態です。

それでも大阪の夜はたのしくお友達とご飯が出来て
どんな栄養剤よりも身体と心に効きました。
久しぶりにあった人たち。
夜中の2時過ぎまでトローチなめながらおしゃべり。
会話のキャッチボールのテンポが気持ちいいぞぉ。

みなさん、歓迎してくれて
ありがとう!
LOVE 大阪!です。

さぁ、関西滞在3日目はふるさと芦屋でお友達とランチです。
しゃべり殺されてきます。
by iwma501 | 2010-07-26 23:09 | LIFE

++夏はプールだけど++

d0079988_10165469.jpg


夏はプールといきたいけれど
この日差しのきつさでは日射病にでもなりそうですよね。
大人は市民プールよりは
ホテルのプールが好きでしょ?!

ねぇ、ここはどう思いますか?

京都ブライトンホテルに来ています。
お部屋から見えるプールです。
それはいいのです。
お迎えのお家の物干テラスの位置が
妙なエロチックさを感じます。
堂々と覗けるよね。
いや、おそらくホテルが出来る前からこのお家はあったのだと思いますが
あそこに洗濯物を干すことはしはるのかな。
だって非日常を楽しむためにホテルのプールに来たのに
よそのお家の洗濯物が風にひらめくのですよ。
シュールすぎ。
プールからは見えないのか・・・いや、見えるよね、絶対に。
by iwma501 | 2010-07-26 10:22 | LIFE

++暑さにバテバテ++

d0079988_1134764.jpg


鼻水が出た

鼻水止まった

身体がだるくなった

右の肩から首、目の辺り、頭にかけて痛くなった

どうも調子が悪いです。

近所に春に出来たちょっと受容に問題がある生意気な先生がやっている整体へ行った。

そしたら

歯を食いしばって寝ていませんか?

と聞かれて

驚いた。

その通りだったから。

この数日、自分で自分に寝ながら呼びかけていました。

寝ているのになんでそんなに力がはいってるのか?って

生意気な先生だけど通ってみようかと思っています。

みなさん、暑さに負けないように体調には気をつけてくださいね。
by iwma501 | 2010-07-23 23:02 | LIFE

d0079988_221291.jpg


この頃と比べると
伸びてますねぇ。

303メートルでしたから5ヶ月で95メートル伸びています。

高いねぇ〜

向上心のシンボルとでも言いましょうかしら。

もはやあちこちから見えるようになりました。

d0079988_22143810.jpg


やる気満々です。

てっぺんにはクレーンも見えています。

あそこで働いてみたいって言ったら変な人?
by iwma501 | 2010-07-21 22:16 | LIFE

d0079988_2101185.jpg


先行上映で見てきました。
「インセプション」
いやぁ、渡辺謙さんは出ずっぱり。
それも演技も英語の発音もものすごく進化しています。
日本の俳優レベルがあぁ、やっとココまできたぞぉとうれしくなりました。
東京は舞台として登場するものの彼は着物を着ない。
それも準主役で登場。なんとずっと出ずっぱりですから。

ストーリーはこれが面白い。
一回ではちょっと理解できない部分もあり、もう一回見たくなります。

d0079988_2145442.jpg


登場人物の名前にも実は意味が深い上に表立っていないものの、そのストーリーの基盤は宗教が絡んでいます。
人の夢の中に侵入していき、その深さにレベルがあり、まさにそれがキリスト教に解かれている世界感に重なるのです。
いやぁ、これは深い!
オフィシャルサイトにはプロダクション ノートのページもあるので読んでみてくださいね。
きっと映画館に行きたくなりますよ。
by iwma501 | 2010-07-20 21:07 | LIFE

++いきなり夏ですぅ++

d0079988_16174934.jpg


今日は「海の日」
3連休だったんだ。

今朝気がついたりなんかして、トホホッ
いつも野菜ソムリエバイトの翌日はダウンするのですが、
夕べ、食べた宮崎産のうなぎパワーのお陰なのか、快調です。

あれやら、これやら案件を抱えている今日この頃、
あちこちにメモが散らばって意味が分からなくなってきたこともあり、
むちゃくちゃ働いていたときに使っていたシステム手帳とノートカバーを引っ張りだしてきました。
この前、お会いした出来る男性たちはクライアントと話をするときに
すっと手帳を広げてメモするのですが、お二人ともメモするタイミングが同じなのが
とても刺激的でした。
なんでもカタチから入らないとね!引き出しの中をごそごそして出してきました。

このシステム手帳に挟まっていた過去のメモは2007年のスケジュールでした。
この年の今頃はアナウンス学校の教務と講師、専門学校の非常勤講師、MC、
8月までは2曜日担当のDJとしてとかけずり回っていたんですよね。
DJ人生でもっとも悔し涙を流した年、
そして、MCでお世話になっていた事務所を辞めた年で
私にとって大きなターニングポイントの年だったのです。

なつかしく、1ページずつ捲っていると
ぽっかりスケジュールが空いた2007年、秋からの目標リストが出てきましたよ。

①野菜ソムリエの勉強をする
②シミとりをする
③インド、沖縄、直島に行く

わぁ、すごい!全て成し遂げています。
インドは2010年に叶ったのですが、それでも大したものですよね。
間違いなく有言実行です。

さらにこんな走り書きがあります。
きっとテレビか、雑誌から思わず、書き留めたのだと思います。

「シャキっとせんかい。負けたらあかんでぇ」

迫力ありすぎです。
by iwma501 | 2010-07-19 16:37 | LIFE

++あら、まぁ?!++

d0079988_1612394.jpg


あら?
あら、まぁ?!

今朝のつぶやきです。

毎朝、チベット体操をするときに見つめる我が家のパキラですが、
昨日はなかったのに
確かに食べられています。食事の主は何処に???

d0079988_16153590.jpg

by iwma501 | 2010-07-18 16:10 | LIFE

++ニンジンです++

d0079988_14463248.jpg


カービングのお教室でニンジンでダリアを作りました。
いやぁ、細かいことが苦手な自分にあきれます。
作業をしているとイィィィッとしてきます。今日もなんど食べてしまおうかと思ったか。
ちなみに一番手前のダリアは先生の見本でワタシの作品は後ろの2個です。
とてもじゃないけれどヘタすぎてアップに出来なかったの。
指先が器用な人はボケないって本当ですか?
それなら続けようかしらね。
by iwma501 | 2010-07-14 14:57 | LIFE

d0079988_14181365.jpg


久しぶりの(おそらく3週間ぶり)ウォーキングのルートは
木場公園→富岡八幡宮→深川不動堂になりました。
このルートで欠かさないのが深川不動堂にある出世稲荷のお参りです。
小さな太鼓が置いてあり、出世太鼓と記されています。
いつも2回トントンと叩かせていただいて出世をお祈りです。
そして最後はこちらのお狐さんの頭をスリスリ。

朝のウォーキングは大腿筋をしっかり動かすので脳の動きを良くするそうです。
確かにいろんな思考回路が同時に動くのか、一日調子がいいように感じますよ。

昨日でコミュニケーション関係の講師のお仕事が一段落しました。
2クラスで65名ほどの皆さんと過ごした数日間は濃厚な時間でした。
22歳から60歳代まで人生いろいろ集団です。
講義ではエネルギーも吸い取られますが刺激もたくさんいただきます。つい一生懸命になりすぎてしまい、息切れした日もありました。受講者からは「先生も疲れるんだと思ったら近く感じられました」と慰めてもらい、ちょっとトホホですよね。いつかまた訪れる5日連続コースの時は力配分も考えないとと反省。
それにしても同じ内容の講座でもクラスのキャラクターによって全く違う色合いの展開になるのが講師としては興味深いところです。
皆さんが明るい将来を勝ち取るために少しでも力添えができたのならうれしいです。
この出会いという栄養がワタシを育ててくれているのだなぁと改めて実感です。
ありがとうございました。
また、廊下であったら不幸の神様が肩に乗っていないかチェックしますからね。油断しないように。
by iwma501 | 2010-07-13 14:38 | LIFE