「ほっ」と。キャンペーン

d0079988_22393550.jpg


今日は2度目のblogアップです。
なぜならば
一ヶ月半ぶりの関西だからです。
今夜はこの夜景を見ながら眠ります。
あぁ、関西の空気はおいしいなぁ。
ココロなしかたこ焼きやお好み焼きのソースの香りがすると感じるのはなぜでしょう。
完全なる「ホームシック」ですよね。
by iwma501 | 2010-05-29 22:41 | LIFE

++脳のエネルギー源++

d0079988_1724454.jpg


先月につづいて5月も3週連続で「食」についてお勉強していました。
土曜日の朝9時30分から午後3時すぎまでみっちり!
広く浅く食に関連したお勉強ですが、充実した時間は過ごしていて気持ちが良いですね。
朝ご飯もきっちり食べて挑むので午前中の講義は快調。
ただ、昼食後はかなり気合いを入れていないと眠くなります。
思考回路が混線してきてこっくりこっくりしているクラスメートが多数。
脳が疲れてきている上にただいま身体はお昼ご飯の消化活動に忙しいからしょうがないですよね。
脳が疲れてくると甘いものが欲しくなる。
今日の授業でその原理をお勉強してなるほど納得です。

「脳」は私たちが生きていくために大切な指令を司っていますが、臓器の中でも一番重いとは驚きです。男性で平均1,376g、女性で1,214gです。体重の大体2%ぐらいになるけれど24時間営業。
エネルギーはたくさん消費されます。
生まれたばかりの子供は摂取したエネルギーの50%を脳で消費するといいます。
そのエネルギーのもとは「ブドウ糖」のみ。
栄養素はいろいろあるけれどもたったひとつ「ブドウ糖」だけだというのが今日の発見でした。

「脳」のために規則正しい食生活をする。
これって年齢に関係なく説得力ありますよね。

なるほどとうなずきながらマシュマロとチョコレートのクッキーを頬張る休憩時間です。
by iwma501 | 2010-05-29 17:12 | LIFE

d0079988_19544914.jpg


「おいしい」と言わないで
食べたものの味を表現するのは至難の業です。
この本には350冊の文学作品、エッセイ、新聞記事の中から驚くのですが
約3000のおいしさ表現を集めています。
野菜、果物、魚介類、肉類、お菓子、調味料、料理の種類に
水のおいしいの表現も。
たった8人で抜粋していったと言います。

たとえば、
レタスの歯ごたえを「シャクシャク」
ピーマンの焼き野菜の調理の出来上がりを「ピーマンがふにゃりと柔らかくなったら出来上がり」
トマトをがぶりとかぶった時の口の中の様子を「飾り気のない励ましの味」

食いしん坊の感性が刺激されますよ。
「おいしい」の世界は深海のごとく深くて広いのですね。
by iwma501 | 2010-05-27 20:11 | BOOK

++繁っている++

d0079988_9323165.jpg


街には緑が溢れていますね。

仰ぎ見ていると自分の中でも緑が溢れてきていることに気がつきました。
これまでやってきたことが栄養になり、地下茎を伝わり、枝からいろんな形で芽吹き始めているのを実感します。

「人生に無駄はない」

必死にがんばらないといけないときもあれば
流れが止まり、休まないといけないときもある。
これまで自然にこの繰り返しを重ねてきたと思います。
その必死にがんばってきた後にふと足下をみたら年輪が重なりしっかり太くなっている幹があった。
たまには足下を見下ろすのもわるくないなぁ。
by iwma501 | 2010-05-26 23:45 | LIFE

++ONE WISH ×3人分++

d0079988_10132938.jpg


5月は仕事にバイトにお勉強に習い事に遊びにとにぎやかに過ごしています。
それに双子座のお誕生日月間がスタート!
22日土曜日は毎年恒例になっているお友達との双子座お祝いディナーに行きましたよ。

こちらはその時のケーキです。
お願いして特別に焼いていただきました。
レストランはLe Lutin (ル・リュタン)です。駒込駅の直ぐ近くで六義園の正門にも近いようです。
親切にいろいろ対応していただいて気持ちのいいサービスでした。

d0079988_10363651.jpg


両親も5月生まれのH美ちゃんなのでこの夜は久しぶりにお母さんも参加!
華やかなディナーになりました。
お母さんには薔薇の花束をプレゼントしたらぱぁっと顔色が変化したのがとっても嬉しかったです。フラワーパワーのすごさですね。
とにかくずっとしゃべっていたから何食べたか思い出すのに苦労します。

フランスから来たお野菜ソバージュに始まって
フォアグラとアップルパイ、お魚は・・・ポワレだったんだけど何の魚だったか忘れてしまい、オーストラリアの仔羊、チーズを少しいただいて、デザートはこちらのケーキでした。
あれ?本来、コースに入っているはずのデザートはどこへ行ったのか????
あの少量のチーズで終わり?ちょっと疑問が残るもののまぁ、いいかぁですね。
〆のハーブティも美味しかったです。

3人それぞれ、ロウソクにひとつだけお願いことをして
吹き消しました。
何をお願いしたのか?はわからないけれど
それがきっと叶うと信じてまた楽しい一年の始まりです。
by iwma501 | 2010-05-24 10:29 | LIFE

d0079988_15471598.jpg


現在、使用中のキッチンタイマーはコチラの2種類です。
ピンクのタイプは最近、購入しました。
Francfrancです。

これが笑いました!
買って直ぐに電池をセットして時間を設定した後、スタートボタンを押してみたら、
画面の数字は動いているけれどもなんだか、チラチラして
数字が読み取れない。
あれ???
ひっくり返したり、電池を入れ直したり、振ってみたり・・・・
イロイロやってみたけれども0000は今のこの画像のようにキレイに見えるけれども4桁ともタイム設定をしてスタートを押すとチラチラするだけで数字が見えない?
?????
壊れてる??
早速、お店に持って行きました。
レジ担当の可愛い店員さんは
私の話を熱心に聞いた後、画面の上から何かを剥がしてスイッチをオン。

ひぇぇぇぇ・・・・シールの0000が邪魔をしていただけで
その下の本物画面ではちゃんと時間をカウントダウンしています。
シールを剥がしてなかったのです。

これは、これは失礼しました。

自分が立派なオバさんであることをしっかりと自覚した出来事です。

あちゃぁ、とても恥ずかしいぞお。
by iwma501 | 2010-05-20 15:53 | LIFE

++スポンジ ボーイ++

d0079988_10503553.jpg


これは何でしょう??????
キットカットチョコレートが入っているみたい?
確かに!
名前は「スポンジ ボーイ」
帽子がスポンジになっていてグラスやコップをゴシゴシ洗えるキッチングッズです。
お友達のE子さんがちょっと早いお誕生日プレゼントにくれたの。
ガラスのお漬け物器と一緒にです。
可愛すぎてまだ、使わずに眺めています。
デビューはまもなくかな?!

この1週間はかなり頑張って仕事に、お勉強に忙しくしていました。
が〜っと過ぎてしまい、PCの前にもほとんど座らず。
今日はエネルギー切れでぐったりん子です。
by iwma501 | 2010-05-18 10:56 | LIFE

d0079988_1037821.jpg


見ると買ってしまいます。
手前は陳健一さんのマーボ豆腐のお店で見つけました。
お味に深みがあるように思います。
朝、卵ご飯にちょっとのせて食べたりしています。

桃屋やSBの商品を手に入れる方法でが・・・・
スーパーの場合は開店時間には数個並んでいる可能性が高いです。
実際、ツーな方は開店時に売り場に直行しています。それも大抵、男性!なのが興味深いところ。
さらに狙いは週末のように思えますよ。
メーカーから少量しか回ってきていないみたいですが、平等に配当されているようなのでご近所で探してみてください。

見るとつい買っておきたくなるのも在庫薄を招いているかも。
それ、ワタシのことです。
by iwma501 | 2010-05-17 22:36 | FOOD

d0079988_23271167.jpg


今日はフードアナリスト協会が主催する講座に参加しました。
グルメ、料理雑誌「料理王国」の発行人である阿久澤 千恵さんが講師。
詳しいことはこちらをご覧下さい。
ランキングに参加しています。
ぜひ、応援のクリックをよろしくお願いします!
by iwma501 | 2010-05-12 23:30 | FOOD

d0079988_0225969.jpg


お部屋がドンドン片付いています。
今日はbookoffにDVDを売る準備を完了。来週取りにきてもらう段取りです。
かつて二回ほど本やCDを大量に売った経験があり、いずれも1万円ほど手にして出前のお寿司をお腹いっぱい食べました。こんどもかなりの高値になると夢は広がります。
やっぱりお寿司を食べようか
それとも気になっているビストロへ行こうか

そろそろ片付けるところがなくなってきます。
by iwma501 | 2010-05-11 23:27 | LIFE