「ほっ」と。キャンペーン

++早稲田の杜は黄金色++

d0079988_14431880.jpg


土曜日 ゆっくり朝ご飯を食べたら
地下鉄に乗って早稲田大学のキャンパスまで。
エクステンションクラス「ベランダで有機農業」を受講しています。
今日(11月28日)は授業が終わり、外に出た途端、足が止まりました。
キャンパスにこんなにたくさんイチョウの木が植わっていたんだと驚くほど
黄金色に染まっています。
歴史の長い学校だけにどのイチョウも幹が太くしっかりしています。
まっすぐ空に向かい伸びる木々!
見上げると空は雲ひとつない青空でした。

d0079988_14434821.jpg


木の下にはたくさんのベンチが並んでます。
ぼんやり座っているとイチョウの葉っぱが
ハラハラ
ハラハラ
ハラハラ
ハラと落ちてきます。
なにか、私に話しかけてくれているように。

晩秋ですね。

d0079988_14493150.jpg

by iwma501 | 2009-11-28 14:48 | LIFE

d0079988_17595445.jpg
d0079988_1802387.jpg
d0079988_1805315.jpg
d0079988_1812584.jpg


今宵はオカリナ女(怪しいぃ)3人でおしゃべりが目的だったのに
もっとも無口になるカニで宴会でした。
お店はかに料理専門店「呑道楽」
どこそれ!でしょ!!
住之江区東加賀屋です。
大阪地下鉄四つ橋線の北加賀屋駅から南大阪病院を目指して歩き、
加賀屋バス通りを入ってローソンの角をめざします。
説明しながらもよくわからないのですが、とにかく私にとってはディープな場所での宴会でした。
しかし!いいカニでしたよ。
蒸しカニ、生かに、焼きガニ、押し鮨、そしてカニすき!最後はおじやでしめる。
画像はすべて一人前!私が全部食べました。
このレベルでコースのお値段は6000円でした。わぁおぅでしょ!
by iwma501 | 2009-11-26 23:01 | FOOD

d0079988_954114.jpg


今宵はオンナだらけで美味しい夜を過ごしました。
会場は神戸 三宮から北野坂をず〜っと上がったところにある「牛や たん平」

タン三昧です。
まずは牛さんの舌をお刺身で!

d0079988_96079.jpg


次は焼きました。

d0079988_961631.jpg


美味い!
このお店はあのマリナーズのイチローの御用達らしいです!
だからか、トイレの張り紙に写真撮影の注意書きがはってありましたよ。

オンナだらけの宴会は大盛り上がり!
数年ぶりで集ったら身辺に変化があり、みんなとても幸せそうでした。
私も幸せオーラを浴びて「幸福」な気分です。
いいね!「幸福」は!
by iwma501 | 2009-11-25 23:11 | FOOD

d0079988_16444959.jpg


雑誌「FRaU」の12月号のこのキャッチーなコピーに大喝采です!
「景気のいいオンナでいこう!」
「女がおもしろがれる仕事」
うまいよねぇ。

毎日、流れるNEWSのおかげでどんどん背中が丸くなり、不幸の神様が乗り易い猫背具合です。
そんなときにこのコピーですよ!

来年のモットーはこの言葉にしようかしら。

2010年 MARIKOは「景気のいいオンナでいきます!」

いいかもぉぉぉ
by iwma501 | 2009-11-24 16:49 | LIFE

d0079988_22183961.jpg


結婚記念日に出かけたのは東京 広尾にあるイタリアンレストラン アクアパッツァです。

食事の始まりは美味しいオリーブのアミューズとスプマンテ。
次に野菜ソムリエとしては歓喜の声を上げてしまうバーニャカウダ。
これがすばらしかったです。
始まりがすてきなプレゼンテーションで美味しいと後のディッシュへの期待が数十倍アップしますよね。
冷たい前菜が2種。
魚介類いっぱいで国産からすみをあしらった冷製パスタと
牛肉のタルタルをポルチーニ茸でいただきました。

d0079988_22223510.jpg

d0079988_22225085.jpg


暖かい前菜はこちら!
熱々、ホフホフしながらいただきました。里芋っぽい(忘れました、ごめんなさい)にカニのみが沈んでいてクラムチャウダーのようなアレンジです。
セロリの塩がまた!効いてました。

d0079988_2224981.jpg


続いてはパスタはイカスミが練り込まれ、
大粒の牡蠣とのバランスが申し分なし。

d0079988_2226676.jpg


そして、名物であるアクアパッツァ!
甘鯛の火の通り具合がワンダフルでしたよ。
大粒のケッパーの塩の抜き具合が私好みです。

d0079988_2228156.jpg


そして、デザート!
これがもう、言葉にならないレベルの高さ。
改めて野菜ソムリエblogでアップしたいと思います。
by iwma501 | 2009-11-23 22:29 | FOOD

++銀婚式でした++

d0079988_9183459.jpg


25年前の11月22日にオーストラリア シドニーの教会で私達は結婚しました。
やっとやっと結婚できたことに感動して
挙式の間は大泣き。
牧師さんもおろおろ。
途中で泣きすぎてコンタクトが取れてしまい、MR.IWがベールの中に手を突っ込みレンズをほっぺから取り、タキシードのポッケに保管するなんてこともありました。
あれから25年!
どちらが辛抱したのか?
父から5年保ったら上出来といわれていたのが懐かしいです。

久しぶりに奮発してお食事にお出かけ。
広尾にあるレストランにいきました。
詳細は明日ね。
by IWMA501 | 2009-11-22 23:21 | LIFE

++おひとり様vgディナー++

d0079988_2326242.jpg


三連休の一日目!
寝坊してMR.IWがサッカーにいくのでお見送り。
コーヒーにKIWI で朝ご飯。
メールのお返事をしながらぼんやり。
あっという間にランチタイム!
ふっと我に返った!
すっかり早稲田の講座を忘れていた私!
時既に遅しです。
愕然とすることしばし・・・・仕様がないからさらにぼんやりすることにしました。
これこそ、ハラを括るってことかもね。
日が暮れ始めてから掃除洗濯にとりかかり、8時過ぎてから食料確保にお出かけ。
やっとエンジンがかかり、レシピの実験開始!
夕飯は10時を回っていました。
MR.IWが帰ってくるのはきっと日付が変わってから。
ある意味、有意義な一日でした。

ワインはボトル半分飲んじゃっていい気分ですわぁ。

明日は・・・あっ・・・忙しいかも。
by iwma501 | 2009-11-21 23:31 | LIFE

d0079988_1162843.jpg


私という人は心底シアワセものだと思います。
KOKOROが壊れそうになったりすると必ず、指針になるような出来事や言葉をくださる人に出会います。それもフッと前に現れ、そしてヒントを残して立ち去っていきます。だからKOKOROが壊れないで今日まで生きていられたのだと思います。
この1週間はそんな気づきの毎日でした。
苦しかったり、辛かったり、悲しかったりするような出来事に押しつぶされそうになりながら皆、生きている。
それはみんな一緒!
「ひとり」じゃない!「わたし」だけじゃない!「あなた」だけじゃない!
私達は小さな壊れ物!
ガラスのようなKOKOROでも繋がっていれば、強くなれる。
ステンドグラスのように繋がれば丈夫で美しいものになれる。

なにより

いまが全てじゃないのよね。
by iwma501 | 2009-11-20 23:18 | LIFE

++HAPPY BIRTHDAY++

d0079988_10365445.jpg


本日解禁のボジョレーヌーボーで乾杯した後は
お誕生日のお祝いパーティだった11月19日木曜日でした。

似顔絵をBIRTHDAY ケーキにしていただきましたよ。
そっくりです!
ほら!

d0079988_10402860.jpg


いつもフライパンを振り、オレンジの自転車に乗る!
お商売が繁盛するように小槌も付けていただいてイメージ通りに作ってくださったのは
Patisserie Chocolateさんです。
他にもベリーダンスの先生に来ていただいて踊っていただき、バースデイソングを大合唱したりと楽しい夜になりました!

ご本人はずっとボジョレーヌーボーの宴と思っていらしたようでビッグサプライズに
照れまくってはりました。

大成功!!!!

大阪北新地 「和洋割烹 しまおか」のチーフ
お誕生日おめでとうございます。

d0079988_23194295.jpg

by iwma501 | 2009-11-19 23:44 | LIFE

++ディープな大阪night++

d0079988_7541139.jpg


こんなん食べました。
みんなが何の貝と聞いたら「赤貝」というお店のママさんから中国語イントネーションで返事がありました。
う????
赤貝の子供ってことでいいか!と自分に言い聞かせて怖々食べてみた!
おいしぃぃっぃっす!
お店はどこ?
同行者がタクシードライバーに「毛馬」といっていましたので帰ってから一生懸命検索してみたら大阪都島区の毛馬にそのお店はありました。

d0079988_7544577.jpg


中華料理 上海

次々とお料理は登場!

d0079988_862540.jpg


湯気が立ち上ってますでしょ!
熱々!
自慢の餃子も皮が薄くてぱりっとしていてさっぱりしているからバクバク食べました。
そして、紹興酒は一升瓶です。グラスに表面張力利用してナミナミと注がれます。
料理は安くてお味は上海だからサッパリして大満足。

料理もさることながら驚きはこのお店、三角形ですねん。

d0079988_755719.jpg


三角形の先っぽにトイレがあります。
体験やしって言うことで利用してみました。
いえ、正確には利用しようとしましたが、そりゃ、あなた!
三角の先っぽの狭さだけじゃなく、階段でもあるのって?壁の傾斜。
つまり、隙間がトイレです。座れません。
手洗いのお水が雨のように頭に降り注ぎます。
ビチョビチョになるし、笑いが止まらなくなりました。
これまでエジプト、カンボジア、エジプト、中国とトイレ事情が悪いと言われる国にあちこち旅行をしましたが、ここ上海さんは世界一すごいトイレです。
一枚目の画像をご覧いただくと一番、右側のドアがトイレのドアです。
ただ、近々に道路向こうに移転するそうでトイレは広くなるとか。
もし、三角トイレ体験をしたいと思われたなら、急いで訪問してください。
それからお料理も申し分ない美味しさですよ。
by iwma501 | 2009-11-18 23:09 | FOOD