d0079988_231840100.jpg


週末は野菜ソムリエバイトで走り回っていました。

月曜日は東京で神戸のお友達と久しぶりに会い、帝国ホテルでお茶!
2時間半ほどしゃべり倒した後は移動して経営破綻していない航空会社に勤務している神戸出身の年下友達と合流してお好み焼きを食べながら再び、しゃべり倒しました。
まさに兵庫県会だよね。なんで東京で集まってお好み焼きなんやろとか突っ込み合いながらの楽しい時間でした。

火曜日は一日、お仕事!さすがにエネルギー切れでフラフラ‥‥‥でも大丈夫!
夜は仲良しと居酒屋でわぁぁっと盛り上がってすっきり!
面白いの!この夜の私は完全に聞き役。
中盤あたりで「これでしゃべりたかったことは全部言ったかな」と中締めしたお友達が可愛かったです。
帰宅した後はベランダに出てブルームーンで月光浴。シアワセパワーのチャージをして眠りにつきました。

以上が大阪から帰ってからの毎日でした。そして、

水曜日!ベッドから出たのは7時半過ぎていました。
いつもなら新幹線に完全に乗り遅れです。
でも、今日のワタシは・・・お洗濯して、ベランダを掃除して、いただきモノの土筆の水煮を卵とじにして、近況報告を兼ねた年賀状のお返事を書きました。そう、全然余裕がなくて年賀状を出していませんでした。

4月はこの一年で溜まりに溜まった用事を少しずつキレイに片付けていきます。

しずかに3月31日水曜日が過ぎようとしています。
by iwma501 | 2010-03-31 23:28 | LIFE

++THE DAY BEFORE YESTERDAY++

d0079988_22495263.jpg


充実の3月25日の翌日金曜は我がふるさと芦屋に用事で出かけました。
何の用事?
ほっぺたのシミを取ったのです。
先生曰く、3年前(私の記憶では2年半前)以来でしたが、今回もきれいに除去していただいてすっきり。保険がきくのでめちゃくちゃ流行っている医院でなんと3時間待ちました。
午前中だけだけで65名の診察!どんだけ、みんなシミだらけ?
なんと私は64番目で待ち疲れるぅぅぅっし。
2週間していた絆創膏が取れると思っていたら重症だったからもう一週間ほっぺの絆創膏は継続に。ちょっと凹んだけれどその後はお友達と、MMの水彩画展に行き、楽しい時間を過ごし、帰路へ。この画像は大阪難波の松竹座の近くでお茶をした時の画像です。中国茶ですのよ。
とてもきれいに開いたでしょ。うぅぅん縁起が良いじゃない。

そしたらね!

得る捨つる現象が早速、スタートです。
新大阪駅のパントリーでお買い物していたら男性に声をかけられました。

ひえぇぇえぇぇ〜

20歳のころバイト先で知り合った彼。ちょっと好きでつき合ってほしかった彼が立っています。
前も電車の中でばったり再会したのを思い出します。
彼とは不思議な縁です。
懐かしい友達たちの消息も聞けて大盛り上がり。テンション上がりっ放し。
もうちょっとで新幹線に乗り遅れそうでした。

いやぃあ、面白いね。
やっぱり人の人生にはおおざっぱな台本があるような気がしてなりません。
わくわくするよぉぉ。
VIVA MARIKOですぅぅ。
by iwma501 | 2010-03-28 23:02 | LIFE

++戦い終わって++

d0079988_22354580.jpg


3月25日という記念日の夜はお友達と乾杯!
お疲れさまの乾杯?!
イエイエ、全く違います。
MARIKOの明日に乾杯でした。
まずは貧乏飲みペアでワインを一本空け!
北新地へ!
お世話になりっぱなしの「しまおか」さんで飲み友達が集合して乾杯。
すでに酔っぱらっていたMARIKOは乾杯の連続!
HAPPYっす。後半30分は記憶が定かではありません。

番組が始まる前にお世話になった世界のジャズピアニスト小曽根真さんからお花が届きました。
想像もしていなかったので思わず、泣いてしまって自分でもビックリ。
きれいでしょ。
素敵すぎます。
さらに・・・・
d0079988_2236382.jpg


本当に一杯言いたいことがあっただろうにMARIKOを出来の悪い楽器を演奏するかのように操り、自由にさせてくれた名物ディレクター夫妻からこんなにかわいいピンクだらけのお花をいただきました。
やっぱり想像もしていなかったのでうれしかった。
名物ディレクターは朝早くから大きなお花を抱えて電車に乗ってくれたそう。
ありがたいです。
本当は三つ指ついてお礼を言わないといけないのに
大泣きしてしまいそうやったから中途半端なお礼になってごめんなさい。きっと気持ちは受け止めていただいていると思います。

d0079988_2236348.jpg


お友達のMMからもプリザーブドフラワーをいただいて
幸せ!
他にも山盛りお祝いをしていただきました。

やっぱり私は幸せ者です。

皆さんに感謝いっぱい!
ありがとうございます。
こうしていても泣けてくるくらい感謝感激です。
by iwma501 | 2010-03-27 22:42 | LIFE

++THANKS++

d0079988_1972082.jpg


2010年3月25日木曜日午後3時55分をもって
ほんのちょっとの間、ラジオのお仕事から離れることになりました。
DJ人生 20周年のこの日にたくさんの人と時間をともに出来たことに
感謝します。
岩崎真理子の新しい目標は「目指せ!60歳DJ」です。
すごいでしょ!60歳でFM ラジオのDJなんて。それも女性で!
超かっこいいやんねぇ!
まだ、時間があるので精進して、修行して「おんな小林克也」になるからね。
お楽しみに!

(誤解されては困るのですが、引退はしてませんよ)
by iwma501 | 2010-03-26 19:09 | LIFE

++CUTEなNESCAFE MORNING++

d0079988_8352665.jpg


NESCAFEの紙コップがかわいくて記念ショットを撮りました!
ちょっとしたアイディアでそれを手にした人を幸せに出来ることは
作った人のシアワセでもあります。

DJ 岩崎真理子はそれが出来てきたでしょうか。

たった独りのあなたにだけ喋り続けて今日で20周年になります。

自分で自分におめでとう!

聞いてくださっている皆さんに感謝!
一緒に番組に携わってくださったスタッフの皆さんに感謝!!
喋る場所を提供してくださったステーションに感謝!!!

今日に感謝!
さぁ、声美人岩崎真理子の記念日がスタートしました。
by iwma501 | 2010-03-25 08:41 | LIFE

++HAPPY CHANGE++

d0079988_2149430.jpg


そういえば、携帯を換えるときはいつも人生を変える時です。
前回もそう!
大きな決断をしていま振り返ると大正解のタイミング!
この2年の私は公私ともに充実していました。

そして、

今日、携帯を変更しました。

d0079988_2149351.jpg


かわいいいいです。
いっぱい楽しくて美味しい情報が届くことを祈るばかりです。
おっと早速メールが届きました。
着信音がまたかわいいです。
by iwma501 | 2010-03-24 22:03 | LIFE

++曲げられない女++

d0079988_9394059.jpg


珍しく録画してまで見ていたドラマが終わるのってちょっと空虚な気分になるものですね。
「不毛地帯」と「曲げられない女」が先週、最終回を迎えました。
どちらも共通していたのは始まった当初は見ているとイライラしてくる内容でした。それが中盤くらいで何気に見てしまい、「ハマる」に変化。後半は楽しみになり、最終回に至っては録画してまで見ました。

「曲げられない女」は菅野美穂主演
10年も司法試験にトライする女性が家族、友人、恋人、ご近所といった周りの人にどんなに拒絶しようともつながっている自分に気がついていく内容です。
クライマックスになってきたあたりで印象的なセリフがありました。
「助けて」今まで言ったことのない言葉を友人に言うシーンがあったのですが、
「助けて」
私も言ったことはありません。家族にもないですよ。
ありますか?
ドキッとするセリフですよね。
言ったことはないけれど助けることが出来たかも!と思えることは何度もあります。

たとえば、先日、エネルギーを吸い上げられているのがとてもよくわかる数時間を過ごしました。気のせいかもしれませんが、どんどん力が引っ張られて別れた後は座り込んでしまいそうなくらいに。これは私にとってそんなに珍しいことではなく、たまにあるんです。
だから困るとか全然ないんですよ。
吸ってもらえるエネルギーがあることは私としては良いことだから。
それこそ、助けてあげられるんですから。
そう、「助けて」と言えたら楽だと思います。
言うことで相手に負担をかけるんじゃないかとか気を遣うのが普通ですもの。
その反対で助けてあげたい方からすると迷惑かけるからって我慢しているのがわかると寂しくなります。
「助けて」
親しければ親しいほど言えないのかな。
言った方が自分も、言われた方も楽なこともあるかもよ。
これは自分にも言い聞かせておきたいと思います。
でも、私の場合は何故か、みんなにいつも助けてもらっているので
改めて「助けて」なんていうと違う心配をされてしまいそうですけどね。
どうしたん!今更って(笑

「助けて」意味深い言葉ですよね。
by iwma501 | 2010-03-24 09:42 | LIFE

d0079988_16565422.jpg


「楽天お取り寄せナンバーワン」と書かれたPOPにつられて買ってしまったのがこちら!「治一郎のバウムクーヘン」です。
いつもの新大阪駅新幹線構内の小さなワゴンに並んでいました。(わらび餅のスペースです)
「治一郎のバウムクーヘン」はすごい人気なんですってね。ちなみに「じいちろう」と読みます。
私を誘惑したPOPにはさらに「次の入荷はいつになるかわかりません」っ!と書かれていました。
買うよね、そういわれたら。
それでも、ウジウジした性格の私は
手にしてからしばらく、やっぱりどうしようかなっと賞味期限を見ようとしたら
包装紙に「傾けないでください」のシールが張ってあります。
そんなん指摘されたらビビる(関西弁で恐怖感を表現する)じゃないですか。もうすでにちょっと傾けてしまったもん。あたりを見回した。その途端、レジに差し出していました。

さぁ、食べてみましょうか。

d0079988_1711548.jpg

かなりドン!とした存在感です。
でかいなぁと思いましたが
サイズは(高さ約8cm、直径約15cm、重量約650g)です。
さらにナイフを入れて断面を観察するとなんか年輪が1㎜より狭いかも。
やっぱり年輪数は24だそうです。
しっとり感もさすが、人気ナンバーワンなことはあります。
浜松のヤタローというメーカーさんです。これが治一郎でないのですね。
バウムクーヘン職人である村木治一郎(むらきじいちろう) さんが作り上げたバウムクーヘンなので治一郎のバウムクーヘンなんですって。

d0079988_174281.jpg


お取り寄せもできますからぜひ、お試しください。
by iwma501 | 2010-03-23 17:04 | FOOD

d0079988_10183436.jpg


スイス人がミルクを加えたことで美味しいミルクチョコレートが誕生した話は有名です。
ローザンヌにある有名なチョコレートショップ Blondel。
一度、本店に行ってみたいとずっと思っています。

d0079988_10204395.jpg


ラッピングを解くとコンナンでてきました。
私は甘いですよぉ!って聞こえたような・・・
Blondelはドライフルーツの使い方が上手なんですよね。

MR.IWがスイスに出張していました。
チョコをお土産に無事に帰国!
今朝は強風で飛行機だけでなく、電車も止まっていたので心配しましたが、成田に無事に着陸したそう。良かった、良かった。

そうだ!
フルーツと言えば、レフトアローンのR君から例の美味しいホームメイドリキュールのベースのお酒についての解答が届きました。
オリジナルなので全ては証せませんが、ベースはシングルモルトです。
お味が気になる方は芦屋のレフトアローンへGO!してくださいね。
by iwma501 | 2010-03-21 23:23 | FOOD

++春だもの?!++

d0079988_1815422.jpg


しばらくおしゃれのことなんか忘れていた自分に
ハッとすることってあるんですね。
気がついた途端、吸い込まれるように
エスニック系のショップに入っていった私です。
流行のロングスカートに、透け透けニットカーディガン、それにロングチュニックとビーズのアクセサリー。
15分ほどの時間で乱買いしたけど計8000円くらいでした。めちゃ、安!
しかし、買い物ってすごく気分がすっきりするものですね。
いろんなことから解放される春!
お洋服も着易くて気持ちが楽でいられるスタイルにしようと思います。
それに髪型も換えたになぁと思って美容師さんにお願いしています。ツンツンに短くしたい衝動にも駆られているんですよね。
私らしいイメージを保ちつつ、がらっと変身したい!
春ですもの!
by iwma501 | 2010-03-19 18:26 | LIFE