「ほっ」と。キャンペーン

++始まるために++

d0079988_9534988.jpg


金曜日に以前にお話しした緊急人材育成の第一回授業の講師を務めてきました。
午前中は介護を学んでいる大人達。
午後はビルメンテナンスを学んでいるオッチャン達。(全員オッチャンです)
どちらも40名前後の大クラスです。
厳しい経済状況の中で不幸な地雷を踏まされた人達がほとんどです。
でも彼らは負けてない!
それが私のこの初日の感想です。

そう、負けてないんです。
私の出来ること!
彼らを面接試験で輝かせることです。
がんばってみましょう!

面白いなぁって思うお仕事のお話を頂戴したりするようになった2009年です。
春くらいからこの流れは始まりましたでしょうか。
仕事の波の面白いところは望んでいる時には来ないのに、忘れてしまってから、つまり、肩の力が抜けた時に降って湧いたようにお話がくるんですね。
一昨年の秋から去年のテーマだった「得る捨つる」の結果がいま、出始めているのを実感します。
披露宴・イベントMC、アナウンススクールの教務など18年もお世話になった事務所を辞めて関西から東京へ生活基盤を完全に移動。巨大スーパーでの野菜ソムリエバイトに挑戦。さらにマイスター受験への挑戦によりタレント岩崎真理子に付加価値がつつけられたのもこの時期。

もともと遅咲きの私。いまからまた、どんな華が咲くのでしょう。
咲かないと思っていたら
意外な華が咲く。

この浮き草に華が咲いているのを初めてみました。
思わぬ綺麗さ。
こんな華が咲かせたいです。
そう、意外な華を咲かせたい。
by iwma501 | 2009-09-27 10:13 | LIFE

++トナカイの肉の缶詰++

d0079988_2317523.jpg


奇妙な缶詰です。
ノルウェーだったか、ヘルシンキだったかは酔っぱらっていたから覚えていません。
ホントウにトナカイ?
どこにも英語も記されていなかったのでイラストと持参した人の話が頼りというヤミ缶詰です。
開けるとコンビーフが固まったみたいな肉片がつまっていました。

怖々、食してみると・・・・いけるかも。良いんちゃう?

バゲットにのせてチーズと一緒に食べながら「サンタクロースさん、ごめんなさい」とお祈りしそうな人が数人いましたよ。
by iwma501 | 2009-09-26 23:21 | FOOD

++蝶、蝶、蝶++

d0079988_1816766.jpg


今回のお遍路さんの旅ではいくつか不思議な体験がありました。
一番、印象的だったのは「蝶」とのたくさんの遭遇です。
お参りするお寺お寺でいろんな種類の蝶が迎えてくれました。
はじめはただの虫である「蝶」と思ってみていましたが、お寺の近くでふっと信号で止まったら
窓の向こうでチラチラ飛んでいたり、お参りして山門をでるころまでまとわりつくように飛んでいたりしてだんだん、これって?????と思うようになりました。
ある時はお参りを終えて長い階段を降りてこられた年配の男性の周りにまとわるように
付いてきた蝶が次は私に・・・・最後の29番札所では、腕に止まってくれたので会話してしまいました。

一説によるとお盆やお彼岸のころに出会う「蝶」は魂の現れ、ご先祖さんだとか言うそうですね。
本来、虫が苦手で「蝶」も駄目な私ですがこの3日間に出会った「蝶」たちは
きれいで優しくて温かくて、ただの虫ではないのは確かに感じます!

精神世界での修行中の身としては嬉しい不思議な出来事でした。
by iwma501 | 2009-09-24 18:16 | LIFE

++空と樹木が歓迎++

d0079988_8253415.jpg


四国八十八カ所を巡る旅の始まりを天気が応援してくれました。
秋の空は見上げれば見上げるほど
気持ちが透き通っていくように思いました。

d0079988_8254624.jpg


お寺には樹齢の長い木が多いのも特徴。
この銀杏の木は樹齢800年!
下に立つと自分の身体だけでなく気持ちまでも吸い上げられていくよう。

若いお遍路さんがたくさん歩いていました。
流行っているのは何故?
彼らは何故にそこまで自分を捜すために歩き続けるのか。歩き続けなければならないのか。
安易に生きている私にはわかりそうにもありません。
by iwma501 | 2009-09-24 08:30 | LIFE

++たらいうどん++

d0079988_882834.jpg


徳島といえば、讃岐うどん!
シルバーウィーク中にうどんツアーに出かけた人も多かったでしょうね。
珍しい「たらいうどん」をいただきました。
これは讃岐うどんとは別物!
うどんが太くてもっと
なんだろぉ???
うどん粉を食べている感が強い!
つけ汁は鰹ではなく川魚の味がします。濃いです。ジンソクという魚で出汁が取られているといいます。
かつては林業が盛んだったあたりで山仕事の仕事納めにふるまい料理がルーツです。

d0079988_88363.jpg


川のせせらぎをBGMに
サワガニのから揚げをばりばり食べるのは残酷?
でも
おいしぃぃぃ〜
by iwma501 | 2009-09-23 23:16 | FOOD

d0079988_924309.jpg


シルバーウィークがスタートした9月19日の夜中、正確には20日日曜日午前3時集合で車に乗り込み一路、四国徳島を目指しました。

四国八十八か所のお遍路さんツアー!
仲良くしていただいている精神レベルの先輩たちと4人組の旅は
まずは一番札所の霊山寺からスタートでした。

この日から二泊三日最終日の火曜日までに目標は二十三番札所まで目指す旅でしたが、
結局、二十九番まで達しました。

なぜに???
私にもわかりませんがこれはご縁だと思います。
断る理由もなく、だからのってみよう、そってみようと思ったから参加しました。
さぁ、この3日間でなにを感じたのか!
追々、リポートします。
by iwma501 | 2009-09-22 23:30 | LIFE

++ボナ フォルケッタ++

d0079988_22305586.jpg


シルバーウィークのはじまり〜はじまり〜
でも、私は大阪でお一人様ディナー!!
ちょっと寂しいやん!

そんなときだからこそ、張り切って美味しいモン食べにいかなくっちゃね!

d0079988_22334212.jpg


前から気になっていたBUONA FORCHETTA[ ボナ フォルケッタ ]ヘ行ってみました。
ずっとずっと気になりながらも一人で入るのはリサーチがいるよね。
昼間に覗けるチャンスがあったので前を通ってみたらドアが開いていて観察!
イケル!
一人だからひと回転した後くらいの時間。遅めに伺いました。
一皿目に選んだのはこちら!
アーティチョークのローマ風です。
アーティチョークをオリーブオイルで揚げ煮ています。
美味い!
二皿目は魚介類のスープ煮。
ブイヤベースをさっぱりした風で私は好き!です。

d0079988_22383755.jpg


途中からオーナーもいらしてホスピタリティもさりげなくて私的には文句なし!
一人で入りやすい店はいい店に決まっていますよね。

庭にはピザ釜がありました!
今度は複数で来てピザが食べたいと思います。

あぁ、いい感じ!
by iwma501 | 2009-09-19 22:39 | FOOD

++デジカメ購入記念++

d0079988_14416100.jpg


突然、ご臨終になったデジカメを恨めしく思いながら
携帯画像もなかなかいい感じに撮れるのでこのままでいいかと思っていましたが
やはり遠近感を出したり、フラッシュをOFFに出来ない等それなりに不自由があり、
ヨドバシへGO!
RICOHのCX1を買いました!
もちろん、分割払いです。
なんと1センチの接写が出来ること。
一眼レフっぽくも撮れる。
フラッシュなしが今まで以上に明るく撮れる。
などなど利点がいっぱい。
ただ、ルックスがちょっと流行から外れているのと欲しかった色の黒が品切れでシルバーになってしまったこと以外は合格!です。

お試しにこんなショットを!
どう?!
by iwma501 | 2009-09-19 14:08 | LIFE

d0079988_19224100.jpg


かわいいっしぃ
デッカァ

大阪は現在、水都大阪2009を開催しています。
中之島のあたりはいろんなオブジェが展示されていて楽しいことになっています。
夜にはカフェも出るし、ライトアップもきれいだといいます。
夜も行ってみたいなぁ。
by iwma501 | 2009-09-18 19:24 | LIFE

d0079988_19112170.jpg


ウォーキングを始めた頃からあちこちに宣言しているのが
こちらの
プチ ベジタリアン宣言です。

いやぁ、まじで痩せないとなりません!
それだけじゃなくて体力をアップするためにもがんばるのだ。
なにより夜を野菜だけにしてると翌朝が調子がいいんです。

それってアーバンな感じがしません?

d0079988_19113949.jpg


外食が多いので肉と魚を抜ききるわけにはいかないし!やっぱり美味しいので
食べます!ホルモンでもなんでも食べたいです。
だからちょっと意識して出来るだけベジで行こうというだけ!
そして、歩く!

どう?
みんなもやりません?
by iwma501 | 2009-09-16 23:15 | VEG&FRU