「ほっ」と。キャンペーン

+++腹筋クッション+++

d0079988_1111561.jpg


ずっと

ずっと

ず〜っと

ほしいなぁとにらんでいた「腹筋クッション」をとうとうお買い上げ!です。

腰がやばい状態になってひと月近くになります。
コルセットが外せません。
靴が悪かったのと冷えから来ているのはわかっているのでだましだまし今日まで来ています。
随分、楽になりましたが・・・・このままではいずれは腰の曲がったおばあちゃんになるでしょう。
それは!
ちょっと私としては許せません。

運動嫌いでも腹筋背筋を無理なく鍛えられそうなコレ!
DVD付きで優しい動きなのでちょっと試してみようと思います。

コルセットをしなくてもよくなってからやってみます。

なので
今はMR.IWの枕につかわれているのは
嫌だけど
黙視します。
by iwma501 | 2009-07-31 11:02 | LIFE

+++B級グルメの会+++

d0079988_1942971.jpg


水曜日に「B級グルメの会」に参加。
知らない人も混じる総勢25名の大宴会。
新世界の串カツ屋です。
各社プロモーターさんが自然に同じテーブルに座っているのが愉快だったり、
裏B級で出会った京橋 居酒屋とよのメンバーはなんか自然に集っているし、
私はピアニストに、USJにあるホテルでお仕事されている方、OSMの教え子で元我が番組のADで今はりっぱにDJとして独り立ちしたクラッシャー、大仏プリンをプレゼントしてくれた局スタッフさんやらとなんかいろいろでネタの宝庫みたいな席でご一緒させてもらって愉快な仲間たちテーブルに座りました。

d0079988_1954543.jpg


串カツをほおばりながら話したトピックスは「傷心旅行はNYに限る」
なんか面白すぎ!

d0079988_1964569.jpg


この後は有名なラーメン店へ!
B級グルメの会はどこまでもディープです。

d0079988_199161.jpg


d0079988_1994038.jpg


地下鉄大黒町駅の近くのラーメン店 無鉄砲さん。大繁盛してましたよ。
30分ぐらい並ぶのは当たり前だそうです。
ラーメンを食べにいったなんて何年ぶりでしょう!

はじけてしまったB級グルメナイトでした。

あぁ、お腹いっぱい!
by iwma501 | 2009-07-30 19:13 | FOOD

+++That's なにわ+++

d0079988_18594110.jpg


気候が原因なのか?????
やる気がまったく湧かなかった月曜日!
でも、時間は止められない!
番組のための準備もしないといけない。
前日には来年2月までの予定宣言までしたのに!!!
いいのか!MARIKO!!
落ち込むくらい昨日と今日の私は別人でした。どうするのよってくらい。

しかし!

一泊二日の関西は私に喝を入れてくれました。
関西人のこのパワーはなんでっしゃろ!日本を支えている感ありすぎ!
一気にボルテージを上げてむっちゃエエ感じ(いい感じ)で過ごしました。

何でしょうね!
このパワーは、いったいね。

久々に見上げた通天閣。
幸運の神様 ビリケンさん。

d0079988_1911131.jpg


すべて健在。
息をしてましたわ。

いやいや、踏ん張りMARIKO復活です。

やる気満々!
by iwma501 | 2009-07-29 23:02 | LIFE

d0079988_1194539.jpg


今日の東京は完璧 なつ!してます。
蝉も張り切って鳴いていますよぉ。
窓からもんすごくでっかいモクモク夏雲がみえています。
関西が梅雨明けをしていないので控えていましたがもう待てません!
「暑中お見舞い申し上げます」
画像は先週の月曜日に訪れた和歌山 那智の滝です。

いやぁ〜〜〜っ
怒濤のごとく移動と仕事を繰り返した6月と7月のスケジュールがきのうで終了。
このところの我が家の会話は「明日はどこ?」でしたから。
今日から通常営業です。
ホンマよくがんばりました。
絶対に倒れられないタイトなスケジュールでした!あと一週間で終わるところでバテましたが大きなご迷惑をかけることなく乗り切ったものね。MARIKO!エライです!!
うちの両親しか認めてないのですが実は子供の頃から体力のないMARIKOです。身体弱いねんでぇ。
数年前に両親に「そこんところをヨロシク」と言われるまでMR.IWも気がついていませんでしたから!

やりたいこと!やれること!やらなければならないこと!をリストアップしたら

来年2月まで楽しげなことが並びました。
たとえば・・・・
・旅の予定は9月、1月、2月と入ります。
・ひとりチーム大根でイベントに向けて動き出しました。大根商品の開発にものりだしです。
・eco検定受験をしようと買うだけ買ってしまっていた問題集を引っ張りだしました。
 12月の試験を目指します。
・レシピ本の翻訳を完結させる。

などなどです!
ほかにも少々ありますが、まぁ、やれるところまでやってみようと思います。
引き続き、応援をヨロシクお願いします。
by iwma501 | 2009-07-27 11:28 | LIFE

+++鈴焼 vs 黒糖菓凛糖+++

d0079988_1033362.jpg


熊野速玉大社のある新宮名物「鈴焼」と大阪 箕面牧落のかりんとうで
朝茶タイムです。


この「鈴焼」は新宮の香梅堂さんの名物で和三盆使用です。ベビーカステラはあんまり興味がないのですがこれは!いけます!!!ものすごくポイント高いおいしさです。
しっとりしていて甘みの品がいいのです。並んで買った甲斐があります。

かりんとうに関しては新大阪新幹線改札内の売店で手に入れました。この3ヶ月くらい前に出現したコーナーで発見。箕面かむろさんの製品です。まっくろけのカラーに視覚から攻撃され、食べると!昔懐かしいしっかりした甘さと食感です。ひとつひとつ丁寧につくられたのが味からわかります。最近、私のブームになっています。
お団子系もお値段がリーズナブルで量もちょうどいいんです。
見つけにくいところで売っていますがガンバって発見してください。ヒントはジューススタンド向かいの面積の広いお土産コーナーのお漬け物冷ケース近くです。見落としさないようにね!


香梅堂 鈴焼

箕面 かむろ

More
by iwma501 | 2009-07-26 10:45 | FOOD

d0079988_1241453.jpg


和歌山 熊野那智大社をお参りして一休みしたときに食べた「黒あめソフトクリーム」
那智のあたりは那智黒あめが有名です。
一般的に言う黒砂糖飴です。
このソフトクリームは飴を溶かしているのではなく
黒飴の原料である黒糖とミルクで作られています。
さっぱりした甘さで暑さで疲れた体に優しいお味でした。
by iwma501 | 2009-07-23 23:02 | FOOD

+++熊野古道 川舟下り+++

d0079988_17461584.jpg


今回の熊野古道ツアーでもっとも楽しみにしていたのが
熊野川舟下り
舟で熊野川を1時間30分かけて熊野速玉大社まで下っていきます。
平安時代は熊野本宮大社から貴族は川を下って熊野速玉大社まで移動する川の熊野古道詣でをしていたと言います。

この救命胴衣に笠がなんとも観光チックでいいでしょ!
語り部さんも乗ってくれるので所々、停泊しながら説明をしてくだいます。
それにしても橋桁とかつくらずに自然に私たちが遊ばせていただいているというこのスタイルが世界遺産に指定されたポイントでもあるんでしょうね。
ちょっと不便なくらいがいい!じゃないかとつくづく学びました。

熊野川はとても水量が多く、ゆったりと流れるかと思うと川面がキラキラ小魚が遊んでいるような波が立っていたり、見上げる山々も大きくて形状に品があります。

d0079988_17514921.jpg

途中で昼島という柱状岩の島に上陸。
どんくさい女王MARIKOは船頭さんに手を引いてもらいながらえっこらしょと上陸です。

ゴールはもう海が見えている熊野速玉大社です。
熊野速玉大神(いざなぎのみこと)・熊野夫須美大神(いざなみのみこと)が主神です。

d0079988_17552824.jpg


さっくりお参りしたらジャンボタクシーで那智の滝へ。
私はこちらも初体験!

さすが!威風堂々とした姿で大量の水が滝壺めがけて落ちています。

d0079988_17564998.jpg


いままでいろんな滝をみましたが、那智の滝が世界一かっこいいと思いました。
凛としてるっていうか・・・・うん!かっこいいんです。

d0079988_17583142.jpg


滝の水をいただいて延命祈願をいたしましたわよ。
長生きしないとね!

この後、歩いて熊野那智大社へお参りしたのですが、階段をかなり上がるのにふうふう言っていたのと暑くて画像を採るのをすっかり忘れていました。

去年の熊野本宮大社に合わせて今回の熊野速玉大社そして熊野那智大社のお参りができたのはとても意味のあることです。
パワースポット的にも感じるものがあるところでしたので非常に力をいただけて
いろいろ人生的に次のステップに進むタイミングのような時を感じるというか、
勇気が湧いてきました。
それにほかの神社仏閣ではそんなことはないのですが去年といい、今年といい、熊野古道で手を合わせているとものすごく涙が出てきました。
ひょっとしたら前世のどこかの段階でこちらにお参りをしたことがあるのかもしれません。
悲しい涙ではなくとても穏やかな涙なんです。
体験した人でないとこの感覚はわかっていただけないと思いますが、きっとなにかあるのだと思います。

となると!
次は「インド」ですね。

いや、その前に9月に西国の札所巡りツアーに行くのです。
ちょっと最近のMARIKOさんって線香臭いなんて言わないでね。
なにかここに意味があるのかもしれないのですから!
何事も体験です。
by iwma501 | 2009-07-22 18:06 | LIFE

+++熊野古道ツアーvol.2+++

d0079988_16183514.jpg


去年の同じ日に歩いた熊野古道 中辺路の続きを歩くツアーが今年も催されました。
2009年7月19日&20日
今夏は小雲取越と大雲取越で熊野那智大社がゴールのコースを二日間かけて歩く内容でした。

d0079988_16232112.jpg


画像の中央あたりに森の中から吹き出してきたような人影が見て取れると思います。
一日目のゴールである小口に到着するメンバーたちです。
いや、みんながんばりました。

私?

私は今回ただ一人歩かなかったな〜んちゃって熊野古道登山隊です。

どうしても去年の過酷さがトラウマで勇気が出ませんでした。
気持ち的にも余裕がない。
それを知ってか2週間前からぎっくり腰を再発、おまけに先週木曜のぶっ倒れ!騒動まであり、
おとなしく宿で荷物の番をしてました。
えっ?普通はそこで行かない?そんな考えはこれっぽっちも浮かばないから私は!!

小口ではキンキンに冷えた缶ビールをわんさか抱えてお出迎え!
私にとってはたったそれだけでもとっても充実した一日目でした。

夜はかるく宴会!
そして、花火!
温泉で腰を温めて極楽極楽。

翌日は川の熊野古道。
なんと川の参拝みちといわれ、平安時代は舟下りで熊野本宮大社から熊野速玉大社へ詣でていました。深くて険しい山の間を水量豊かに流れる熊野川が参拝道のひとつだったのです。

つづく
by iwma501 | 2009-07-21 16:30 | LIFE

+++梅ブローチ+++

d0079988_1185967.jpg


クタクタで、フラフラで、ズタズタで関西から移動してきたら
(体調崩してましてん!珍しぃえぇ!!)
すてきなプレゼントが私を迎えてくれました。
梱包を解いてこのブローチ見て
お手紙読んだら
泣けてきました。

野菜ソムリエお受験のはじめっから親切にしてくださって
お守りまでくださって
小走りバイトも一緒になったりして
偶然、同窓生で
叱咤激励してくださって
合格したら一番におめでとうって言ってくださって
お会いしたらホンマにいい人で
自分をしっかり保ちながら生きようとしてる姿に嫌みがなくて
ちょうと迷いそうになっていたらいいところに登場してくださるんです。
きっと前世でどこかでお世話になっていたんだと思うくらい
ご縁を感じています。
そしたら
こんなすてきなご自身の作品を送ってくださいました。
この1週間ずっと身も心もズタズタだっただけに
なんていいタイミング!
あぁ、癒された!

先輩!ありがとうございます。

羊さんはしっかりキャリーに入れて明日からの関西ツアーに一緒に行ってもらいます。


d0079988_1112477.jpg

by iwma501 | 2009-07-18 11:08 | VEG&FRU

+++持ち物検査+++

d0079988_17575672.jpg


関西と関東の移動に持ち歩くキャリーバッグには、お気に入りセットが詰まっています。
以前にご紹介したかわいいスリッパしかり
このカラフルなタオルと不思議なブラシもそう!
タオルは水分吸収率と速乾性が優れています。なにより薄くてデザインがかわいい!
そして、このブラシ!なんだかよくからくりがわかりませんが鉱石がブラシ部分に混じっているらしい。それでブラッシングするとリフトアップになって垂れたおばさんの面の皮がつり上がるらしいのです。
どうみてもブラシはプラスチックなんだけど・・・・信じてブラッシングしています。
この2点は最強コンビのU姐さんとK代ちゃんからのプレゼント。怪しさがちょうどいいです。
ほかにもいろいろ頂き物で私のお泊まりセットはにぎやかです。また、ご紹介しますね。
by iwma501 | 2009-07-17 17:58 | LIFE