+++台風ですがバラで+++

d0079988_16135969.jpg


台風です!
関東地方を襲ってくるとな。
だから今日はお家で作業することに・・・・でも出掛けたい!
だってこのバラ傘さんを差したかったんだもん。
わざわざ用事を作って裏へちょっと。
自分の差している傘の画像を撮るのは難しいですね。

明日からべったり関西のため、宿題のすべてを今日仕上げてしまわないといけません。
ある意味、私の頭の中に台風上陸です。
by iwma501 | 2009-08-31 16:18 | LIFE

+++MOVE HOME+++

2012年問題
みなさんはどう捉えているのでしょうか。
なぜかあらゆる法典にこの2012年が予言されていると言います。
識者の講演会にいくと時折、話題に出ます。
先日、TV特番が放映されていました。
それぐらい色んなところで真剣に語られ、我々の知らないところで準備は進んでいます。
「知らないところで」だけでいいのでしょうか。
例年以上に異常気象を感じる今日この頃。
他人事でいいのか?
宇宙に滞在していた若田光一さんはTVのインタビューに答えていました。
なにげにサラッとした発言でしたが、とても重要な言葉がありました。
何故、これらの多くの実験を宇宙で行なうのかという質問に対して若田さんは答えています。
「いずれ地球はなくなるのだから」
つまり住めなくなるような環境になるということです。
地底での生活が可能かどうかの研究実験もかなりのレベルで進んでいます。アメリカが京都議定書に参加しなかったのは言われている絡みもありますが、地球環境崩壊をくい止めることよりそのまだ先を見据えての実験にお金をかける方が自分たちにとって有益であると考えたからという説もあります。

THE DAY AFTERがくるかもしれない・・・・

この話を周りの人にすると必ずこんな答えが帰ってきます。
「そうなったら生きていなくて良い」
あの〜っ、そういうことじゃないんですよね。

危機管理の必要性です。
地球はどんどん住み難くなっているのは現実ですよね。実感しているはずです。
そう、2012年はな〜んにも起こらないでしょう。暦の読み方が間違っているという説もありますから。でも、こんな話をしながら自分の住んでいる地球に対していろんなことを考えることは決していけないことではないと思います。
地球の悲鳴を知っておくことは大切です。
そして、「あきらめない」
これが住まわせてもらっている地球へ敬意を表することではないかと考えています。


現代の環境問題やその対策を54ヶ国の美しい自然と共に映し出している映画を見つけました。
「HOME」
これからの10年間で私たちの生活を劇的に変えてゆく必要があると強く訴えています。
そして、YOUCUBEで世界中何処からでも見られます。英語ですがゆっくり喋っているので大まか理解できる内容です。

HOME
by iwma501 | 2009-08-30 23:09

+++リアル過ぎでは?+++

d0079988_2256496.jpg


大阪の中之島というところにある有名な公園「靭公園」にある不思議な人形です。
リアルすぎません?
by iwma501 | 2009-08-29 23:00 | LIFE

+++大福あんぱん+++

d0079988_9434360.jpg


美味しいんですよ、このあんぱん!

なんと中身は大福が入っています。

モチッとしていて甘すぎず、一度食べると癖になります。

福井県の越前ヨーロッパン  キムラヤの大福あんぱんですが、表参道の福井県アンテナショップで売っていました。
いろんなところで紹介されているので食べてみたかったんですよね。

ユーモアたっぷりの2代目がパリに住んでいる大福好きなお友達を驚かしてやろうと発案したそう。
なので中心のおへそはフランスの中心 パリを意味してるそうですよ。

へぇ〜と反応するもよし。
えぇ〜っと反応するもよし。

食べたことでその先に脳が動くところが「食べる」楽しさでもあると思うんです。
by iwma501 | 2009-08-28 09:47 | FOOD

+++昨日の私&今日の私+++

d0079988_0262131.jpg


ラジオの私!
私は等身大でやっていると思っています。
でも、水曜日の岩崎真理子と木曜日の私はやっぱり違う!
今日会った友達がうまいこと言ってくれました。

水曜日の岩崎真理子は関東風!
すーっと気持ちよく耳を通っていく!
つまり、私とみんなの間に一定の距離がある。

でも!

d0079988_0264672.jpg


木曜日の岩崎真理子は接写!
ぐっと近くに寄ってくる!
だからどっちが好きって聞いている方は選択する。

で!

選択しながら結局!どっちも好きになるか!
または
どっちも嫌いになる!

なんだか

その評価は的を得ていて

そうだろうなぁと受け止めました。

もちろん、私のことを全面的に好きな人から意見ですよ!
by iwma501 | 2009-08-27 23:33 | LIFE

d0079988_9394827.jpg


朝晩の日課になりました。
お部屋を浄化してくれるホワイトセージをお香のように燻らせます。
香りもいいのでふわぁっとした気分になります。
気持ちも浄化されるようです。

この一週間はそれまでが嘘のように気持ちも身体も元気です。
仕事もはかどりますし、ちょっとしたお出かけも難なくこなせます。
復活MARIKOです。

あちらの世界系が少し、いたずらをするのでまた違う人が近づいているようですが、
まぁ、いいでしょう。

昨日は4本レシピをクライアントさんに提出。
これから番組VFトーク用のオクラレシピを書き上げ、撮影用に現物を調理します。
こちらは我が家の定番レシピなので問題なし!ですが、毎週2本のレシピを考え、実験(調理)して、画像撮影して、原稿書いての流れを繰り返します。月に最低8本が必要です。
私の場合は野菜が主役なので楽しく流れますが、(あっ、昨日は魚が主役でした)
それにしても料理研究家の人たちってすごいですね。
雑誌掲載をしていらっしゃる方とかは追われるように生み出していかないとだめでしょ?
季節先取りだから食材の旬前に手に入れなければなりませんものね。
たとえばオクラを前にしてそんなに独創的で簡単に作れるレシピなんてないでしょ?
それをちゃら〜んと出してくるのがすごすぎます。
改めて尊敬です!

さぁ、これからオクラと格闘しましょ!
by iwma501 | 2009-08-25 09:51 | LIFE

+++福井のお酒HANAGAKI+++

d0079988_041269.jpg


福井県大野市 南部酒造場 「花垣 オーク樽貯蔵 純米大吟醸」です。

丹念に作られた純米大吟醸をフランスのスガモロ社のオーク樽に半年ほど寝かすことで香味がデリケートになるそう。
たしかにキリッとしたところは日本酒にもワインにもないキリッとさです。
麹の甘みが口に残るのが好きじゃない。燗した時に臭うのも実は嫌とわがままなのですが、これは飲み飽きません。
日本料理でも、フレンチでもOK。
外国へのお土産にいいかも。
なんと限定620本ですって。本日、53本目のナンバ−リングされた一本を頂戴しました。ごちそうさま!

ただいま、福井県名産物で野菜ソムリエレシピを依頼されています。
これが大変!
個性的な食材と戦っています。
改めて料理研究家の産みの苦しみを実感です。
by iwma501 | 2009-08-24 23:04 | FOOD

d0079988_1973522.jpg

d0079988_198888.jpg


神戸長田には震災の被害を受けながらも商店街が生きています。

今日は六間道3丁目商店街の一角で「あの時!親子はがんばった!!」というイベントが行われ、その進行係としてお手伝いをしました。
「あの時」とは新型インフルエンザが発生したときです。
あのとき、学校にも幼稚園にも行けなくてお家で過ごした子供たちと仕事をやりくりしてがんばったご両親に「よくがんばったね。おつかれさま」の意味を込めて親子で楽しめるイベントが打たれました。
音楽あり、南京玉すだれあり、タライやモップ、のこぎりが楽器になるおもしろコンサートが行われました。
なんだかんだとにぎやかな一日でした。

d0079988_19101594.jpg


今日は地蔵盆!
驚くほどあちこちにお地蔵様がいらしてカラフルな提灯が風に揺れていました。夕方からは地蔵盆に大勢の子供たちがお菓子をもらうために並んでいました。
お地蔵さんが多い街なのであっという間に抱えられないほどのお菓子をいただくそうですよ。

d0079988_19111280.jpg


これで夏が終わるんですね。
確かにきのう、今日と暑いけれども風に秋を感じます。
by iwma501 | 2009-08-23 19:11 | LIFE

+++ビアガーデン+++

d0079988_751311.jpg


今年も来ました!
ビアガーデン!
グランドプリンスホテル新高輪にある高輪・森のガーデンレストランでかんぱ〜いの夜を持ちました。

飲んで食べて笑って

大騒ぎ!

あぁ、すっきりした!


画像が・・・・今朝、大切なデジカメが壊れました。
こまったよぉ。
携帯画像で失礼します。
by iwma501 | 2009-08-22 23:52 | LIFE

+++今朝の大阪城+++

d0079988_2220068.jpg


本日、チームで朝6時過ぎから大阪城の周りをウォーキング!靴も買ったことですから!
東京の皇居あたりとはまた、違う風景がそこにはありました。
なにがびっくりって!
想像以上に人が多いこと!

ラジオ体操軍団!子供じゃなくて大人が体操のお兄さん風のリーダーを前にラジオから流れる例の曲に合わせてラジオ体操です。

野外日本舞踊軍団!
これが傑作!2重ぐらいお輪になって盆踊りですね。踊っています。そのセンターにはスピーカー搭載の不思議な移動式箱があり、司会者もいて踊りの曲紹介をします。

極めつけは童謡軍団!5、60名がタンバリンのリズムに合わせて童謡を大声で大合唱です。私が通りかかったときには「小さい秋、小さい秋、小さい秋みつけた〜」って唄っていらっしゃいました。
太極拳や公園器具を使って運動する中国の朝の公園よりユニークな印象です。
それぞれの軍団が50名以上の大所帯ですから!

カルチャーショックでしたよぉ。

リーダーによると2時間ほどで一万歩は歩いたようです。
靴も買ったことですからチームメイトを増やしながら継続したいものです。

発見と言えば、大阪城前や靭公園のあたりにはこんな看板をいくつも見かけました。ウォーキングの後、向かった私の職場の宣伝です。

d0079988_22204566.jpg


FM CO・CO・LO
by iwma501 | 2009-08-20 22:23 | LIFE